ぱどまの会日記

ヨーガとインナーチャイルドの癒し方とアーユルヴェーダ

10&11月ヨーガ教室の日程のお知らせ&気温の変動を乗り切る智慧

2015-10-02 | ヴァージカラーナ
こんにちは。ぱどまの会代表のhottaです。

10月に入り、秋らしい鱗雲が空に広がるのを見かけるようになりました。皆様いかがお過ごしですか?

今年の夏は暑い日が続きましたが、8月下旬になると急激に気温が下がりました。
そして気温の変動の影響は我が家でも様々な所に見られました。

例えば蜂。今年はスズメバチが異常発生しましたが・・・実は、我が家の自転車置き場にもスズメバチの巣を発見っ!危ないので業者さんに駆除してもらいましたが、低空飛行を続けるスズメバチに遭遇した時は、ちょっと怖かったです
また、スズメバチがミツバチを食べてしまうためか、暑すぎてミツバチや蝶の動きが悪かったためか分かりませんが、ゴーヤの実が殆ど生りませんでした。人力で受粉させればよかったかも
そういえば彼岸花と一緒に金木犀が満開になる、という珍現象も起こりました。
こんな小さな出来事も天候と無関係とはいえないでしょう。
 

季節の変わり目に急に温度が下がると、自然の一部である私達生物の身体、そして心の温度も並行して下がると言われています。心の温度が下がると、心のエネルギーが停滞します。ドンヨリしたり、やる気がなくなったり、面倒くさくなったり、イライラしたり・・・
変化する時は心も身体も鬱っぽくなりやすい時でもあるのです。

その変化の時を祭りや儀式で乗り切るのが、インド

インドも今時分・10月頃が季節の変わり目です。そして10月はお祭りのシーズンと重なります!
実はお祭りの為に行う断食や、お寺での儀式・修行が、ちょうど心のエネルギーを回復する手助けになると言われています。
  


信仰の儀式とともに生きることで変わり目を乗りこえる。

そういえば秋は日本でも祭りの季節です。もしかしたら日本の神道の祭事にも変化を乗り切る智慧が隠れているのかもしれません。

日本とインド、遠そうで意外と近い国なんです。


*********************************************************
ぱどまの会・ヨーガ教室
「まずはヨーガからはじめよう」


《10月クラス》
日曜クラス:10月11日(日) 【1】午前クラス(11:00~13:00)、【2】午後クラス(14:00~16:00)
平日クラス:10月27日(火)14:00~16:00


《11月クラス》
日曜クラス:11月8日(日) 【1】午前クラス(11:00~13:00)、【2】午後クラス(14:00~16:00)
 

※日曜の【1】午前クラスはお子様連れOKクラスです。お子様と一緒にヨーガの雰囲気を楽しめます。オモチャの用意もありますよ
お子様とご一緒に参加希望の方は、お申込みの際に必ずお申し付けください。
もちろん【1】午前クラスは、おひとりでのご参加も大歓迎!(【2】午後クラスとは内容が変わります)

会場:小金井市公民館本館・生活室(JR武蔵小金井駅南口より徒歩8分・小金井市福祉会館内)
定員:6名
参加費:¥2000(小学生未満のお子様は参加費無料です)

日曜クラス・同日【1】【2】両方参加の方は参加費が¥3000と割引になります。
12月以降も毎月開催します。

お申込み・お問い合わせは
ぱどまの会 padomanokai@yahoo.co.jp





最新の画像もっと見る