P突堤2

「でにをは」別口入力・三属性の変換による日本語入力 - ペンタクラスタキーボードのコンセプト解説

「外国人に地方参政権を与える」って言ってる自民党・茂木としみつ幹事長の泥船に乗りたくない

2023-04-01 | 番外編の番外編

茂木(もてぎ)幹事長が
高市大臣推薦の奈良県知事選候補の平木氏に公認を出さないために保守分裂となり、
外国人参政権推進派の元朝日の維新候補にリードを許しています。
奈良県が危ない!


…こんにちは、もう4月になりましたね、ご機嫌はいかがでしょうか?ぴとてつです。
しばらくブログ休止を宣言していたのに間髪を入れずに前言を翻し記事投稿…そんなのやっている場合じゃないの…か?
かどうかはひとまず置いておいて、目下の関心事項として採り上げさせていただきたいと思います。
私はくどくど長い評論とか憂国ぶって情に訴えたりするのは好まないので
愚直に材料を横ならべしてあまり押しつけがましくないよう
あくまで自分の処断の範囲内での「業務報告」くらいの位置づけで皆様にお届けしていきたいかと思います。

今回は岸田政権・自民党茂木幹事長に焦点を当てて深掘りしていきます。
参考URL:茂木敏充 - Wikipedia
参考URL:茂木敏充(@moteging)さん / Twitter

【ちょっと待って!冷静になるための材料】
・参考リンク:茂木としみつ氏、定住外国人に地方参政権を…「21世紀の日本を『多様性のある多民族社会』に変える」 | Share News Japan

・参考リンク:e-デモクラシー ~若手政治家の気概を問う~ 「茂木としみつの回答」

・eデモクラシーって20年前の投稿じゃないか?茂木さんが若手の頃って書いてるし
最近、ツイソクも劣化がひどくてデマの流布が多いから気をつけた方が良いよ@musasi643634

・これって、古いんですよ
2000年頃の朝日新聞での取り組みなので
2014年衆議院選挙で「朝日新聞の質問に」外国人参政権は反対としているので
茂木さんは外国人参政権に賛成の時期もあったが、今は外国人参政権に反対
というのが正しい@disordermonste7

・茂木外務大臣が、20年前の政策提言をネタに糾弾されている。
問題の記事は、氏の政策提言ページの一番下の記事。
2000年頃に流行った「e-デモクラシー」に絡んでの発言。
当時は、外国人地方参政権は今ほど危険視されなかったので、こういう発言も受け入れられたのだろう@oshow2001

・定期的に出てくる愛国ホイホイ。
朝日のeデモクラシーへの回答は2001年3月。何年前だよと。
その後ご本人も外国人参政権に対して反対されてるけど。(2012、2014)
使い古されたネタすぎて笑う。毎年何回釣られてんのさ、愛国者様。@tonoton47967402

・奈良県知事選で自民党奈良県連代表の高市さんが推してる平木候補を保守派が応援しているけど、立憲民主党も推薦してるよ🥹笑
荒井知事には自民県連一部と国民民主党。
あとは維新の山下候補と、共産党など。
主要3候補の保守度は似たり寄ったりかと思う。。。@msiw0813

 

【羹に懲りて膾を吹く…それでも慎重になりたい材料】
・「定住者」だとあまりにも要件が緩すぎる。そこは大反対よ。
…諸氏、ちゃんとそこ分かってて反対してるよね?@YukiKanmuri

・外国人に地方参政権を与えれば、自民党の地方議員が居なくなるの茂木は理解してないな。
立憲、社民党、共産党の地方議員ばかりになる。@wolk747

・茂木氏のサイト、この記事だけ日付がないのですが、「e-デモクラシー」で検索するかぎりでは20年くらい前のもののようです。
でも、とくに修正もなしにそのまま公開しているので、今でも同じ考えだと捉えられてもいたしかたないですね。@oktopus59

・それが22年前のものだと書いているんですよ。
eデモクラシーの転載ですから。
茂木さんの落ち度として「Webに置きっぱなし」なのは確かにNGですが。@gominkan_pete

・承知です。政策に全部納得する訳ではないが、平木候補に投票します。ただ、立憲が推薦したとのこと…不安は残る@2_q6q

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

私は日本には移民はなじまないと考えます。
もちろん働き手不足の問題もあるかとは思いますが
「そもそも日本という国に魅力がなくて労働者からもそっぽを向かれている」
「産業資本家による『移民を入れるぞ』が、労働者の賃上げ要求に対する脅し」
などのようにちぐはぐになっている現状も、まずは国内の雇用環境が良くなってからと筋を通すべきで
一足飛びにだから移民だ、に走るというのは水気のない雑巾をさらに絞るがごとくのようなものであまりに短絡的に過ぎると思うのです。
どれだけのコストカットをしてきたのか、どれだけ労働環境を食い物にしてきたのか、冷静になって考えてみてほしい。
喜ぶのは資本家・グローバリストだけ。
大体円安のときに何を好き好んで自分を安売りしなきゃなんないんでしょう。
どうせ数年後、日の丸半導体がめでたく稼働、なんて浮かれていると報復的に円高に逆戻りして
そうなれば黙っていても外国人労働者は増えていくよ。という構図が浮かんできます。
なにも無理していい顔する必要などないのです。

外国人参政権にしても、きちんと手続きを踏んで日本国籍を取得したのならともかく
国籍利便性をダブスタされるがままのただの定住者というだけでもろ手を挙げて参政権を付与するのには納得がいきません。
理解尊重して日本人と共に生きたい、行きたいと望む高邁な理想も大変立派なことでありますが(実際に一定数はいると思う)
泥臭い運用場面においてはは悪用されるリスクを投げっぱなしにして、半ば強引に事を進めることには異議を唱えたいと思います。

…というわけで自民党・茂木幹事長についてリサーチをしてみたのですが、ネットを見た限りでは
一時期外国人参政権賛成派だったというものの
現在ではそれを撤回・修正しているという確かな確証は得られませんでした。
現状、曖昧な状況で宙に浮いているので、茂木氏あるいは関係者の方はすみやかにオフィシャルなステートメントを出していただきたいなと思います。
もちろん参政権反対をはっきり明示しないのであれば、玉虫色含みも含めて参政権推進派と受け止められても無理もないので投票行動にも反映させていきたいと思います。

はっきり言わないのがいけないんだからね!

もし茂木氏が外国人参政権への見解を選挙期間内に新たにした場合は、間に合うかどうかわかりませんがこのブログでも続報を投下していこうかと思います。
投票しないのは白紙委任状を渡すのと同じですので…皆様におかれましても各地域ごとの事情もあるかとは思いますがめいめいの関心分野を熱心にウォッチしていってください。
自民党茂木派の地方議員のリストが欲しいな・・・今回は時間がなかったのでそこまで調べきれませんでした。

それでは、(桜餅でも食べながら)よい出会いの季節をお過ごしください。
今回は以上です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎月20日はハックドラッグ/ウ... | トップ | 「割引の寓話」を探してみた... »
最新の画像もっと見る

番外編の番外編」カテゴリの最新記事