goo blog サービス終了のお知らせ 

P突堤2

「でにをは」別口入力・三属性の変換による日本語入力 - ペンタクラスタキーボードのコンセプト解説

引っ越し着手しました。ご挨拶にうかがいます(はてなブログ)

P突堤が進化します!
ブログ引っ越し移転先はコチラ↓
新ブログURLをクリック
ブックマーク・コメント気軽にどうぞ

「オタサーの姫」の対義語として、「フィロサーの彦」を提唱したいと思います。

2025-06-05 | Yahoo!リアルタイム検索アプリで調査

おはぴよー🐔
最近、"学びー"というワードでリアルタイム検索をするといい感じのツイートに出会える確率が上がることを発見したぴとてつです。
先々月の末、4月27日は「哲学の日」でした。
紀元前399年にギリシャの哲学者・ソクラテスが「神を信じず若者を堕落させた」罪で死刑宣告を受けて
弟子たちは脱獄を勧めたが、「悪法も法なり」と言って聞き入れず毒を飲み亡くなった逸話を基に制定されました。

この日に合わせてひさびさのリアルタイムアプリネタを、哲学をテーマにしてみようと練っていたのですが、あまりに難解なテーマ、
自分のキャパをはるかに超えてしまい、それに追い打ちをかけるようにGooブログのサービス終了のお知らせ・・・。
ゴタゴタに紛れながらも書籍・動画の読み込みやAIチャットでの質問等さんざん苦心してようやく記事のアウトラインにたどり着きました。
かなり遅くなってしまいましたが、この期間でまとめた知見をちょっとふざけたパッケージにして皆様にお届けしてみたいと思います。


ちょっと力作ですので、ここでPC閲覧の方はちょいちょいっと検索をアレして、
推奨BGM:Ben Folds Five の 『フィロソフィー』
を流しながらお読みくださることをおすすめします。

さて、はてなブログでの目次と見出しの作り方の要領がよくわからないので、旧式のGooブログ式の愚直なテキスト書きで
しょぼめの目次を置いておこうと思います。
今回扱う話題はこちらです。

・相対主義への懐疑
・「現代思想入門」や「哲学と宗教全史」を読んだ
・リアルタイムアプリの調査項目はこちら
・各哲学者の簡単な説明
・企業内哲学者
・思考停止にならないで
・「史上最強の哲学入門」飲茶さん

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

▶相対主義への懐疑

令和のご時世、論破ブームやネット言論の炎上が止まりません。実に嘆かわしい時代です。
やれアテンションエコノミーだとか言って、情報の質よりも注目度が高い方が経済的価値があるという実情がはっきりしてきました。
情報の洪水だとか高度情報社会化とかのもたらす当然の帰結なのかもしれませんが、今一度歴史に学び、
「今の状況と酷似している」かつてのギリシャの知識人、ソフィスト達のもたらした哲学の誕生と腐敗について学んでいきたいと思います。

相対主義の台頭とソフィスト
・ソフィストの登場
プロタゴラスに代表されるソフィストたちは、「人間は万物の尺度である」と主張し、真理や価値は人それぞれで相対的だと説いた。
・ソフィストの問題点
彼らは弁論術や処世術を金銭で教え、哲学的探究よりも技巧や詭弁を重視した。その結果、真理の追求が軽視される風潮が生まれた。


・・・そこでソクラテスが編み出した方法が、「素朴な質問攻め」です。
自明のことを愚直に質問し、「でも○○の場合はどうですか?」「先ほどの話では○○とおっしゃってましたよね」「それで本当に知っていることになるのでしょうか?」
こんな調子で相手に能動的な内省を促すことにより、対話という方法で相手と自分双方から気づきを得るのです。
「みんな違ってみんないい」「価値観は人それぞれ」とはいいますがそれは思考の放棄です。
世界は有限であるし、自己対世界という平板な認識世界に我々は生きているわけではないし、人の寿命は限りがあるし、身体というくびきから解放されることはない。誰もが共有する制約が存在するのです。
そういった、限定された条件の中でかけがえのないものを追求していく事が知恵をもつ者のまなざしの在り方だと思います。
単なる多様性の肯定ではなく、対話と省察を通して、より良い価値や真理を探究する姿勢が重要であるのです。
――これからは
相対主義者を「よりそい主義者」
絶対主義者を「かけがえ主義者」
と呼び変えることにしましょう。



▶「現代思想入門」や「哲学と宗教全史」を読んだ

「哲学と宗教全史」はまだ全部を読みこなしたわけではありませんが、全史的な概観網羅の厚みがあるにもかかわらずカタログ的な紹介に終始せず、
著者の出口治明(でぐちはるあき)氏の俯瞰的な知性から繰り出される筆致というか構成、たとえば
ヘーゲルの長男「キルケゴール」
ヘーゲルの次男「マルクス」
ヘーゲルの三男「ニーチェ」
という見立てもとてもユニークですし、
ギリシャでの"知の爆発"からの、「ソクラテスは、ソフィストだったのか、否か?」という掘り下げ、
アリストテレスはきれいに世界を整理しすぎたのかもしれない、1000年以上も、ヨーロッパの学問はアリストテレスの呪縛から離れられなかった、という強烈なパンチライン。
東洋哲学や諸子百家にも造詣が深く「孔子とプラトンの類似点は多いが(ともに理想主義的な観念論)」の比較もしつつ子孫を残したのは孔子だった、
という世俗観だけで終わらせず、孔子は漢以降の中国において儒教が重んじられ子孫の一族は現在まで続くとのフォロー、
あとは異論もあるかとは思いますが独特の歴史観、ヘレニズム時代の位置づけを
「ヘレニズム文化とはギリシャを原点とする進んだヨーロッパの文明が遅れた東方に浸透して生まれた文化であるという見解には、全く賛成できない」
「いわば後の十字軍がそうであったように、豊かな文明を持つ東方へのヨーロッパからの進出であったのです」
というグローバリズムの萌芽として看破している事。
などヘレニズム文化にはキリスト教とのかかわりや特にイスラム世界ではギリシャ哲学や科学が温存され発展しておりその奥に広がるわれわれにはあまり理解の及ばないイスラーム教の宗教、歴史、ルネサンス勃興への契機などここらへんあたりの私の知識はほぼ皆無でしたので非常にためになりました。
リアルタイムアプリでのイスラム思想家はまだ知識が浅かったので調査項目には入れませんでしたが
ローマ成分が欲しかったのでキケロをリサーチ対象にしました。
ギリシア・ヘレニズム文化のローマにおける受容と深化を体現し、文筆も多く残したという別ソースの逸話を知ったので、
キケロ自体は「哲学と宗教全史」に含まれてはいないもののヘレニズム文化に興味がわいたのでその隣接事項として間接的な動機で導入したわけです。

「現代思想入門」もとりあえず読みました。
それより前に宿題があって私はこのリアルタイムアプリの記事を執筆中に「弁証法と脱構築」ってどこが違うの?っていう疑問にぶつかりました。
いろいろ過程を端折ると、
まとめ
・ヘーゲルの弁証法は、矛盾や対立を乗り越えてより高い統一や発展を目指す「統合・解決型」の思考法です。
(パンを食べるべきかソーセージを食べるべきか、よっしゃ、ホットドッグを食べればいい、うん前向きな解決方法だね)
・脱構築は、そもそもの「対立構造」や「前提」を問い直し、固定的な結論や統一を拒む「批判・解体型」の思考法です。
(パンの前にお米はどうした?命題が二項対立的図式を取りさえすればその時点で間違った命題とすることが可能なんじゃないか?評価者の問題が生じるぞ、利害関係を洗え!)
ともに評価する主体に関連した権力の問題が生じるので、両者は「対立をどう扱うか」という点で根本的に異なります。弁証法は発展や進歩を志向し、脱構築はそのような志向自体を疑い続けるのです。
うん、二元論は恐ろしいね。もっと音楽理論みたいに七元論とかピボット・コードとかみたいに円環の流れに身を任せて白黒あまりつけすぎないほうがいいね。
というわけでリアルタイムアプリの調査対象はヘーゲルだけにしたのですけれど、脱構築という難題は奇しくも「現代思想入門」を紐解きながら咀嚼していこうという流れになりました。
著者の千葉雅也氏は日本でのフランス現代思想や批評で知られる今や言論界で引っ張りだこの超売れっ子文化人です。語彙力がなくてこんな紹介しかできなくてごめんなさい。
デリダとは概念の脱構築、ドゥルーズは存在の脱構築、フーコーは社会の脱構築という整理の仕方が非常にユニークで、大きくフランス現代思想を捉えるには、「差異」というのが最も重要なキーワードです、とも言っています。
特に、デリダの脱構築では「同一性」よりも「差異」に力点が置かれてきたが、千葉はそこからさらに一歩進め、「同一性」と「差異」のあいだをリズミカルに行き来する「仮固定的同一性」という概念を提唱しています。
この「仮固定的同一性」は、固定的な本質やオリジナルに固執せず、むしろ派生や変化、ズレ(差異)を肯定的にとらえる態度を意味します。
・・・このトピックは僕の中で大いにケミストリーを生み出し、最近でお気に入りのアニメ「九龍ジェネリックロマンス」の中で
「本物と偽物」の境界を問い直す葛藤が物語の核心的テーマとして多層的に描かれます。特に「偽物であること」を肯定的に再定義する描写が顕著です。(鯨井令子の存在意義をめぐる葛藤)
というパースペクティブを得られたこと、この作品に惹かれたきっかけなどは千葉雅也氏の影響によるところが多分にあります。
後は概観的な留意点としてここでは穿った見方かも知れませんが、
この書籍に通底する軸の一つに、新自由主義に端を発する二項対立に縛られていく構造(経済合理性のみで判断する、エビデンス至上主義による言葉の価値の低下)はやがて自らを縛り付ける「秩序化・画一化の強化」という方向へと進んでいくであろう。だから二項対立のコントラストがより深刻になる社会像になる。
そこで"現代思想は、秩序を強化する動きへの警戒心を持ち、秩序からズレるもの、すなわち「差異」に注目する、それが今、人生の多様性を守るために必要だと思うのです。"
というくだりが導入部分で投げかけられており、コンプラ隆盛、クリーン社会、デジタルタトゥ―、同調圧力からどうやって自由になっていくのかという問題意識が展開していく仕立てとなっております。
有名な「盗んだバイクで走りだす」という歌詞、あれはかつてがんじがらめの社会秩序の「外」に出ていくという開放的なイメージで捉えられていましたが、今はどうだ、「他人に迷惑をかけるなんてありえない」という捉え方がけっこう本気で言われているようです・・・のくだりのところには一瞬ハッとさせられました。
秩序をつくる思想はそれはそれで必要です。しかし他方で、秩序から逃れる思想も必要だというダブルシステムで考えてもらいたいのです。
という丁寧な思考はこの世界を生きる上でも指針になっていくと思いますし、忘れられない金言でもあると思います。


▶リアルタイムアプリの調査項目はこちら
選出した10人の哲学者・思想家は以下の通りです。


▶各哲学者の簡単な説明
その前に集計結果をどーんと発表します。

【こんな時代だから選ぶ!哲学の巨人たち10選】
調査期間:2025年2月24日-3月4日(19日間)


プラトン        830
ヒューム        312
バタイユ        192
西田幾多郎       67
キケロ         80
メルロ=ポンティ    57
レヴィ=ストロース   56
荀子          76
ヘーゲル        664
サルトル        298


そして、以下に各哲学者の簡単な説明を添えておきます。

プラトン▶ソクラテスの弟子。アテナイ郊外に学園(アカデメイア)を創設。プラトンの国家観はエリート主義に立脚している。
現代は民主主義がもっとも「まし」な政治体制だと評価されているがそれは近代以前の封建主義的な支配階級や特権階級を排除したいという政治的課題が広く共有されているためである。
しかし成熟してくるとポピュリズムが台頭してくることになり、民主制の堕落形態として衆愚制や僭主制に行きつくことを彼は予言していた。
貴族制や寡頭制は民衆によって打倒されるが民主制の堕落形態である衆愚制は外部を持たないので自力で修正することは難しい。愚者は愚者自らを賢くはできないから。
一方、プラトンの時代では、「共同体の維持」や「市民の制御」が主要な政治的課題であり、歴史的条件が根本的に異なっていた。
そのため、「知識」(イデア)を有する者が国を統治するほうが優れているという文脈で、僭主制が民主制よりも優るとみなされた(プラトンはこの考えを背景に「哲人王」という理念を提唱した)。
正確には「僭主制が民主制より優れている」とはプラトン自身は主張していませんが、このへんはきわどい議論になるところです。


ヒューム▶因果関係は人間の「思い込み」であり、経験に由来すると考え、デカルト批判から生まれた哲学体系であるイギリス経験論を完成させた。
「人間の中に浮かぶ知識や観念は、すべて経験から来たものにすぎない」ヒュームは優れた自然主義者であり、しかも、徹底した懐疑主義者である。

バタイユ▶経済合理性の範疇に収まらない蕩尽・祝祭・宗教・エロス・芸術は、人間の喜びの本質が有用性の原理に拠って立つ生産・蓄積過程にあるのではなく、消費・蕩尽にあることを示している。
バタイユにとって「蕩尽」と「祝祭」は、「過剰」によって生じるエネルギーや富を、意図的・集中的に消費し尽くす営みである。これは単なる浪費ではなく、人間の生の本質や共同体の再生、社会のダイナミズムを支える根本的な原理とされている。

西田幾多郎▶純粋経験とは、主観と客観が分化する以前の意識の統一状態のこと。断崖絶壁を懸命によじ登る登山家のごとくである。
同じく日本から世界へ禅の道を広めた鈴木大拙と強い友情を育み、自覚や同一性、存在の論理などに関する思索を深めた。

キケロ▶共和制ローマ末期・最高と謳われる弁論家。帝政の端緒となったカエサルとは親友かつ政敵で名状しがたいスリリングな関係。
カエサルの後継者に指名された若者オクタウィアヌスは元老院派のキケロと接近し賢明にも独裁者として振る舞うことは避けてはいたが
見事に孫ムーブに嵌ったキケロは支援先のオクタウィアヌスがアントニウスと密約した結果、粛正リストに載せられてしまう悲しい末路をたどる。
ギリシア・ヘレニズム文化のローマにおける受容と深化を体現し、文筆も多く残した。

メルロ=ポンティ▶意識にはコントロールできることと無意識に勝手に動くといった両義性がある(自転車・ピアノ・ダンス)。
身体は精神に従う単なる客体ではなく、主体的な側面も併せ持っている、すなわち単に世界の構成要素ならざらぬ身体だけがもつ特異性がある。
そして、精神が優位であった西洋哲学の考え方を見直し、身体が主役となって世界を理解していこうという新たな考え方を主張した(身体論)。

レヴィ=ストロース▶レヴィ=ストロースは、未開社会の人々の思考を「野生の思考」と名付け、その特徴を「ブリコラージュ」(ありあわせの道具や材料で物を作ること)という概念で説明した。理論や設計図に基づいて物を作る「設計」とは対照的なものであり、偶発性から生じる創造力でもある。
また、一見バラバラに見える未開社会の習慣や制度にも共通の構造が存在することを発見し、人類に普遍的な思考の枠組みを明らかにした。

荀子▶政治の根本は「礼」である。そこで問おう。「人の『性』が悪ならば、礼義はどこから生じるのか?」、これに答えて「およそ礼義というものは、聖人の『偽(い)』から生じるものであり、人間の『性』から生じるものではないのだ」と。「礼」とは作為であり治乱は天にあらず――。人間の主体的努力を信じて、天の権威を真っ向から否定した人である。
荀子は孟子の「性善説」に対して「性悪説」を提唱し、秩序ある社会の実現には教育と規律が必要だと主張した。

ヘーゲル▶ヘーゲル哲学の中心となる考え方が「弁証法」です。物事や歴史が正(テーゼ)と反(アンチテーゼ)という対立を経て、その対立を乗り越えた合(ジンテーゼ)へと発展していくという思考方法です。対立や矛盾を「止揚」し、より高次の段階へ進むことにより、二元論を克服していく道を示します。
ヘーゲルの哲学では、客観的世界、すなわち社会や歴史も、絶対精神の自己実現の過程とされ、 歴史の目的とは精神が自由を自覚することなのだと言います。
またヘーゲルは、「闘争こそが真理に到達する方法である。」(対立や闘争は、真理の発見を促す重要な要素)だとも言っています。

サルトル▶「実存は本質に先立つ」。モノの例としてペーパーナイフとはどういうものかを、あらかじめ職人は知っている…目的や性能が決められてから作られるだろう(本質先行)。しかし人間はまず何者でもない…自分自身の自由な意思を以って自身の実存を決める事ができる(実存先行)。
つまり実存=今ここにある存在、ということが本質より先行しているということだ。
それには不安も伴うが、「自由という名の牢獄」に沈黙せず、アンガージュマン(社会参加・拘束)という思想をもって積極的に《状況》へと自らを《投企》していくべきだと訴える。


※これらの10の候補は単に趣味で選んだわけではなく、近年の問題意識や出版動向などを加味して選出されました。参考になりましたらどうぞ↓↓↓
▶ここ数年、ヘーゲルの主著『精神現象学』や『法の哲学』の新訳や入門書が続々と刊行されています。
2023年5月、NHK「100分de名著」で『精神現象学』が取り上げられ、「分断の時代にこそヘーゲルの思考法が必要だ」という現代的意義に焦点が当てられました。
難解とされたヘーゲルが、一般読者にも届く形で再解釈され、今後もこの流れは続くと見られます。
▶AI技術が進化し、知能や認識が「情報処理=頭脳」だけで語られがちな現代において、メルロ=ポンティの「身体性」論は重要な問題提起をしています。
身体の運動や行為は、常に環境との相互作用の中で成立する。
人間の主体性や知能は、身体を通じて環境に「内在する」ことで初めて意味を持つ。
AI研究、ヒューマン・コンピュータ・インタラクション(HCI)、ロボティクスなどの分野で、「身体性」を持つAIやロボットの設計思想としてメルロ=ポンティが参照されています。


▶企業内哲学者
「企業内哲学者」という言葉を聞いたことはありますか?
GoogleやAppleなどの大手IT企業では、専属の哲学者をフルタイムで雇用する動きが広がっています。Googleではデイモン・ホロヴィッツ氏、Appleでは政治哲学者のJ.コーエン氏、日本では東芝のデザイン部門の社内教育に哲学的思考を導入した三上龍之氏などが著名な例で、彼らは技術者や経営層に対し、多様な視点や倫理的思考、社会的責任などの観点をもたらしています。
ふむふむ、なかなか意欲的な取り組みだなと思いますが、へそ曲がりな私は「企業内哲学者」や「CPO(Chief Philosophy Officer)」の導入が、単なる"インテリファッション"やパフォーマンスに終わるのではないか――という懸念がぬぐえません。
哲学者という立場が資本の論理に飲み込まれてしまうことは容易に予測できますし、企業は株主の手前、短期的利益を追い求めます。
これで本当に格差の是正や、労働者の尊厳の回復が果たして望めるのでしょうか?
マルクス・ガブリエルによれば、脱成長は人々のインセンティブを削ぎ、社会を停滞させ、貧困をもたらす。さらにコミュニズムは、中央集権的な計画経済によって、市場のみならず、最終的には民主主義を否定する。複雑な現代の社会システムにおいて、画一的な平等を押し付けようとする計画経済は不可能であり、自由を否定することになるというのである。と、あります。
これは、普遍的価値観こそ唯一無二の回答であり、個別的文脈依存的な些末な種々の物語にはいちいち立ち入っている暇はない。
と言っているに等しいと聞こえてしまうのです。
楽観主義もほどほどにしてください。分断された社会に今更「普遍性に訴える」などとは誰も共感できない。こんな社会に誰がした。
私はこんな人に企業内哲学者の文化を先導する旗振り役を任せておくのは心配です。
今までの強欲資本主義者が、雇用・労働環境を蹂躙して、外国人移民を推進し、人を「いつでも替えの利く部品」にしてしまった。
奴隷がいることを前提としたシステムに、サステナビリティなどあろうはずもない。
反省がなさすぎるのではないか。悪びれもせず「新しい価値観を」などといっても手放しで受け入れることはできない。
高邁な理想論を唱えるより前に
・ボトルネックをまず最優先に対応せよ
・ネストは交差しない。直近の問題から解決していくのが筋だ(直近問題解決優先の理論)
これを判断軸にして基底からボトムアップできるようにしないと意味がないと思います。

資本主義には欠陥がある。
・投機の経済は実体経済の8~12倍もあると言われている。労働の尊厳は失われるし、有り余るマネーは国家の保安システムを脅かす。
・社会で成功して散々富を蓄えた後でなら、慈善事業に帳尻合わせをすることもできるが、立身出世のそのさなかで社会倫理を還元する者はいない。金稼ぎはいわゆる特殊な技能の一つで、全人格的な長期的展望を担保するものではなく、むしろ阻害する。

――この疑問に社会はどう応えるのでしょうか?
今後も、思想界経済界における企業内哲学者の議論の進展と推移を、注意深く見守っていきたいと思います。

 

▶思考停止にならないで
この記事の冒頭の文章で、なんて高潔たるソクラテス師匠!己の信ずるところを貫き毒杯をあおるなんて!ソフィストいい加減にしろ!って調子で小気味良く書いていたのですけれど、
ようやく原稿の仕上げにいこうかとまとめに取り掛かっていたら、気になる文章に出会いました。概要は以下です↓↓↓

ソクラテスは敵国スパルタびいきで、弟子たちの中にアルキビアデスを筆頭として親スパルタの恐怖政治を実行した三十人政権(傀儡政権)をまんまと成立させてしまって国家(アテネ)は没落し売国一直線の空気を作り上げた。特にアルキビアデスはスパルタ様に国の弱点教えまくりの国賊。
ソクラテスこそ責任の元凶ではないか。青年を堕落させたと言われても無理もない。
ソクラテスも逮捕され、裁判にかけられましたが、弟子がスパルタに情報を流した責任を取れとはいえなかったので、表向きには「国家の神々を認めず、青年を堕落させた」という罪状でしたが、実際には彼の思想や弟子たちの行動(とくに三十人政権関係者)への反発が大きな要因であったと考えられます。ソクラテスはそれが理由のない言いがかりであるのを知っていましたが、政権のホンネが何であるか知っていましたので抵抗することなく毒を仰いで死んだのです。
これが真実なのではないですか?
アテネは民主制でスパルタは全体主義であるという点、この認識の甘さ、
言論はピュシス(自然)を優先するものとして、ノモス(規則・規範)を蔑ろにしたソフィストたちの放埓がここまでの事態を招いたという事です。
全体的に総括してみてください。

これに対してAIの回答は、
ご指摘の通り、ペロポネソス戦争後のアテネではスパルタの影響下で「三十人政権(いわゆる三十人僭主)」が成立し、恐怖政治と粛清が行われました。
しかし結論として、ソクラテスがアテネ没落や売国的空気の「元凶」と断定するのは過度ですが、彼の思想や教育活動が時代の混乱や社会的動揺の一因となったことは否定できません。
裁判と死刑は、そうした複雑な時代背景と市民の不安・不信の表れだったと言えるでしょう。
→やんわりと(ソクラテス自身が直接この政権の成立や売国的行為を主導したという明確な証拠はありません。)と否定している。

・・・このくだりを目にして、信心の浅い私はすぐにソクラテス師匠に対する敬慕が揺らいでしまいました。
あれだけ相対主義は「みんな違ってみんないい」の限界だ、とか言って批判していたのにその私自身がこの"相対的視点"を知ってしまったことにより、コロっと見解を変えてしまったのです。
この指摘に対して、私は確固たる根拠を持つことができません。
文字数も10000文字を超えてしまいましたし、残念ながらここでは回答を出すことをあきらめ、魚の小骨のように喉に引っかかったこの懸案を、フリーズドライの食品のようにいつでも戻せるように常駐させていこうかと思います。
うーむ、なかなか哲学の道は険しいね。
こうやって「問い続けること」「対話の中から答えを見出していく事」「無知の知を自覚していくという事」が、
哲学していくという事なのだな。きっと。
と半ば誤魔化しの様にお茶を濁してしまいましたが、最後の項でちょっと口直しにライトなトピックを採り上げてこの長編記事を締めていこうかと思います。


▶「史上最強の哲学入門」飲茶さん
ここまでお付き合いくださいましてありがとうございます。
いろいろ小難しい読み解きではありましたが、哲学書って難しそう、敷居が高そう、っていう方におすすめの1冊を紹介させてください。
『史上最強の哲学入門』は、哲学の難解さや堅苦しさを感じさせず、楽しく読み進められる点が大きな魅力です。
哲学書にありがちな抽象的な議論や専門用語に頼らず、ユーモアや身近な例を交えながら、哲学者たちの思考の本質を明快に解説しています。
特にAudible版が最高のデキで、本書は「グラップラー  バキ」成分が多量に含まれており、選手登場~!になぞらえて冒頭部分に
「哲学者入場~!」の力強いアナウンスが名調子でナレーションしていきます。ここだけでも珠玉の聞きどころ!
ながら作業や通勤途中に聴いていたとしても、思わず手や足が止まってしまう事間違いなし!ホントに騙されたと思って一度聞いてみてください。
哲学というのは格闘技だったんだな・・・というのがよくわかると思います。

この本でも私的に学びがあって、快楽主義者(エピキュリアン)で知られる
紀元前341年~紀元前270年の古代ギリシャの哲学者、エピクロス派(エピキュリアン)の始祖として知られているエピクロスのことについて、
快楽主義の誤解と本質
「快楽主義」と聞くと、美食や贅沢を追い求めるイメージがありますが、エピクロスの快楽主義はむしろ逆です。彼が重視したのは「肉体的苦痛がなく、精神的に不安がない静かな状態」、すなわち「アタラクシア(心の平静)」です。とあって
エピクロスについても、快楽主義の本質や「心の平静」を重視した思想がわかりやすく解説されており、現代にも通じる哲学的ヒントが満載です。
おお、そうだったのか。φ(.. ) メモメモ
・・・そんなかゆいところにも手が届く、飲茶さんのちょっと奇想天外な哲学書を読んで、
みなさんの日々の生活に、もっと"フィロソフィー"をとり入れてみませんか?
その先に、今よりも少しだけ進歩的な人生が待っているかもしれませんよ。

と、いうわけで今回はだいぶ力が入りましたが、どうぞみなさんもこの記事に大いに触発されて
「企業内哲学者?」、あるいは「フィロサーの姫」や「フィロサーの彦」を目指して頑張っていってください。
ご精読、ありがとうございました。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーパーグルメスパイス

2025-03-21 | Yahoo!リアルタイム検索アプリで調査

ごま塩のゴマと塩の粒の重さを同一にすることにより、シャカシャカしても常に均等になる技術のすばらしさを力説しておきたい。
ごま塩の塩の粒って、結晶の塩が固形粒に固められていて、結構粒が大きいでしょ?
あれって、粒の大きさを調整するためにでんぷんを使って造粒しているのですよ。
単位当たりの量では、ゴマは思いのほか軽く、塩が2~4倍程度重いと言われているので、一見すると密度を揃えるというのは至難の業に思えます。
そこを、でんぷんを使っていい具合にカサ増しして、塩の体積と質量をゴマと同程度にすることを可能にしたのです。
これで重量のある塩が瓶や袋の下の方に沈んでしまう「重力による分離(偏析という)」を最小限に抑えます。
「えー?でも大きさが微妙に違うような気がする~♪」
ご指摘の通り、塩とゴマの大きさが微妙に異なる可能性はあります。
造粒技術の目的は、完全に同じ大きさにすることではなく、密度を調整し、全体的な粒度を近づけることで、均等に混ざるようにすることです。
密度は完全に一致させるというわけではなく、均衡する最適のラインを試行錯誤しながら各社がベストミックスを探索して
われわれの食卓にあの「シャカシャカ・ブライトネス」を届けてくれているのですね。
計量の手間が省け、長期保存しても品質を維持でき、最後まで均等に使えるため食品ロスを減らせます。
ごま塩メーカーの企業努力には頭が下がります。

そんな味変の原点、ごま塩に触発されまして
手軽に振りかけるだけで信頼のおいしさをもたらす、うまみアップの魔法の粉・ソース・ペースト類…活用していますか?
と題しましてベースの味を決める万能調味料からキャンプ飯に重宝するパンチの利いたスパイスまでいろいろリサーチしてみました。

ここ最近というか定期的になんですけど、調味料の新商品がネットやバラエティー番組にとりあげられて話題になっていますね。
ドンキで先行販売中の味ぽんスパイスとか
業務用スーパーのあのおなじみの姜葱醤(ジャンツォンジャン)の瓶のシリーズの新バリエーションの麻辣ナントカとか…
おっと、実食もしていないのにあまり目移りしてはイカンイカン。
列挙したい欲をぐっと抑えて、今回はある程度定評のあるものをチョイスしてみようという事で
ロピアのアレとか新商品についてはさらなる続編の調味料ネタに期待するとしまして、まずは実際に食べてみて美味しかった商品についてのレビューも兼ねまして1品紹介してみたいと思います。

今回採り上げた調味料は「ほりにし」です。
2019年の発売以来、累計販売本数は838万本を突破(2024年12月末時点)というモンスター級の調味料。
ご多聞に漏れず我が家でも食卓に置いてあったのですけれど、肉メインの料理はあまり登場しないしアウトドアっていうガラでもないですから思ったより活躍する機会を見失っていたところだったのですよね。
そしたら、ネットで
ほりにしペペロンチーノ・納豆・おでんにほりにし・もやしナムル・海鮮カルパッチョ
などなど多彩な活用例がじゃんじゃん出てくる・・・!
これは試してみない手はない!

画像:フライドポテトにほりにし

じゃーん。というわけでマクドナルドでLフライドポテト・塩抜きでオーダーしてお皿に盛りつけて上からシャカシャカしてみました。
普通の塩より風味が効いていていつもよりリッチなうまさ。
思ったよりガーリックが主張しているのではなくて、味わった後に余韻として味を下支えするちょうどいい塩梅。
何よりダシっぽいのかハーブっぽいのかわからないけど口にした瞬間にうま味がガツンときてポテトによく合います。
これはリピートしたいね~ペロッと平らげてしまいました。
皆さんも機会があったらぜひ試してみてください。安定のうまさです。


さて、お口も満足したところで今回のYahooリアルタイム検索アプリを利用した調査の列挙ワードです。
味変の切り札!あるいはご飯のお供!
リサーチ項目10個のリストはコチラ↓↓


全部が全部試したわけではありませんが、いろいろリサーチして納得のラインナップを選出しました。
粉末、ソース、オイルなど、様々な形態の味の軸からみて商品の特徴を以下のようにまとめてみました。

    うまみを増強する(例:ビミサン、椎茸パウダー)

    風味を豊かにする(例:カルディ ナッツソース、サラダエレガンス IRODORI)

    スパイシーさを加える(例:魅惑のハリッサ、焼肉ザパンチ)

    食感を向上させる(例:パリパリ無限キャベツ)

    独特の風味を付加する(例:青いにんにく辣油、ほりにし、バカまぶし)


今日はロピアに行く?それともドンキ?
いやいややっぱり王道のカルディでしょ。
身近な生活圏に入手ルートのある方は恵まれていますね。地方民の方はそこが辛いところかもしれません。
ネットショッピングで手に入れられないこともないけれど、地方の道の駅での販売や
地域で手に入る食材を使ったレシピ開発などをして、新たな地元ブランド作りなどで活性化しながら調味料業界に新風を起こしてもらいたいですね。
そんな期待もしつつ調査結果の発表です↓↓↓


【味が決まる!刺激が加わる!味力増強アイテム】
調査期間:2025年1月22日-2月9日(19日間)

1.ビミサン          93
2.椎茸パウダー        8
3.カルディ ナッツソース   6
4.サラダエレガンス IRODORI  1
5.ほりにし          999+
6.バカまぶし         24
7.魅惑のハリッサ       1
8.焼肉ザパンチ        16
9.青いにんにく辣油      81
10.パリパリ無限キャベツ    25


各商品の画像については割愛します。
皆さんの心のアミノ酸を刺激するフレーバーがきっと見つかると思います。
やはりほりにしが圧倒的貫禄を見せつけましたが、どの調味料も一度は試したい独自の趣をまとっていますね。
そんなこんなでこの原稿を書いている最中、どうしても物足りなくなって近隣のカルディについ勢いで足を運んでしまいました。
食材画像の追撃に、いざ参らん!そして助かる~♪

画像はKALDIのピリ辛万能調味料「青いにんにく辣油」と、おかわりが止まらない!ハマる人続出の「もへじ 旨辛ニラだれ」。

青いにんにく辣油は今回初めて購入した待望の品でおひとり様2瓶までという数量制限がかけられておりました。
ごま、わさび菜などを絶妙に組み合わせた、にんにくたっぷりの青唐辛子ラー油です。
ザクザクのにんにくが割と大きめのサイズでスライスされており、塩味ベースで何にでも合いますが結構刺激的な辛さです。
我が家で実食時は野菜炒めとかマーボー春雨にトッピングして食べましたがなんて罪な存在なの青いラー油がこんなにうまいなんて!
気づくと1/2瓶無くなっていて減り方も一級品なので燃費はかなり低い系なので注意が必要です。
ネットではピザとかパスタに使うとおいしいという声が多く聞かれました。

そしてもう一つは私の生活様式にカルディというお店を認知させるきっかけになった旨辛ニラだれ。
これは拙ブログでも何度か採り上げていて事あるごとに推していましたのでもはや定番の逸品です。
ホントに超絶うまいので皆さんにもおすすめです。ただの辛さじゃなくてうま味がドンと来るマイルドな辛さで白米との相性でいえば青いにんにく辣油よりこちらの方に軍配が上がります。
チキン南蛮や豚しゃぶ、茄子の揚げびたしなどにつけて食べましたがどれも抜群の相性でアレンジも自由度高いです。
その中でも私がおすすめしたい食べ方はシンプルに冷ややっこに添えて食べる、です。
よくスーパーで売っている三連パックの絹豆腐を皿に乗せて、薬味も何にもなしでただ旨辛ニラだれをかけるだけです。
あっさりとした豆腐とコントラストになって、ニラだれの香りとコチュジャンっぽい風味がより際立ちます。
お手軽で満足度も保証付きですので、ニラが苦手でなければぜひお試しになってください。


旨辛ニラだれ…今回は調査リストに入ってはいませんでしたが、これは別格でもう"殿堂入り"という位置づけですので、リストの充実のためにあえて外させていただきました。
いかがだったでしょうか?
カルディ沼への道へ入り込みつつある…ついに福袋を買ってしまう日が来るのか。ぐぬぬ…。

T・K・G! T・K・G!
タルタル けんちん汁 ガトーショコラ?
東京・個別指導・学院…

「TKGの聖地」は岡山県美咲町らしいですよ…
こりゃ旨辛ニラだれもカチコミかけにゃならんな。
で、TKGって何の略?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

○○語界隈の頂点を極めたのは?

2025-03-02 | Yahoo!リアルタイム検索アプリで調査

私が好きな小説のキャラで、独特な口調で話すお気に入りのキャラクターが2人います。
ひとつは「ペンギン・ハイウェイ」(著者:森見登美彦)のお姉さん。
もう一つは「成瀬は天下を取りにいく」(著者:宮島未奈)の成瀬あかり。

気になったのでAIチャットに訊いてみました。
以下に、『ペンギン・ハイウェイ』のお姉さんや『成瀬は天下を取りにいく』の成瀬あかりのような、キャラクター性が際立つ独特な口調の例を挙げます。

『ペンギン・ハイウェイ』のお姉さんの特徴的な口調
1.挑発的でミステリアスな語り口  
  「君にはこの謎がとけるか?」
  少し上から目線で、知的好奇心を刺激する言い回し。

2.哲学的で大人びた表現
   「そうか、君は真夜中を知らないのか」
   子供と大人の感覚の違いを象徴するセリフ。

3.導き手としての役割と神秘性
  「少年。そしたら、私を見つけて会いにおいでよ」
  これは、アオヤマ君の成長の旅を暗示し、彼の好奇心と探究心を刺激する役割を果たしています。


『成瀬は天下を取りにいく』の成瀬あかりの特徴的な口調
1.第三者視点で自分を語る
   「島崎、わたしはこの夏を西武に捧げようと思う」
   自身を客観視しつつも大胆に宣言するスタイル。

2.大人びた言葉遣い
   「それはつまり、恋心を抱くような相手がいるかという質問か?」
   中学生らしからぬ洗練された表現。

3.直接的な自己表現
  「いかにもわたしが成瀬あかりだ」
  遠回しな言い方をせず、自分が誰であるかを直接的に宣言する姿勢が表れています。
  これは成瀬の率直さと自信を表しています。


なんといいますかこのお二方…かなり…独特ですよね?
理屈ばったところと、詩的な雰囲気との間にだけ絶妙なバランスで成立する言い回しだなあ、理屈だけでもダメ、感性だけでもダメ。
でもセリフを聞いているだけでまるで眼前にそのキャラクターがいるかのような喚起力があります。

今回はリアルタイムアプリネタ記事という事で検索ワード的に
「ペンギン・ハイウェイのお姉さん語」
「成瀬あかり語」
のようなピンポイントなワードを追って投げかけてみたのですけれどまだ言語化されていないのか目ぼしいつぶやきは見つけられませんでした。
でも概念としてはあるある、こういうの!
一般化されていないだけでこういうカテゴリーはエンタメウォッチャー的には確立されているものだろうかと思います。
いずれは独立したカテゴリーとして気軽に検索できるような語彙環境が整っていったらいいですね。


さて、さすがに言語化されていない言葉を調査するのは困難であるので
ここからはすでに一般化されたキャラクターの独特なセリフ、○○語と呼ばれて広く認知された言語、
あるいはキャラクターでなくともネットスラングや作品の世界観に伴う語など、いわゆる
「界隈語」
といった題材を収集・分析しましてYahoo!リアルタイム検索アプリのまな板にのっけてみて検討してみようというのが今回の記事のテーマです。
巷の動画ですっかり定番になった「ずんだもん語」も収録しようかと思ったのですが、
「なのだ」言葉の元祖はバカボンのパパに始まり、ハム太郎、けものフレンズのアライさんあるいはコープ共済のコーすけなど非常に多岐に渡っており
今回の調査では取れ高が読めないところもあってモメンタムな移ろいもあってこの範疇の代表は結局「アライさん語」を観測対象にしました。

調査対象は以下の10項目です。

各ワードのひとことメモです↓

猛虎弁▶なんJ(なんでも実況J)におけるインチキ関西弁のこと。「ワイ」「ンゴ」「教えてクレメンス」
淫夢語▶「語録」と呼ばれるネット系スラング。「やりますねぇ!」「(迫真)」「(小並感)」「(察し)」「(すっとぼけ)」
しょこたん語▶中川翔子さんの独特な言葉遣い。「ギザカワユス」「ネ申」「バッカルコーン」「だお」
悟空語▶「オッス、オラ悟空!」は野沢雅子さんのアドリブだった⁉「でぇじょうぶ」「ワクワクすっぞ」「おっぺぇ」
アライさん語▶アライさん構文は英文でも"Arai-san thinks this, you know?"のように訳されるのだ
アーニャ語▶『SPY×FAMILY』アーニャのかわいいセリフ。「ちち」「はは」「あざざます」「おでけけ」「がんばるます」
忍殺語▶『ニンジャスレイヤー』に登場する独特の言い回し。「ドーモ、○○=サン」「アッハイ」「アンブッシュ(奇襲攻撃)」「(〇〇は)訝しんだ」
神楽語▶銀魂のギャグ要員神楽さん。「マジキモイアルネ」「あいさつするヨロシ」「酢昆布あげるヨ」その実体は旧満州の協和語
茶魔語▶「おぼっちゃまくん」で使われている言葉ぶぁい。「ともだちんこ」「おはヨーグルト」「裏山鹿根」「おやすみんみんぜみ」
二郎語▶ラーメン二郎で「ギルティ」はもはや周知の域。「ロット崩し」「ニンニクヤサイマシアブラマシマシ」「着丼」「インスパイア系」という表現

さて気になる調査結果はこちら↓

調査期間:2024年12月16日-2025年2月23日(70日間)

1.猛虎弁     436
2.淫夢語     62
3.しょこたん語  10
4.悟空語     28
5.アライさん語   0
6.アーニャ語   36
7.忍殺語     131
8.神楽語     2
9.茶魔語     108
10.二郎語     1


結構粘ったのですけれど、アライさんのカウントがとれずに苦労しました。
全体的にネットスラングが強いですね。
ここでは選外でしたがブルーアーカイブのアロナ弁っていうのが興味あります。
ゲームは全くわからないのですけれど、アニソン好きが高じてキャラソンの「エブリディいっしょ♪/アロナ(CV:小原好美)」だけはよく聴いていますから^^;

というわけで
○○語界隈のトピックを概観してみたのですが最後にちょっとタイムリーな話を2つほどまじぇまじぇして締めていこうかと思います。

現在2025年冬アニメで欠かさず見ている
『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』アニメが好評です。
従来でも方言をフックにした作品は見られていましたが、この「沖ツラ」はバリバリのディープな沖縄方言を惜しげもなく投入し視聴者もついていけないくらいのギリギリのラインを攻めています。
方言の理解を助けるため標準語の字幕が効果的に使用されており、視聴者は沖縄方言を学びながらストーリーを楽しむことができます。
また標準語しか話せない主人公と方言しか話せないヒロインとのコミュニケーションの難しさが、作品の面白さを引き立てていますね。
地元沖縄では、熱烈な郷土愛もあってか、アニメ史上初・沖縄県民放3局でのTV放送中!という異例の盛り上がりを見せています。
単に方言とか記号的なキャラだとかいうのではなく、文化背景の掘り下げや言語特性を噛み砕いて過剰なまでの情報量をほどこすなど
方言アニメもついにここまで来たか…ある種の感慨すら覚えてしまいました。
「でーじ、ちむぐくるさー」(とても心に響く)、「にふぇーどー」(ありがとう)。

そしてもう一つは遊郭で使われる郭言葉(くるわことば)の話題です。

大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』では、郭言葉の使い分けが効果的に演出された場面が見られます。
特に、第8話で瀬川(小芝風花)と蔦重(横浜流星)のやりとりにおいて、この演出が顕著に表れています。
瀬川は、九郎助稲荷の境内では普段使わない郭言葉を蔦重に向けて使用します。
これは、瀬川の感情の変化を表現する重要な演出となっています。
通常、瀬川は蔦重との会話で郭言葉を使用しませんが、この場面で突然郭言葉を用いることで、彼女の怒りや悲しみが強調されています。
郭言葉の使用は、単なる言葉遣いの違いだけでなく、キャラクターの心理状態や関係性の変化を示す重要な要素となっています。
瀬川が普段使わない言葉を使うことで、蔦重との関係に亀裂が生じていることが暗示されています。
また、郭言葉は遊女が本来の言葉を隠すために使用されていたという歴史的背景があります。
この知識を踏まえると、瀬川が郭言葉を使用することで、彼女が本来の感情を隠そうとしている、あるいは遊女としての役割に戻ろうとしている様子が表現されていると解釈できます。
このように、「べらぼう」では郭言葉の使い分けを通じて、登場人物の心理や関係性の変化を巧みに表現し、ドラマの深みを増す効果的な演出が行われています。

「ありんす」「嬉しいおす」「ほんざんすかえ」ばかりじゃないのですねぇ、こういった、感情の機微の細やかなところにまで影響を及ぼすのですね。
言葉の分化には、あえて距離を置こうとする意図や、所属するコミュニティの結束を高める効果もあるという事でしょうか。

これと関連して
いわゆる「オネエ言葉」の発祥には(というかネット掲示板での文化定着で)
ゲイでもないのに、客あるいはファンの女性たちが
わざと男っぽい言葉遣いをして近づいてくるからそれを自衛するためにああいった「オネエ言葉」を使うようになったという逸話があったというのを思い出したのですけれど、真偽のほどは定かではありません。
しかし
ネット掲示板でみられる、同性愛板でのオカマ口調の使用や腐女子避けの戦略としての使用という考察には、うなづける点も多いなと思いました。

言葉は人と人をつなげるグルー(接着剤)にもなると同時に、分け隔てる壁にもなるという知見でした。
このへんは言語学というより社会学の出番になってくるという事でしょうね。


長くなってしまいましたが今回はこのへんで。
あそーだ!成瀬の小説の第二弾の、「成瀬は信じた道を行く」が残っているぞ~。
こっちはAudibleで聴いてみようかな?
そしたらまた「成瀬語」で検索してみよう。新たな名言が見られるかも。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつでもふわふわ時間

2025-02-17 | Yahoo!リアルタイム検索アプリで調査

去年の年末近くに突然思い立って銀座4丁目にあるセイコーミュージアムへ行ってきました。
この施設は展示室が過密空間とならないように予約制になっており(フロアに対してエレベータのキャパが少し弱い)
事前の枠取りもつつがなく済ませて時間に余裕をもって目的のビルに到着しました。入場料はなんと無料です。

銀座の一等地に大きな仕掛け時計がお出迎えする入り口前
時計とSEIKOの歴史をお勉強。技術の進化のあゆみや貴重な資料に加えて歴史的逸品の数々が展示されています。

各フロアの案内です。
私はまず最上階のグランドセイコーMusiumを見に行ってそれからB1のフロアへ行って順々に上の階へとたどるコースをとることにしました。


初代グランドセイコーの誕生
1960年に発売。諏訪精工舎が「世界に挑戦する国産最高級の実用時計」というコンセプトのもと開発されました。



壁面いっぱいにグランドセイコー
フロア内には100点余りのモデルが展示され、特に最奥の壁面には圧倒的な量の歴史的製品や貴重で珍しいモデルなどが並びます。


地下階のフロアでは競技用の時計からストップウォッチまであります。あの電光掲示版の時計もあってテンションが上がります。


「セイコーからくり時計の世界」企画展:期間展示中とのことで嬉しいラッキーな展示でした。
からくり時計が30個くらい少しずつ時間をずらしてくれているので
いろいろなパフォーマンスが順番に見れて音や動きで楽しませてくれます。


服部時計店(現セイコーグループ)の創業者
「常に時代の一歩先へ」服部金太郎ルームではたゆまぬ技術革新と信用を重んじる誠実な商売をしていた立派な人だったのがわかります。
心に残った言葉:
良品は必ず需要者の愛顧を得る(精良な商品は繁栄の基礎)


3つのムーブメントの仕組み
時計内部の機械をムーブメントといい、現在セイコーで使用しているムーブメントは3種類あります。
・機械式ムーブメント(ぜんまい/てんぷ)
・クオーツムーブメント(電池/水晶振動子)
・スプリングドライブ(ぜんまい/水晶振動子)


1969年12月25日、セイコーは世界初のクオーツ式腕時計「クオーツ アストロン」を発売し、世界を驚かせました。


5階の「いろいろな時間」はグッドデザイン賞を受賞したものやキャラクターの目覚まし時計などさまざまな価値観に応えるセイコー時計の多様性の展示テーマのフロアです。
写真は「大航海時代(Age of Discovery)」をテーマに開発された、海外向けのデザインシリーズ。クラシカルかつ洗練されたクロノグラフがすばらしい。

1時間ちょいくらいで全階を回れましたが
じつにステキな時計たちが展示されていましたよ。
家に帰ってからもパンフレットやWebサイトなどを見返したりして余韻に浸っておりました。
なんだか歴史ある逸品を手元においてテーブルで眺めながら、コーヒーでも飲みながら至福の一時を過ごしたいものですね。

 


さて物見遊山で時計への理解も深まったところで、今回の記事のテーマは
「あこがれの高級腕時計 リアルタイム検索で注目度を調査」
してみました!記事です。

身体に装備するステイタス、高級腕時計は単なる「時間を知る道具」・実用品という意味を越えて
人間の存在や社会的地位、そして自己表現と深く結びついています。
腕時計にはモデルやブランドごとの長い歴史があり、それ自体が物語を語る存在です。
一生ものとして受け継がれる高級腕時計は、人生そのものを共に刻む存在となり、持ち主にとって特別な意味を持ちます。
憧れや審美眼というものががあなたと腕時計との距離を縮めてくれる実感はありますか。それはきっと誰にとっても確かに感じられるはずだとは思いませんか?

以下に挙げる10種のブランド・キーワードでサーチしたX(旧twitter)内において、話題の言及数をカウントして調査してみました。
利用したアプリは「Yahoo!リアルタイム検索アプリ」を活用し選出したもので有名どころからこだわりのチョイスまで独自のアンテナでピックアップした10のブランドであります。

まずは調査項目はこちら↓です

時計の話題といえば、
M-1を制した令和ロマンの松井ケムリがチープカシオを着けている(なんかその後HIKAKINに総額1000万相当の高級腕時計をプレゼントされていた)とか
大谷翔平選手がドジャースの入団会見でグランドセイコーのSBGR261というモデルを着用してた
なんていう話題が世間を賑わせていましたね。
あと驚くべきことに、カトリックの最高位聖職者・フランシスコ第266代ローマ教皇が長年愛用している腕時計はチープカシオMQ-24-7BLLJFというモデル(実売2000円程度)らしいです。なんていう話も。
…というわけでここらで調査結果の発表です。


【あこがれの高級腕時計 リアルタイム検索で注目度を調査】
調査期間:2024年12月22日-2024年12月27日(6日間)

セイコー 腕時計      220
カシオ 腕時計       648
ロレックス 腕時計     173
ジャガールクルト      23
カルティエ 時計      187
オメガ 時計        93
タグ・ホイヤー       25
IWC 時計          33
パネライ          104
オリエントスター      31


やっぱり高級腕時計はいいですね。
セイコーミュージアムでグランドセイコーを見たときにも思ったのですけれど、一流の時計というものはその空間に入っただけでただならぬ輝きと気品を放っているのがわかります。
盤面からして精密の極みといえる人の業(わざ)の結晶体、剛毅なものもあれば華美なものもある、しかしそれでいて唯一無二の存在感をもつものだとあらためて感嘆のため息がもれます。
いやぁ、なかなか奥が深そうですね~この道は到底極められそうにないなぁ。


最後に蛇足ですがご報告です。去年のブラックなフライデーのセールで久しぶりに腕時計を購入しました。
カシオのウェーブセプターというシリーズの、ベーシックなモデルです。

まず第一に実用性重視でお値段もお手頃なのがいいです。
電池交換不要のソーラーモデルに時刻修正不要の機能が付いた腕時計が「電波ソーラー時計」。
このモデルではデジタルの小窓がついていてそこで曜日と日付が出せるモードがあるのが地味にうれしい。
アナログ時計特有の日付合わせの面倒ともこれでオサラバです。これがホントに助かる。
ボタンを押せばその他いろいろな表示モードもありますが私の場合はこれ一択です。

仕事にも日常にもどんなシーンでも使える幅広い用途。
これでいつでもふわふわ時間。長い付き合いになりそうです。


蛇足ついでに今回の記事の種明かし。
セイコーミュージアムに行ったのもこの時計を買って気分が盛り上がっちゃって、よしそれじゃあブログネタにしようってわざわざ遠征したのですよ。実のところ。
柄にもなく本屋さんで時計雑誌「POWER Watch」を買っちゃったり、パソコンの画像フォルダにある「貴金属・時計」のフォルダを掘り返してみたり、
あと銀座の帰り道で東京駅にある「ずんだ茶寮 東京大丸店」に行って久しぶりにずんだシェイクを飲んだり、
いろいろ満喫させてもらいましたよ。

ウェーブセプターはその道では知る人ぞ知る鉄板の定番なのだそうでパッと見で何となく買った私ですがいい買い物ができて本当に良かったです。
今回の調査は以上でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自己啓発本は社会のニーズの写し鏡

2024-12-01 | Yahoo!リアルタイム検索アプリで調査

じゃーん。画像はちょっと前に開催された「ゲームマーケット2024秋」で手に入れた
『すごい!自己啓発本を作るゲーム』。まだ未開封です。

ターゲットとなる層に向けて
制限時間以内にワードを組み合わせて
引きのあるワードやイラストを配置して
売れる自己啓発本の表紙を作るゲーム!
こんなタイトルも作れるの?自由度が高いおもしろボドゲなのだよ。


つづいてコチラは↓

見た目はファンシーだけど社会人も唸る内容で大ヒット中の女児向け自己啓発本「ハピかわ」シリーズ!
同書は、「すてき女子の新常識」をキャッチコピーに、マナーや言葉遣い、身だしなみやファッション、人間関係をスムーズに築く方法に至るまでを、かわいらしいマンガ&イラストで紹介している女子小学生向けの実用書。
2019年に『自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール』がネットで話題となり同分野では異例の10万部のヒットを飛ばしています。
数冊ほどシリーズでいろいろ出ておりますが今回は私ぴとてつがことばウォッチャーであることも手伝ってか
『伝える力がレベルUP【ハピかわ】ことばのルール』
をチョイス。
クッション言葉であるとか表現力を身につけることわざであるとかなどを学べるほか
1文字でガラッと意味が変わってしまう助詞の使い方だとかにも踏み込んでいてなんとSNSマナーやトラブル事例なども書いてある!
国語の先生が監修しているので大人の鑑賞にも堪える充実したコンテンツになっていますよ。


…と、いうわけで今回のお題は出版不況の今、根強く売れ続けている
「自己啓発本」
がテーマです。

自己啓発本は社会のニーズの写し鏡なんて言うようですが近年は動画の台頭がすごいですね。
なんやフェルミ漫画大学だとか哲学系youtuberのピエロさんだとか、本と違って動画の分野だと闇系や斜に構えた系のほうが需要あるんですかね?
私のタブレットのyoutubeはとあるチャンネルの日ノ本真子さんのボイスが心地よくてうっかりチャンネル登録してしまったら
それから日本すごい系の動画ばっかり怒涛のようにレコメンドされてかなり辟易気味なのであまり自己啓発系配信者の入り込む隙はないのですが
めんどくさいのでほぼ放置です。ニコニコ動画のほうが気楽でいいかな。

私のブログでは動画とは違い言葉に重心を置いていてやっぱりテキストで惹き付ける文章の人や文筆創作に勤しんでいる方には憧れと尊敬があって格別に敬意を示したいので
今時クラシカルかもしれませんがこのテーマに限っては物理書籍・活字に絞って調査を進めていきたいかと思います。

調査方法:Yahooリアルタイム検索を用いて10のワードの一定期間のつぶやき数を計測して集計する
リサーチ項目10個のリストはコチラ↓↓


今回のリストには入らなかったのですがビッグネームどころで注目しているのは羽生善治さんと桜井章一さんです。
両氏とも勝負の世界に生きるプロフェッショナルな方なのですが文筆家本業ではないものの
自己啓発書として書かれた勝負の世界の哲学は本当に胸に迫るものがあってやはり最前線の緊張感・説得力がありそうですね。
まだ読んではいないのですがラインナップしているかはわかりませんが今度Audibleで出ていたら以下の本が聴きたいなー、と思います。

・捨てる力(PHP文庫):羽生善治
・負けない技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「逆境突破力」:桜井章一

今回のラインナップでは、そういうガチ目のトップランナーさんはあえて避けて、各界の有名人どころの強いメッセージというよりは
心を整えるための"アロマ本"としての趣旨で専業著作家の方々を中心に選んでみました。
気になる集計結果はこちら↓↓↓です。


調査期間:2024年11月17日-11月30日(14日間)


1.樺沢紫苑      341
2.五百田達成     44
3.岸見一郎      107
4.ハピかわ      21
5.加藤諦三      228
6.水野敬也      34
7.ひすいこたろう   163
8.三宅香帆      755
9.永松茂久      73
10.浅見帆帆子     17


特記しておきたいのは『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』の著者:三宅香帆さんです。
これらの中では学術的な色彩が強く、労働史や新自由主義的社会風土に関する論考や考察などが深く、
「読書は人生のノイズなのか?」という問題提起、
①読書――ノイズ込みの知を得る
②情報――ノイズ抜きの知を得る
という視点がとても斬新で今時の情勢をしっかりと洞察しており管理人ぴとてつもハッとさせられました。
また世の自己啓発書が社会でどのような位置づけ、意義を持つかについても触れられていたので今回の調査に厚遇してリスト入りすることとしました。

では結果が出たところで各著者さんの代表作品などについて軽くメモしておきます。


【人気の自己啓発書著者様/シリーズ/トピック】

樺沢紫苑▶学びを結果に変える アウトプット大全
五百田達成▶超雑談力、察しない男説明しない女
岸見一郎▶嫌われる勇気
ハピかわ▶自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール
加藤諦三▶「不機嫌」になる心理、自分に気づく心理学
水野敬也▶夢をかなえるゾウ、ウケる技術(共著)
ひすいこたろう▶3秒でハッピーになる名言セラピー、しあわせがずっと続く手帳「I Love Me(巳)!」
三宅香帆▶なぜ働いていると本が読めなくなるのか、「好き」を言語化する技術
永松茂久▶人は話し方が9割
浅見帆帆子▶あなたは絶対!運がいい、自由になれるDictionary


巷ではこういった自己啓発本を内容が軽薄だとか胡散臭いだとか言ってバカにする人も多くいるのですが
分断と価値観の多様化が叫ばれる現代社会にとって、誰にでも当てはまる、言葉一つでケミストリーできる共有資産として自己啓発書の価値をもっと再評価してもいいんじゃないかと思います。
優れた自己啓発書は自分にとって役立つばかりでなく、ときに身の周りの人を励ますコミュニケーションツールにもなります。
小説を例にとってみると魅力のある修辞や物語人物への共感力を養う側面もあるかとは思いますが、いかんせん個々人のプロパティに属するものなのでジャストインタイムの局面で他者と意気投合するのはなかなか難しいところでしょう。
評論やノンフィクションでは批判的思考を促進し多角的な視点で物事を考える契機になりますし背景情報の把握と展望を得ることができますがあくまで1トピックであり人生のさまざまな場面に使えるような汎用性はありません。

あと自己啓発本はオーディオブックやAudibleなどの音声読み上げとも相性がいいというのは見逃せない点です。
言葉を観念で理解するのではなく、音声として聴いて会話のコミュニケーションの中で自在に引き出せるようにすることが特にポイントで
フレーズをサラッと言えるようにするためには音声でインプットしたほうがより定着力やオーラル適用力がつきやすいんじゃないでしょうか。

言葉の伝達には3つの大きな要素があって

☆誰にでも移転可能:人から人へ、異なる世代/階層/グループ/習熟度間、翻訳や噛み砕きや伝聞として
☆時間や場所に縛られない:書物、新聞、広告、手紙、メール、動画、音声媒体、反復リマインドのモビリティと時間超越性
☆ながら作業中でも聞ける:移動中、食事中、作業中、掃除中、洗濯中、料理中、チル中、寝入りばな、細切れでも

自己啓発書はインプット/アウトプット両面においてリーチが広く学習や背景理解の手間も要りません。
先の3点の伝達様態において、ちょっと俗な言い方になりますが知見の「仕入れ」「鑑賞」「売り出し(披露)」どのチャンネルでもフェーズでも機会・コスト・編集自由度が圧倒的に優位です。

…ふむふむ何だいい事ばかりじゃあないか?と言い切れればこの記事も歯切れのよい結論になるのですが
そうは問屋が卸さない!

「ネットが普及して誰でも情報にアクセスできるようになったことで知識の希少性はもはや無くなった。
他人と差別化するには「行動力」だけ」
ずしっときますね、この言葉。

というわけでやっぱりありがちな自己啓発本からの引用でこの記事を締めたいと思いますが
オチがこれでも反対材料でさえもピリッと冴える自己啓発本はなかなかの情報ソースだと思います。
自己啓発本に限らず気の利いたエッセイとかでもいいんですけれどね。

とりあえず今、Audible 3ヶ月99円キャンペーンに入るべきかどうか迷っています。

今回は例のアレ、じゃなくて
「セルフヘルプブック」
「自己改善ガイド」
「人生指南書」
「モチベーションブースター」
についていろいろ書いてみました。
そんなあなたに御成敗式目!ではまた。

 




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする