小梅日記

イングリッシュコッカースパニエルの小梅と爺やの日記。倍賞千恵子さんの歌が大好きです。

A-9123 GABOR SZABO / Spellbinder

2023-05-24 07:25:10 | IMPULSE


Gabor Szabo, guitar; Ron Carter, bass; Chico Hamilton, drums; Willie Bobo, Victor Pantoja, Latin percussion.
Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, May 6, 1966

A1. Spellbinder
A2. Witchcraft
A3. It Was A Very Good Year
A4. Gypsy Queen

B1. Bang Bang (My Baby Shot Me Down)
B2. Cheetah
B3. My Foolish Heart
B4. Yearning
B5. Autumn Leaves - Speak To Me Of Love

本盤は CHICO HAMILTON / THE FURTHER ADVENTURES OF EL CHICO から管楽器奏者を除いたメンバー、G.Szabo が好きな私は期待大の一枚。A面は Spellbinder を聴いてギターの音色が今までと違うことに気付きます。サイケ色が無くなりジャズ寄りになったのに少し驚き、音もメリハリの有る録音でラテンパーカッションの参加も効果大、これはジャズファンに受けるでしょう。B面 Bang Bang はボーカルも加わりサイケ色が少し出て来ますが、この曲だけ。 My Foolish Heart は聴き覚え有るけど曲名が出てこない。最初は "I remember Criford" と思ったけどジャケットで確認すると「確かに!」これが心に沁みる演奏です。ラスト曲に "Autumn Leaves - Speak To Me Of Love" が収められているなど有名曲も有り聴き易い一枚だけど演奏時間の短い曲ばかりなので両面聴いてもあっという間に終わるのが残念。


予告:A-9124 coltrane live at the village vanguard again!

ジャケットをクリックすると大きくなります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿