小梅日記

イングリッシュコッカースパニエルの小梅と爺やの日記。倍賞千恵子さんの歌が大好きです。

吉永小百合/ふるさとのおもちゃの唄

2024-01-31 07:21:35 | 吉永小百合

(VICTOR 1968年)

SIDE 1
1.豆凧の歌
2.すすきのみみずく
3.いづめこの子守唄
4.姫だるまと姫てまり
5.雪のずぐりこま
6.鳴子のこけし

SIDE 2
1.小萩人形
2.三春駒
3.因幡の流しびな
4.チャグチャグ馬コ
5.首ふり赤べこ
6.ハーコさん

「みなさん ご機嫌いかがですか?吉永小百合です。わたしは日本のおもちゃが大好きなんです」で始まる本レコード、曲目をみても知らないものばかりですが、バックの弦楽器を含めた演奏と歌謡曲風の編曲の良さも有って聴き応え(題材は素朴な童謡だけど)があります。何度も聴いて思ったのは、「実は凄いレコードでは?」。「豆凧の歌」はヒット曲「寒い朝」の後に続けて聴いても違和感は無し。中でも「三春駒」はヒットしてもおかしく無い曲。前作の「なつかしの童謡集」も「良くぞ発売した一枚」でしたが本作は更に一歩踏み込んだ一枚、普通の歌手では取り上げない唄をレコードにする小百合さんは凄いです。本当に心が癒されるレコードだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿