小梅日記

イングリッシュコッカースパニエルの小梅と爺やの日記。倍賞千恵子さんの歌が大好きです。

悪魔の手毬唄(東宝レコード)

2023-09-20 08:36:12 | SOUNDTRACK
30年程前、リサイクルショップで横溝正史の金田一シリーズ映画のサウンドトラック盤を見つけたことがあります。「悪魔が来りて笛を吹く」の一枚、300円でした。横溝正史は学生寮に住んでいた頃に友人がファンで殆ど文庫を揃えてたので全て読んでたし、その映画も観ていました。「悪魔が来りて笛を吹く」の原作は長編で面白かったけど、西田敏行が金田一耕助を演じた映画はつまらない作品でしたが、サウンドトラック盤はジャケット良し内容良しの一枚でした。ここから他の金田一シリーズのサウンドトラック盤探しが始まります。当時はインターネットも無く入手はリサイクルショップか中古レコード店しか無くなかなか集まりませんでしたが、インターネット時代になりポツポツと入手し「犬神家の一族」「獄門島」「八つ墓村」と入手しました。

下の「悪魔の手毬唄」は未だ入手できない一枚、インターネットで何度か見かけても五千円を軽く超える金額には手が出ません。辛抱強く待つしかありません。映画は何度も観たことが有りレーザーディスクも持っています。先日久しぶりにビデオデッキに録画したのを観たら「原作良し、キャスト良し、音楽良し」の作品、脇役を固めるベテラン俳優が凄い顔ぶれです。益々レコードが欲しくなりました。最初の三作(本作と「犬神家の一族」「獄門島」)の女優(岸恵子、高峰三枝子と島田陽子、司葉子)の美しさは飛びぬけています。



A1 哀しみのバラード
A2 老婆の影
A3 仙人峠
A4 六道の辻
A5 沼
A6 鬼首村手毬唄
A7 山狩り
A8 ある日の鬼首村
A9 二十年の歳月

B1 愛と憎しみの間
B2 殺意
B3 手毬唄幻想 (セリフ : 仁科明子)
B4 憎しみの彼方
B5 土蔵
B6 血
B7 別れ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿