小梅日記

イングリッシュコッカースパニエルの小梅と爺やの日記。倍賞千恵子さんの歌が大好きです。

A-9120 JOHN COLTRANE / EXPRESSION

2023-05-10 12:05:22 | IMPULSE


A)Pharoah Sanders, piccolo; John Coltrane, flute; Alice Coltrane, piano; Jimmy Garrison, bass; Rashied Ali, drums.
Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, February 15, 1967

B)John Coltrane, tenor sax; Alice Coltrane, piano; Jimmy Garrison, bass; Rashied Ali, drums.

C)same personnel.
Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, March 7, 1967

D)same personnel.
Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, circa spring 1967

A1. Ogunde (C)
A2. To Be (A)

B1. Offering (B)
B2. Expression (D)

"A-9110 MEDITATION" は tenor saz の咆哮で始まる刺激的な演奏で好き嫌いが別れるレコードでしたが、本盤はうるさく無いのでグッと聴き易い演奏。どの曲もイントロ部を聴くと期待大ですがアドリブに入るとフリー系のまとまりのない演奏で今ひとつ、長尺の To Be は J.Coltrane が fluet 、P.Sanders が piccolo を吹き前作の流れを更に進めようと試みた演奏だと思うけど16分強の長さが逆に聴き手を飽きさせ A.Coltrane の piano ソロはこれといった聴き処も無く後は単調なバッキングに終始して残念。本盤は遺作となったので準名盤扱いされているけど個人的にはまとまりのない中途半端な印象を強く感じる一枚です。

予告:A-9121 sonny rollins / east broadway run down

ジャケットをクリックすると大きくなります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿