ウチの事

素敵な暮らしを目指して

姫②の3者面談とお盆休み

2020年08月12日 16時42分17秒 | 暮らし

姫②の3者面談に行ってきました

姫②は私立の進学コースでして、何と学費が免除されています

その分、ちゃんと勉強して学校の知名度向上への寄与
つまり優秀な生徒に来てもらうために国公立目指して頑張らなければなりません

しかしと言うか、やはりと言うか
中学の内申点が良かった生徒であっても、道内トップ高とはちょいと質が違いますので
国公立合格は、そう簡単な事ではありません

姫②も現時点では、国公立はチャレンジレベル

 ・センター試験から共通テストに替わるタイミングである事
 ・コロナウイルスの影響で授業が大きく後れた事
 ・休校期間の自宅学習において質と量に疑問がある事

上記の不安要素に加え、目指したい専攻が道内国公立では北大の1校のみ
私立でも少ないんですね・・そして立地がかなり・・・w

第一志望は道外になりそうですが、道外の国公立(道外なら私立NGの条件)も少ないんですよ・・この専攻


面談の時は先生も同じ事を仰ってまして、
 ・僕は家から出たい(姫②は出たいんです)のであればもう腹をくくって必死に勉強しろと
 ・先生はイイ高校生活だったと思えるよう、あと何か月か必死にやってみろと

いつ収束するか分からないコロナの影響
今年は学生にとっても大変な年になりました



さて、お盆休み

僕は9連休ですが、墓参りしか予定がありません

めっちゃ暇ですw












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHIMA)
2020-08-12 20:10:37
お母さんのスーツを着て遊んでいた姫②ちゃんも、志望大学を考える時期に…!
早いものですね。

ぜひとも、高校生活と勉学の両方を楽しいと思えるものに過ごしてくれたら良いですね。

さて、めっちゃヒマです!!(笑)
返信する
SHIMAさん、こんにちは (ozen)
2020-08-13 15:26:11
そうなんす。
ヒマなんですよw

まぁ子が育つのはとても早く感じられ、
あれよあれよという間に高校卒業がヒタヒタと・・
普通高校ですから、いきなり社会に出るには
未熟すぎな訳で進学を考えています

高校生活はソコソコ楽しそうなんですが
これからどうなる事か・・・

返信する
姫②も・・・ (じゅん)
2020-08-13 18:14:09
時が経つのは早いですね・・・。

センター→共通テスト の影響は問題の質としてはあまりないと思います。が、やはり授業や補講が少なかったというのは、厳しい現実ですよね。
しかし姫②は狭き道を選んじゃいましたね。そんな専攻でパッと浮かんだのは・・・理系で姫①とそれなりに近い感じでしょうか?だとしたら確かに少ない。私学でも北海道は1校だったような・・・。死ぬ気で勉強ですね、やっぱり。ここからが勝負ですよ。
返信する
じゅんさん、こんばんは (ozen)
2020-08-13 21:12:27
早いですよ・・・もう?って感じですw

そうなんです
オープンキャンパスだったかな・・・
面白そうと思ったみたいです

日本の社会では「女性の活躍」なんて言葉はあるものの
実態はかけ離れてると思ってます

そんな話を家庭でしていますから、敏感に察知しているのかもしれませんねw
どこに行ったって活躍できる「師」の道をに興味があるのかな?

しかしレアな専攻だとイロイロと悩んでしまいます
返信する

コメントを投稿