久々の406クーペネタ
ウチのクーペ君は2003年製ですから、現在15歳と言うことになります
距離は6万kmですが、さすがに15年も経つとアチコチ不具合が (;^ω^)
先日
小汚かったので給油ついでに洗ってもらおうとガソリンスタンドへ
(なぜ "小" が付くと "汚い" より汚い感じに聞こえるのでしょう)
僕はスタンドの店員が給油口が右か左か迷わないように、フューエルリッドを開けて入ります
スタンド手前に差し掛かった所でで開けたんですが、ミラーで確認すると開いてない・・・
ん?どした?
スタンドには入らず、近くのコンビニで止めて確認すると、やっぱ開いてない
もう一度レバーを引いても開かない、リッドを小突いても開かない
その場でイデアルさんへ電話ww
ついでに1年点検もやってもらう事にして地下鉄で帰宅w
後日イデアルさんから見積もりのお電話
イデアルさん 「フューエルリッドは部品+工賃で2万円ほど、国内在庫あります」
ozen 「お願いしま~す」
イデアルさん 「あの~ozenさん、エアバックのランプなんですが・・・
直すにはウインカーレバーの所アッセン交換 部品+工賃で8万円ほどかかります」
ozen ランプ点灯は無視しますw
とお伝えし、Vベルト・オイル&エレメント交換をお願い
明日お休みなので、取りに行くつもりでいたら
本日イデアルさんからお電話
イデアルさん 「入庫中にセルモーターがお亡くなりになりました・・・」
ozen 「動かせらんないもんね、お願いします・・・・」
部品代4万円なり・・・・( ノД`)
遠出中に発症せずに済んだだけラッキーか
おじいちゃん
いたわってあげないとな・・・・・・
ウチも走行距離は6万ちょっとですのでこれまた同じ。
ただ、ベースが6世代と7世代なので単純な比較は難しいですね。
406でもクーペだけ、いわゆるピニンファリーナ仕様は(306カブリオレもです)使っている部品がノーマルとは少々違うとか聞いてことがあるのですが、その辺は実際どうなんでしょう?
ウチの子の方が世代は古いです・・
エンジン関係、電子部品はかなり共通だと
思われますが、足・ボディーは別でしょうね。
今回は部品在庫があったものの、
どれだけ時間が残されているかw
特にクーペ専用は、消耗部品伊賀はほとんど
無いような気がします
職業柄、なんとなくその辺はわかりますw