ウチの事

素敵な暮らしを目指して

メープル

2007年03月02日 15時32分05秒 | インテリア
カエデ科の広葉樹

メープルシロップ
カナダ国旗のメープルリーフ
日本では「もみじ」としても広く知られている樹木ですね。

葉が蛙の手のような形をしている事から日本では『かえで』
(蛙手)→(楓)と呼ばれているそうな。

さて、夢子のTOYBOXの夢子さん
からの『しりとりバトン』のお題が『め』と言う事で、
タイトルはメープルです。

ウチにも、このメープル材の家具があります。
姫達の北の住まい設計社のデスク
僕のラスティックチェアも同社のメープル
コサイン社のドレスラックもメープルです♪


ウチの家具のメープルは北海道産の板屋楓(イタヤカエデ)で
硬く丈夫で、木肌が滑らかで、木目も美しい木材です。

色は赤みがかった黄褐色で、年を重ねて飴色から褐色に変わります。
最近はその色から、若い方を中心に家具としての人気もあるそう。
白っぽいので、他の家具や床色・壁色と合わせやすいんですね~
北米産のハードメープルは床材としても大変人気があるようです。

無塗装のメープルは近くで見ると、ラメが入ったような光沢があり、
この光沢は『絹色の艶』とも呼ばれているそう。
光沢・木目・香り・手触り、どれもが大好きな木材です♪

さ~て次にバトンタッチする方は~♪(サザエさん風)

あげさんの、ひねもすのたりのたり
の あげさ~ん♪ お題はメープルの【る】でお願いしまぁ~ス♪










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。。 (夢子)
2007-03-02 21:09:48
お題『め』・・・綺麗にまとめていただきありがとうございましたっ。。なんったってウン○のあとでしたので・・・・・どうなるかと・・・
お次の『る』・・・ひゃあ~~『る』なんだろ??
楽しみですよ~~。
お疲れ様でした。。



メープル材の家具は色合いが優しいですね。。
本物の木は、使うほどに手触り、色合いが良くなっていきますよね。。そういう良い家具に囲まれると心地いいですよねっっ。。

返信する
どういたしまして (ozen)
2007-03-02 21:54:46
実はスグに思いつきました(笑
何たってチェア・・やってしまった
ばかりでしたから。。
あげさんが引き受けて下さってホッと
しています。

メープルには、自然にそれを選んで
しまう魅力がありますね~
イタヤカエデは同じ道産子ですしね♪
返信する
アップしました♪ (あげさん)
2007-03-03 14:35:51
ozenさん、こんにちは
『しりとりバトン』のブログしました
ちょっとベタなしりとりだったかしら
初めてのバトン、何とか無事まわせて、良かったです
返信する
あげさん (ozen)
2007-03-03 15:49:17
ありがとうございました~

早速拝見いたしますね♪




返信する

コメントを投稿