ウチの事

素敵な暮らしを目指して

プジョー406クーペ

2014年08月13日 11時04分47秒 | インテリア



車名というベタなタイトルですが、昨年12月の納車からしばらく
この車と付き合っていろいろ分かってきたことがあるので・・・・


みんカラの方には、たまに書き込みしているのですが、
こっちには書いてないなぁと(笑


納車されてから足・バンパーに手を加えました。
足はモンロー&アイバッハの組み合わせ、バンパーはスモールマウスへ。
整備では低ダストパッド・ローター交換といったところ。

僕が走った距離は2,000km
過走行クラブには入れてもらえませんね(笑




さて、この車を所有しての感想です。


≪デザイン≫

本当に美しい車です。しかし・・・

・子供からおじいちゃんまで、信号待ちやコンビニでガン見される事が多いです。
 時に駐車してる車をあらゆる角度から見ていく人がいます。
・洗車時に至っては、オジサンからめんどくさそうな兄ちゃんまで幅広い層に話しかけられます。
・ピニンのエンブレムを見た学生にフェラーリと間違えられます。
・信号待ちでスマホを向けられます。
・向こうから、さとさんが走ってきます。
・あそこで見た・ココにいたでしょ?と目撃される事が多く、悪い事ができません。





≪乗り味≫

・ネットを見ていると「仏車としては」とか「プジョーの中では」硬いと
 表現されていますが、僕は全然思いません。

 ノーマルショックは多少へたり気味だったとしても、乗り心地はすごく良かったです。
 夏の235/40R18に履き替えても、硬いと思ったことはありません。
 上下に揺すられる事もなく、乗員から苦情が出ることはないでしょう。

・ハンドルを切るとスッと鼻が入ります。
 重いエンジンをフロントに積んでいるのに、気持ち良くノーズの向きが変わる所は
 この車の美点だと思います。




≪広い≫

ウチの家族構成は男1人女3人
家族で出かけるときは中学2年の姫①(157cm)と、小学6年の姫②(152cm)が後席に乗りますが
狭いと感じた事はないそうです。

ウチにはもう1台ラクティスがありますが、姫達は406クーペに乗りたがります。
後席の居住性は姫達のお墨付きです。

ミニバンは好きじゃないけど・・・と思っているそこのお父さん。
大丈夫!カッコイイ車に乗り換えましょう(笑




≪その他≫

・室内は凄く静かです。

・目を三角にして走るのは似合いません。
 ギア比のせいかオットリした出足なので自然とジェントルな乗り方になるでしょう。
 しかし排気量は3.0Lありますので、知らないうちにスルスルとスピードに乗ります。
 出し過ぎには注意ですね。

・小回りが利きません。
 と言っても困るほどではないので、そこまで心配する必要はないです。













お盆休みは800km程走る予定。

また何か気づいた点があれば、コチラにも書いていこうと思います。








≪おしゃれなフランス車を見に来てね♪≫

お待たせしました! フランス車のお祭り French Blue Picnic を8月31日に開催します!



今年もやります!French Blue Picnic



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外と? (すがぴょん)
2014-08-13 19:35:20
こんばんは。

あれ、意外と走っていない?というのが率直な感想です。
もっとバリバリ乗り回しているのかと思っていました(^_^;)
でも、ゆるやかにのんびり走るにはいいと思います。

ガン見されるのは…諦めましょう(ぁ。
それだけ目を奪われる車種なんですから。

うちのクルマは全然珍しくないのに、地元で既に噂になっているらしく
(今度きた人、外車に乗ってるぞ!とか言われるんです…勘弁して欲しいです)
簡易トラッキング車両と化しております。。。
目下、目立たない車両を導入予定なのですが、残念ながら現在は立替貧乏ゆえ、そこまで目が回らず。。。
返信する
すがぴょんさん、こんばんは (ozen)
2014-08-13 20:46:07
あまり乗れてないんです。
週末ちょこちょこと・・といった感じでしょうか。

今のところ整備が必要な個所を探りながら・・
といった乗り方です。
ATフルード交換が必要かも。あと余裕があればの
話ですが、マウント交換もしたいですね。

トゥインゴを見れば ”おっ!” と思うでしょう。
ありふれてないですからね。

お互いそういった車に乗れてるって
幸せな事ですよね♪

返信する
カッコイイっす (フレンチブルー)
2014-08-14 07:08:42
スタイルは最高ですよね。
ピニンファリーナのプジョーでの最後の仕事でした。
マニュアル販売してくれてたら欲しかったなぁ。買えませんでしたけど。
週末にノンビリ乗るのが一番長く付き合える乗り方だと思いますよ。
FBPで拝めるのを楽しみにしています。
返信する
フレンチさん、おはようございます。 (ozen)
2014-08-14 07:20:05
本当に素敵なスタイルです。
動力性能は全然大したことないですけどね(笑

いたわりながら
乗ってやりたいです。

返信する
あのマシンは!! (さと)
2014-08-14 09:37:01
かっこいいっすよ~

お金が許すなら欲しい1台ですよね。

でも、、、

さとさんが走ってくるのは困ったもんですよね~
返信する
さとさん、こんにちは (ozen)
2014-08-17 16:55:03
そうなんです。
車で、そして駆け足で走ってくるんですw

406クーペは今のところトラブルもなく
快適に乗れてますよ♪
返信する

コメントを投稿