ウチの事

素敵な暮らしを目指して

仕事納めに吠える

2018年12月27日 18時45分53秒 | 暮らし

ええ、吠えました

仕事納めの日に、今年一番の勢いで吠えました


昨日の出来事

IT関係の来季予算について、社長に説明をおこないました
検討・資料作成はメインで関わり後輩が説明

そもそも
僕も後輩もIT関係の部署ではありません

ITの部署でうまく説明できないから、僕らがヘルプとして受けた仕事です


そんな背景の中、社長から思ってもいない角度で検討の方法に対しダメ出しを受けました
まったく聞いていなかった話です

指摘に対し、何も答えられませんでした
当然です、そんな情報耳に入っていませんから


検討段階では、当事者のITグループや関係者、担当役員にも十分な相談を行いました

指摘があった事に対しても、質問を行いました
返ってきた答えは「そこは考えなくて良い」でした



社長の質問の時、担当役員や当事者は何も答えませんでした

ダンマリを決め込んだのです



到底許せません
はらわたが煮えくり返る思いでした



そして本日の「吠え」になります

朝9時からの打ち合わせで猛抗議したのは言うまでもありません



そもそも、誰かが出来ないからと言って、安易に仕事を拾って(受けて)くるからこうなるんです



ペットを飼う時、一生面倒を看るつもりでないと絶対に飼ってはいけません

命を預かるのです

たとえ時間がかかっても、うまく育てられなくても、面倒を看る責任を奪ってはいけないのです

「誰かが何とかしてくれる」から簡単に捨ててしまう奴がいるんです

だから安易に拾ってはダメなんです



仕事も同じです

あいつらに任せていたら、進まないからウチでやる! と直ぐに言う奴がいます(過去には僕もその1人でした)

それを「安請け合い」と言います

「うまく進められないから、上手な奴にまかせてしまえ」と安易に放棄してしまう奴が増えるんです


今回は完全にそのパターン




「ネットワークの改善、それにかかるイニシャルとランニング費用を簡潔に説明し、予算案を承認いただく」

これが我々のミッションだったはず


社長は予算案に対しては承認してくれました

しかし実施する時には、経営会議で宿題に対して説明を行うようにと・・・


昨日はそれも我々で行うよう、上司から指示がありました

それに猛抗議した訳です



組織には「役割り」があります

それを無視すると組織が成り立ちません

どんな理由があっても、当事者が関わらなければ意味が無いんです


できなければ、任命した人や管理者の責任です

それも役割りです、だから高いお給料をもらっているんです



何があっても僕はやりません(当然協力はしますよ)

「やりたくないから」ではありません

意味がないからです

進まないなら、先ずは担当者と管理者が責任を取るべき

ヘルプの僕らが責任をとる必要は全くありませんし、
当初のミッションが終了したのですから、しゃしゃり出て新しい事をやる必要は全くないのです


上司には「全く納得できない」と延々吠えました

「会社にとって何か良い事があるのか」

「また安易に拾ってきて、部下が納得しないまま仕事をさせるのか」

この質問に答えてくれと迫りました



仕事を安易に受けるな


基本だ








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです。 ()
2018-12-28 18:02:14
自分は今日が仕事納めでした。
業後の「お疲れさま会」的な飲み会は疲れてたのでパスして帰ってきました。
若いころは専門外の事でも興味があれば手伝ってもいいかな?と思えましたが、オッサンになるともれなく伴って付いてくる「責任」の方が先にうかんで「面倒くさっ!」と思ってしまいます。ダメ人間ですね(笑)。来年も吠えまくってください。よいお年を!
返信する
ま、さんこんにちは (ozen)
2018-12-29 12:08:18
手伝ってるだけなのに
いつの間にか当事者になっている

本来やらなければならない部署の管理者が
知らん顔をする

それを知っている従業員400人規模の
代表者や役員が、手伝っているだけの
一般社員に対し、強いトーンで叱る

こんな事あってはならないのです

理不尽な事にはこれからも吠えまくりますw
どうかよいお年を!
返信する
ですよねー (じゅん)
2018-12-31 10:52:58
私はヘルプでは仕事を受けません。上手く行けば手柄を取られるだけですし、失敗するとなぜか責任を負わされるからです。

本社の管理部門や企画部門のスタッフ職は、結構いいように扱われます。「期待している」などという馬鹿げた一言で。

自分が受けるなら「全てを任せてもらう」ことを関係各所に根回しし、トップからそういう支持を公に出してもらっています。それは創業家一族が仕切っている200人程度の企業だから可能なのかもしれませんけどね。

後味の悪い年の瀬でしたね。新年は明るく行きましょう!!
返信する
じゅんさん、こんばんは (ozen)
2018-12-31 16:53:41
>「全てを任せてもらう」ことを関係各所に根回しし、
トップからそういう支持を公に出して

その通り!

・最初から最後まで僕らでやる
・手伝ってもらう部署には口出しさせない
・やろうとしていた別の仕事の納期が遅れてもかまわない

この条件ならやりますw

ほんと、後味悪いでしょ・・
来年もお互いがんばりましょうね♪
返信する

コメントを投稿