ウチの事

素敵な暮らしを目指して

センターリサーチと出願先

2019年01月27日 08時59分01秒 | 


今年のセンター試験は、昨年と比べて少し簡単?だったとの事です

とは言っても全教科という訳ではないと思いますので
受験生それぞれ、感じ方は違ったのではないでしょうか?


姫①ですが、当初の目標であった総合8割を超える得点でした

これまでのマーク模試の得点は、下がることなく少しづつ上がっていきましたが
結局最後まで傾向は変わらず、センター試験本番が過去最高得点となりました

しかし易化した国語が思うようにできなかったようで(まさかの7割未満!)
本人にとっては「もう少し取れたのに悔しい結果」となったようです

不得意科目でしたが・・・最後まで苦労しましたね・・・


昨年より平均点が上がり、各大学のボーダーにも変化が出そうだったので
先ずはセンターリサーチの結果を見て、出願を決める事にしたようです



そのセンターリサーチの結果が出ました(河合)

 第一志望:B判定 45位/189人(募集人員72人)

 第2志望:A判定  5位/128人(募集人員60人) 


第一志望はB判定

模試の判定って凄いなぁ・・
国語が悪かった時の換算得点とか大体合ってて、判定も同じw

ちなみにデータネットは、Bに近いC判定でした

良い結果だったの友人の話を聞いたり、ボーダーが上がりそうだという情報を聞いて
最初はとても不安そうでしたが、日が経つにつれ冷静さを取り戻したようです


僕はリサーチの度数分布と、記述模試・冠模試の推移を見る限り
油断やトラブルがなければ大丈夫だと思っています


本人も第一志望校に出願する意思が固まったようです


残り1か月

精一杯やり切って欲しいです




あ、休みとらないとw








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです!! (じゅん)
2019-01-28 12:46:19
姫①は国語、不得意だったのですね。まあ、理系の二次は国語はないと思いますので、二次試験に特別不得意な科目が無いのであれば、第一志望を狙わせるべきかと思います。

確か第一志望は西の方でしたね。気候の違いや空気の違いに慣れるためには二日前には着きたいですね。ただ、ホテル宿泊なんかで枕が違って慣れないとそれが逆に作用したりします。

難しいですが、ここは姫①のわがままを思いっきり聞いてあげてください(といいつつ、気を使いすぎるのもいけませんが・・・・)。

ウチのはすでに来年に向いております。トホホ・・・。
返信する
じゅんさん、こんばんは (ozen)
2019-01-28 23:55:08
国語は中学の時からダメですねw
センターが終わって、国語の教科書やらプリントやらは
部屋の隅のさらに隅へ追いやられてますw


そうです、第一志望は関西の大学で、
9月に2日前着で航空券とホテルを予約しました。

僕は部屋探し(合格前予約)のため3日前に入ります・・

ここまで来たら、わがままもOK!
できる事はやりますし、教えられる事は何でも教えます。
(さっきもweb出願の入力で、あーでもない・こーでもないと・・当たられる僕w)

ご子息
センターで思うように力が発揮できなかったんでしょうか?
悔しさをバネにして欲しいですね。
返信する
関西は・・・・ (じゅん)
2019-01-30 12:39:52
前家賃の仕組みが東京とは違っていて、最初に
高額な予算が必要だったように記憶しています。

自分の時は西宮の下宿を仮押さえしたときに、
解約すること可能性も踏まえ、極力お金のかか
らないとこを探した記憶があります。

今はもう違うのかな??

関西、水が物凄くマズいです。要ペットボトルで!!

返信する
じゅんさん、こんばんは (ozen)
2019-01-30 22:16:41
教えていただき、ありがとうございます!
水、う~ん不味そうという先入観はありますねw

今日、不動産屋に問い合わせてみましたが、
仮予約にかかる金額は低く、安心しました。

広く展開している業者は、全国同じ料金設定
なんでしょうかね?

合格できれば・・・ですが
キャンパス移動があるので、
場所を含めどうしようか悩んでおります。


返信する

コメントを投稿