ウチの事

素敵な暮らしを目指して

ハチについて

2020年01月26日 21時20分36秒 | 
納車から2か月が経ち、走行距離は1,000km目前といったウチのハチ

スタッドレス納車ですから、評価とまではいきませんが
通勤や買い物での使い勝手や・・・

少し雪が積もり・・・少しだけ遊べる環境になったので、低速域での車の挙動が
これまた少し分かってきたので、レビューを


この車の美点は、軽さと前後重量バランス、操作・駆動系の追従性能

現時点では、これに尽きると思っています

メーカーが突き詰めた事
コレこそ86・BRZの楽しさの源泉ではないでしょうか(僕レベルで・・のお話)



長い間FFベースの車ばかり乗っていましたが、ああ・・FRって楽しかったよなぁと

一時期アルテッツァに乗っていましたが、同じFRで最大出力もほぼ同じ
でも車の動きや気持ちよさは全然違う・・時代を感じます(そりゃそうですよね)

ブレーキはココくらいまで詰めて、アクセルはここら辺から開ければ、あの辺でコッチ向いてるでしょ
みたいな感覚がスッと入ってくる

だから全然怖くない

重心・前後重量バランス・車体剛性・出力・操作に対するレスポンス・・など
総合的なバランスがとても良いからだと思います

機会があればゼヒ「後期型」に試乗してみてください

スバルさんの力も借りて、トヨタもソコソコ楽しい車を作れるようになったと感じていただけると思いますw




さて、ココからは普段使い(通勤・買い物・レジャー)について

居住空間は結論から言うと3人までです、それ以上は諦めてくださいwww
割り切りが必要です

4人は無理かと言われるとイケる!と答えます・・が"頑張れば" と付け加えますw
運転席の後ろは止めたほうがいいでしょうね、特にMTは

ATならクラッチ操作が無い分マシかもしれませんが
安全を考えると、ドライバーの後ろに人を乗せないほうが良いです


乗り心地は凄くイイです、不快だと思う事は全くありません(ホントに)
後期はA型とは全然違いますよ!
家族からも ”硬い” といった不満は聞きません



現時点での結論としては
操作に対して正直に動くように作られていて、たとえ速度域が低くても運転が楽しい車である

そう思っています





それと・・・思ってもいなかった周りの反応

会社や、同じマンションに住む方などから
スポーツカーに乗れて羨ましい(同年代から上)、車好きだったんですね(部下後輩w)
許してくれる奥さんが凄い!  などなど

凄く反応があるんですよ



いやいや、その前にシトロエンやプジョーに乗ってたの知ってるでしょ!

その時はどう思ってたんでしょうwww