ウチの事

素敵な暮らしを目指して

「謝ればいい」というものではない

2018年09月26日 20時54分06秒 | 

新たに11事案でも不正発覚
ある日本の大手製造業の話である

再発防止策を打ち出した後も不正が続いた


ここを含め製造業大手の不祥事が続き、made in japanへの信頼が非常に心配だ
出荷前の製品検査レベルの高さもmade in japanの評価の大きな要素だという事が分かっていない

日本製=高品質で一体どれだけ日本が潤ったのか

失った信頼を取り戻すのに、どれだけ苦労しなければならないのか



作る側からすれば、ほぼ無視して良い数値の狂いなのかもしれない

だからと言って「ルールを守らなくて良い」と勝手に解釈するのは消費者を侮辱しているとしか思えない

「もう絶対にしません」と宣言しておきながら、後からどんどん出てくるなんて個人的には到底考えられない

1年も前に宣言したのだ

こういった結果になったのかを、なぜユーザーに詳しく説明しないのか





今日もTVでCMが流れている

本当に信用してよいのか?

まだ軽視しているのではないのか?




「ごめんなさい」と何回か言えば済まされる話ではない

もうあなたの会社の問題だけではないのだ





自分が勤めている会社も他人事ではないが・・・・