ウチの事

素敵な暮らしを目指して

メガーヌ エステートとガッチリ整備

2012年12月09日 19時43分35秒 | 


ルノー札幌に僕の中の真打、メガーヌ エステート GTラインがあるとの事で
昨日のシトロエン札幌南に続き、ルノー札幌へお邪魔した。




お店に入ると、ブルー マルトMのエステートが目に飛び込んできた。



うーん、写真よりカッコいい!

中も広いし、スポーツシートもカッコイイ、個人的にはベージュ内装の方が好きだけどね。






ボディーラインがとてもキレイで、思わず見とれる(笑






ほら!・・・って分かりにくいか。

現車はとてもキレイなので、気になる方はルノー札幌で見てください。







あれこれスーパーセールスとお話した後、何とコレオスに試乗させていただく(笑

思ってた以上にしっとりした乗り味、自分の車みたいにスっと馴染む。


今日の札幌は昨日の大雪でガタガタ。

なのにコレオスは『何かあった?』みたいに進む。

コレ・・・しっかりフランス車してる。



2日連続 新型フランス車に触れたが、確実に進化してるね。

特に内装は、少し前のフランス車とは雲泥の差。

今や国産よりイイとさえ思える。










さて、話は昨日車検が近いと書いたウチのC4。

現実的に乗り替えできませんので(笑)ガッチリ整備する事にしました。




まずは足回り。



友人のショップで前後ローター&リヤディスクパッドを交換します。





そして大きな出費となるのがショックアブソーバー。
合わせてアッパーマウントにブーツ、バンプラバーも交換。



ちなみにショックアブソーバーの賞味期限は『5年5万キロが上限』と認識しています。
冬のガタガタ道をよく走るのであれば、3万キロが美味しさの限界でしょう。
そして大切なのがアッパーマウントとブッシュ類も点検の上、必要であれば交換する。

え? そんなに短いの?と思われるでしょうが、多くの方が思ってるより短いです←断言します

但し、美味しい期間ですよ。
走れる走れないのレベルであれば、ヤレてようが抜けてようが走りますからね(笑

ちなみにウチのC4は5年3万キロ未満(乗ってねー)






シトロエンは乗り心地、乗り味が肝。



純正ダンパーと悩みましたが、ネット上でなかなか評判の良いKONIのダンパーにしようと思います。

スプリングの変更はしません、あくまでフワピタを貫きます。


あとはポーレンフィルターにプラグ、ベルト、水回りとフルード類かな。



さてガッチリ整備、いくら掛かるのでしょうか(汗






お花のある暮らし   カワイイものばかりです  

そうだ!髪を切りに行こう! 

北海道のフランス車オーナー交流イベント