週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

堂々のスコアレスドロー!

2023年11月25日 | アルビレックス新潟

アウェイ・マリノス戦は、両チームの素晴らしい攻防で90分間まったく目が離せない好ゲームの結果、スコアレスドローに終わりました。9位の川崎が勝ったのでアルビの1桁順位でのフィニッシュはなくなりましたが、マリノスを相手にアウェイでクリーンシートを達成したことは、大いに価値があり自信になる勝ち点1だったと思います。これで3試合連続のクリーンシートですからね。立派なものです。堂々のスコアレスドローです。

なんたって、守護神・小島ですよ。今シーズンリーグ最多の62得点を誇るマリノスの強力攻撃陣を相手に、凄まじいばかりの鬼気迫る好セーブを連発。さすがA代表です。間違いなくJリーグを代表するGKに成長しましたね。「あ~マリノスがますます欲しがってるんじゃね?」なんて心配しながら見てました。それにしても、あのマリノスのズラッと揃った強力な外国人選手たち。「反則じゃね?」って思っちゃいました。金がかかってんだろうな。

前半のスタッツです。なんとまぁ!シュート数はマリノス11本に対してアルビは1本!DAZNで見ていて「そんなに見劣りするサッカーではなかった」って感じたけど、やっぱり数字は嘘をつきませんね。ボール保持率も38%。セカンドボールもことごとく拾われていた印象でした。

それが試合全体のスタッツはこうですからね。シュート数は15本になりました。単純に引き算をすれば、後半のシュート数はマリノスが9本でアルビが14本だとわかります。惜しいシーンもたくさんありましたよね。アレとかアレとか。

途中出場の三戸ちゃんも頑張っていました。「ホームマリノス戦でのあの歴史に残ったシュートの再現を!」って応援していたんですけどね。残念!

先発出場した小見くんも「あれが決まっていればなぁ…」ってシーンが何度もありました。あとは「最後の精度」なんでしょうね。そこの壁が大きいんでしょうけど。だけど、コミトコンビは間違いなくアルビの攻撃を牽引しています。来シーズンもコンビで頼むよ!

まぁ松橋監督も「勝ち点2の価値がある」的な発言をしていたけど、勝てるチャンスは十分あったマリノス戦だったと思います。ってことは、来シーズンはJ1リーグで上位争いをする力が十分あるってことですよ。

まぁ来シーズンの話はまたもう少し先にするとして、まずは来週の最終戦ではセレッソを相手にしっかり勝ち切って勝ち数を積み上げ、11勝11敗12分で今シーズンをフィニッシュしましょう。

平日にもかかわらず、横浜まで足を運んで選手とともに戦ってくださった多くのアルビサポーターの皆さんに、心から感謝します。皆さんの魂はDAZNの画面から感じました。そしてちょっとだけ思いました。「あ~!今季『アウェイ戦3戦全勝負けなし』の八百政夫婦が日産スタジアムに行っていれば、勝ったかもしれなかった!」

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またマリノスサポを黙らせよう! | トップ | 悲喜交々(ひきこもごも) »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅーと)
2023-11-25 09:26:16
 私はフェリーで北海道移動中で、詳細は分かりませんけど、守護神・小島、マリノスの強力攻撃陣を相手に無失点、さすがA代表ですね〜。

 1桁フィニッシュならずでしたけど、トップチームとこれだけの戦い…素晴らしいんじゃないでしょうか。

※娘は今日友達と誕生日パーティーだそうです。ウチのカミサンは友達いないようですけど、娘は友達それなりにいるようでホッとしております。
 小樽に着いたら一面雪景色、吹雪いていました。やっぱり北海道は違いますね。長岡は大丈夫でしょうか。

 これからもよろしくお願いします。
Unknown (大白鳥)
2023-11-26 17:44:23
う~ん、私は【半歩】の差というか精度にレベルを感じました。アルビが繰り出すパスがマリノス選手の片足にことごとく当てられてましたよね。結果、パスは繋がらず遅らされたり奪われたり。マリノスの強さを見た前半だと。後半は面白かった。ただ、今度はアルビの決定力不足を見たし、小島の凄さも見た!
さぁ、あとホームの1試合で今季も終わります。中弛みはありましたが初め良ければ終わりよし、終わり良ければすべて良し。で来季のタイトル狙えるチームに繋げよう!
決定力 (八百政)
2023-11-27 06:59:08
>りゅーとさん
北海道の映像が時々TVで放送されていますが、半端ない寒さみたいですね。お気を付けて。

>大白鳥さん
確かに前半は、マリノスにパスを遮断されるシーンが目立ちましたね。あとはもう、決定力の精度のみです。海斗、小見君、長倉らの成長を待つのか?手っ取り早くストライカーを連れてくるのか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事