週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

ハーフタイムでの戦術変更

2019年09月01日 | アルビレックス新潟

アウェイ柏戦から一夜明けて、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?「アウェイで首位・柏の連敗を止めアルビに光が見えた!」「ブラジル人選手の連携がようやく結果に表れるようになった」とポジティブに捉える一方で、「今はもう勝ち点3以外はないだろ!」「8月攻勢からJ1復帰へプレーオフ進出じゃなかったのかよ!」という現実的な厳しい状況もあり、頭の中は混沌としているサポーターの皆さんも多いのでは?ボクもその1人です。

やっぱり昨日のゲームで気になるのは、前半にアルビがリードしてハーフタイムを迎えたところで、柏は後半の頭から22番のサビオを入れて明らかに戦術変更をし、それでゲームの流れが明らかに変わったということです。同点弾を決めたのもそのサビオだったし、後半にアルビがサンドバック状態になって柏にやられまくったのは見て、それがはっきりわかりました。まぁアルビにもカウンター攻撃で惜しいシーンもあったはあったけどね。

つまり前半のアルビの戦い方を見て、柏の首脳陣はハーフタイムに選手に明確な指示を出し、交代選手に的確なミッションを与えてピッチに送り出したわけです。そしてその術が功を奏して同点弾を呼び込み、さらには怒濤の攻撃で「あわや逆転か?」というゲーム展開にもっていきました。(もちろん、前半に何度もあったアルビのチャンスを決めきれなかったところにも、改善の余地は十分あるんだけど。)

一方のアルビの選手交代は、ベテラン小川を投入してチームを落ち着かせ(昨日のカウエはちょっと調子が悪かったよね)、その後は新太とシルビーニョに変えて至恩と達也をピッチに送り込みました。至恩がドリブル突破をする見せ場も見れたし、達也も動き回ってはいたけど、決定的な仕事に至らなかったのはご存知の通り。ボクらサポーターの目から見ると、シルビーニョよりも明らかに疲れてヘロヘロになっていたフランシスを交代させて方がいいのでは?とも感じました。

柏に限らず他のチームは、ゲーム前半のアルビの動きを見て、きっと明確な指示を与えたり選手交代をして明確な戦術変更を行っているのでしょうね。そして、それに右往左往している(ように見える)オレンジのわが選手たち。アルビだってハーフタイムに選手たちに具体的な指示は出しているのでしょうが、相手にはその上をいかれているということなのでしょう。これって実に悔しいことですよね。

今シーズンのリーグ戦も残り12試合です。期待するのは「意地の怒濤の快進撃」のみです。吉永監督、どうかボクらをワクワクさせてください。3人の選手交代枠を有効に使い、「さすがの采配」を見せてください。ホントにもう精一杯応援しますから!約束しますから!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏とドロー!&8月のブログイ... | トップ | アウェイ柏戦といえば… »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事