親方のみかた

メタボオヤジが、勝手な視点でゆる~い意見をしゃべります

年末の大阪

2014-01-04 16:38:30 | 親方レポート

2014年になりました

我が家は喪中なので正月らしい慶事はなしです


さて、先月も話題にしましたが、
母校がラグビーの全国大会に出場しました

まあ、最初で最後の全国大会だろうって
花園に応援に行ってきました
(実際には初めてではないらしいが…)

予想通り1回戦敗退でしたが、
応援しているOB達も熱くなる良い試合でしたよ




さて試合が終わって夕方前には今夜の宿に到着

せっかく混みに混んでる新幹線で大阪まで来たのだから
ちょっと観光して帰ろうかと宿泊することにしてました

宿に着いたのは午後3時でまだ外は明るかったので
まずは大阪のランドタワー、通天閣へ

こんな商店街の中心にあるなんて、さすが大阪

気取りがなさすぎる


次は四天王寺

聖徳太子が建立しただけあって雰囲気ありますね

五重塔がカッコイイ


だんだん暗くなってきたので
夕食を食べに難波へ

有名な戎橋は超混雑で歩けません

グリコのネオンサイン

道頓堀、宋右衛門町と聞いた事のある地名が目白押し


結局、フラっと入った串揚げ屋さんで食べました

さすが大阪を代表するグルメ、美味しかった



さて翌日

最初はここ

日本一低い山、天保山

CMを見ていて、ぜひ行ってみたかった場所です

目の前が海で、なぜ山と認定されたのか不思議でした


旧首都だった難波宮跡を観た後、大阪観光の目玉、大阪城へ

実は夜になると3Dマッピングをやっていて
大評判だったので昨夜行きたかったのに、忘れてた

残念

でも昼間の大阪城も良かったですよ

大阪城のある大阪城公園はとても広く美しく
その最上部に鎮座する大阪城の天守閣

さすが太閤殿下のお城ですね


最後に緒方洪庵の適塾へ

あら、改修中ですか

年末だったので行きたかった大阪歴史博物館もお休みで
ちょっとツイてなかったかな


最後にお好み焼きを食べて新幹線で帰りました

疲れたけどとても面白かった大阪観光でした

 

ふ~みん、大掃除もしないで遊びに行っちゃったから
怒ってるだろうな…



辛辣シスターズにポチッ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウディ80(マイカー遍歴4) | トップ | 志賀高原でスキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

親方レポート」カテゴリの最新記事