親方のみかた

メタボオヤジが、勝手な視点でゆる~い意見をしゃべります

八重さんですか

2011-06-22 21:08:33 | 親方レポート

2013年のNHK大河ドラマが決まりました

「八重の桜」という話です

被災地東北を舞台にということで選ばれたらしいですね


主人公は新島(旧姓山本)八重さん


会津藩砲術師範の家に生まれ
白虎隊で有名な会津戦争で鶴ヶ城から鉄砲をバシバシ撃ちまくって、

維新後は女学校の先生をやっていたけど
経営不振になったので知事に金出せと直談判して、

同志社大学創設者新島襄の妻になってからは
西洋式のレディファーストを実践し夫をジョーって呼び捨てにしたり
薩長出身の学生を冷遇したりして、

襄の死後同志社大学と決別し茶道の先生になって、

日清日露戦争で従軍看護婦をして民間女性で初めて叙勲された、とか
(ほとんどWIKIで調べました)

幕末のジャンヌ・ダルク、烈婦、悪妻、鵺、
ハンサムウーマンって呼ばれていたらし

波乱万丈の人生ですね

女傑です

 

大河では綾瀬はるかさんが演じるそうです

大人しいイメージの綾瀬さんはどう演じますか、ちょっと楽しみです

それと、いい脚本といい演出をお願いしますよ

 


我が家の女傑!


辛辣シスターズにポチッ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こ、腰が… | トップ | ♪誰のせいでもないさ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

親方レポート」カテゴリの最新記事