oyajisannのつぶやき

oyajiの趣味趣味音楽と戯言

今日は月一墓参り

2023年02月22日 | 戯言と音楽

今日は、生きてるうちに孝行しろよの月一墓参り。笑
朝早く出かけてサクッと掃除・花供えてお線香。
10時前に帰宅。
何処へも寄らず、往復で6キロ半の8755歩。
来週にはもう3月のお出まし。
眼科検診や腸の内視鏡は胃カメラ終わってからだな。
昨日は休肝日、今日は昼飲みだ。
トレーニングは夕方と夜頑張ろう。
そう言えば20日のブログ。
>得体の知れない祝日と・・・。
墓参り何時にするかとカレンダー見たら23日祝日。
老眼鏡してなくて、小さく記載の祝日名読めず。
何の日?23日文(ふみ)の日なんてあった?
たいして気にも留めなかった。
今日見たら天皇陛下の誕生日(-_-;)
私は未だに頭の中が昭和満載。
天皇誕生日=4月29日。
平成の12月23日でも忘れがちだった、令和は尚更。
蛇足ながら。
昭和・平成・令和で天皇誕生日違うのは当然。
私が憶えてないだけ。
しかし他の移動祝日
祝日に対する敬意薄れる気がする。
その祝日本来の意味より休みである事がメイン。
天下の愚策と思うのだが・・・。
1月15日成人の日固定復活と思いきや、成人の日と別に・・・。
新たに1月15日「伝統継承の日」新設提案とかニュース見たけど。
日本の伝統大事だけど、これぞ得体知れないなぁ。
祝日増やせば良いってもんじゃない。

何時も沢山の訪問・コメント感謝感謝です。
お気楽・気の向くままのブログライフなので、ご容赦ください<(_ _)>
冒頭イラストは「イラストAC」よりお借りしてます。


当ブログの宣伝音楽ブログです。
気が向いたら下記クリックしてください。
趣味趣味音楽 
oyajisannのブログ

oyajisannの不細工クッキング。

超節約献立。
・魚肉ソーセージのマヨ醤油炒め。
 魚肉ソーセージ、何十年ぶりに食べました。
・厚揚げ・ちくわの煮物。
 醤油使わず電子レンジで乾燥粉にした鰹節でシンプル味付け。

今日の趣味趣味音楽






拍手・ランキングボタンお手数ですがポチッよろしくお願いします。


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は健康診断と癌検診 | トップ | 急遽予約検診・通院 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-02-22 14:26:02
こんにちは😊
月に1度のお墓参り、欠かさず…なかなか出来ることではないですね。oyajisann様偉いなぁといつも思っています。
祭日もいろいろと変わって来ましたよね。成人式は1月15日がわかりやすいですよね💦
今月も残りわずかとなりましたが、引き続き宜しくお願いします♪
 (ココア)
2023-02-22 14:33:11
フィットネスに行っていると、
月曜が祝日になると、平日プランなので
参加できません。
ハッピーマンデーって、やめて欲しいなと思います。
月曜日のプログラムは、なんか損な感じです。
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2023-02-22 14:42:56
お父さま、お母さま、喜ばれたでしょうね(^^)
ほんとうに素晴らしい息子さんだと尊敬します。
たくさん歩かれたんですね^^
私はお買い物にはできるだけ歩くようにしてるだけで
いつも車ばかりです。
魚肉ソーセージ、おいしいですよね。
魚って思うと安心感もあります^^
夢伝説、いい曲ですね♪
いつもありがとうございます^^!
Unknown (ギョン)
2023-02-22 15:12:56
お墓参り お疲れ様です。
毎月 ちゃんと 通われていて、喜ばれているでしょうね☆彡

あー、23日 天皇誕生日でしたか(;´▽`A``
春分の日かなーくらいに思ってました。
まだ2月ですもんね、そんなわけないか。
わたしの友人が もう10年以上前になるんですが、2月23日に 結婚したんです。
それは 将来的に 祝日になるからって 言ってたのを 思い出しました。

1月15日の新しい祝日は 本当に いらないですよね!!
だったら 成人の日を 元に戻せばいいじゃんって 思っちゃいました(;´▽`A``
魚肉ソーセージ 好きです (夢見)
2023-02-22 17:01:40
これも昭和の味でしょうか

少し太目なのも細いのも冷蔵庫に常備しています
ちょっと炒めてサラダに加えたりーとか よく使います

移動する祝日って ちょっと有難みも薄れますね^^;
oyajisannさんこんばんわ~(^^ (ゆみ)
2023-02-22 18:55:07
わたしも今日酢は何に日なの❓と思いカレンダー見ました。あれ~天皇誕生日!!今頃だったかしら?
わたしも昭和の印象が強い一人です。
私も同感 (shoko)
2023-02-22 19:24:56
こんばんは、
いつもありがとうございます。
私も天皇誕生日は4月29と頭の中に印刷されてます(笑)。
1月15日は成人の日にしてほしいです。
祝日は増やせばいいというものではないですね。
Unknown (ローリングウエスト)
2023-02-22 20:38:14
月一墓参りを継続されていることに感心します。小生も毎朝、親父の遺影に手を合わせて般若心経を唱えています。昨日は一気に冬に逆戻りですが、エレベーターのようなジグザグ気温変化・三寒四温の繰り替えしで春は近づいています。今は梅が満開ですが、今年の桜開花の便りは何やら駆け足の様な予感がします。1ケ月後はほぼ間違いなく満開のニュースが届いていそうですね。
くるりだあ (hirorin)
2023-02-22 21:03:40
くるり大好きなんですよ。
ipodにも入れてます。

お墓はご自宅から歩いて行けるんですね。私、お墓参り10年以上してないんですよ。遠いというのもあるんですけど。
これじゃあ、いかんのですけど。

23日、祝日。何の祝日かピンと来なかったけど天皇誕生日でした。
どうしても昭和天皇の4/29がしみついてて。
で、現上皇の時は、クリスマスイブ前日やったからよく覚えてたんですが。

生徒たちも「これ、何の日?」とか言うてました。
( ´ゝ3・)b⌒☆おはようございます☆ (とうふ)
2023-02-23 04:48:09
私も、たまには
線香の1つもと思いつつ・・・
oyajisannさん、尊敬です。。

今日は何の日?って考えちゃいますよね(;^ω^)
ネットでは「天皇陛下ばんざい」と出てました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戯言と音楽」カテゴリの最新記事