おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

立夏の言の葉

2022-05-06 22:56:00 | NOAHの言の葉
5月5日 立夏

5月6日頃(2022年は5月5日)。
および小満までの期間。
太陽黄径45度。
穀雨から数えて15日目ごろ。八十八夜の3、4日後。春分と夏至のちょうど中間にあたります。
暦の上での夏の始まり。この日から立秋の前日までが夏季になります。

新緑の季節で、九州では麦が穂を出し、北海道では馬鈴薯や豆の種まきが始まります。 蛙が鳴き出すのもこの頃からです。

夏といっても、本格的な夏はまだまだ先。日差しが強くなり気温が高くなる日もありますが、基本的には暑くもなく寒くもなく、湿度が低く風もさわやか。とても過ごしやすく、レジャーやお出掛けに最適の季節です。

・夏の準備をする目安にしてください。この頃は、晴天の日が多く、天候が安定しています。梅雨になる前のこの時季にしておくといいでしょう。畳替えもおすすめです。

日本の暦・行事より



◉感謝と爆発の祭り◉

  自分に許可を出しましょう

ねばならない、に囚われていませんか?
時にはそんな事も必要でありましょう。
けれども
自分のこころの声を無視してはいけません。
しなやかに、臨機応変に
あなたの人生をご機嫌で歩きましょう。


《カード本来の意味》
発散 ふるさと 人と関わる 非日常
祝祭と感謝。祈りと伝統。神聖なものとのつながり。慰めと安らぎ。懐かしいふるさと。仲間の笑い声。めぐる季節。大騒ぎも無礼講。


🍀🐝🍀🐝🍀🐝🍀🐝🍀🐝🍀🐝🍀🐝
やっと立夏🙌個人的に🙌
自分の一年をカードで引いているんですが
春は無益だった。。。😭
いえ、有益なことはたくさんありましたよ。カード的に無益だったってことで。
さぁ夏です。
夏はね、ふふふふふ😎



最新の画像もっと見る

コメントを投稿