ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

みんな考えることは一緒 - おでんの具材が売り切れ

2009年10月13日 | 食の事
一昨日あたりからそろそろおでんもいいなぁと思いつつ過ごしていて明日の夜こそおでんにしようとまずりっぱな大根をスーパーでカゴに入れました。

必要なものを物色しているとさつま揚げやがんもどきが品薄になっていていつも買っていた種類のものが既に売り切れていました。

秋刀魚もそろそろ時期が終わり急に寒くなってきたとき食べたくなるのはおでんです。

まだ鍋物というところまではいかない何故かおでんが食べたい季節なんですね。

大根が一番食べたい具財かな。。。

やっぱり季節の野菜ですよね。

根菜類は体を暖めるからいいんですよね。

これから寒い時期を迎えやはり温かいお料理は欠かせません。

おでんの味付けで子供に味噌味にして欲しいと言われたことがあります。

味噌おでんのこと?と聞くと、いや味噌で煮込んだおでんと言います。

給食で食べたとき美味しかったからとのことでした。

鰹と昆布でしっかり出汁をとれば醤油味の方が美味しいと思うのだけれど子供にとっては味噌味が美味しかったそう。

多分出汁の微妙な味が分からず味噌のこってりした味が美味しく感じてしまったのかも。。。

給食は味が薄いと残るので濃い目に味付けしているという話も聞いたことがあります。

こんなところにもコンビニのお惣菜のような濃い味の好きな人が増える原因があるのかも知れません。

出汁とか食べ物本来の味が分からないと調味料で濃く味付けしていれば美味しいと感じてしまうようです。

せめて家庭では薄味にして食べ物の味をちゃんと教えたいですね。

明日は出かける前におでんを作って一度冷まし夕飯の時には良く味がしみた状態で食べられるようにしようかと思っています。

がんもどきは後から入れても間に合うから帰りがけに買ってくることにします。

そういえば子供のリクエストで何回か味噌味のおでん作ったけど最近は作ってないなぁ。。。そういうリクエストする人も居ないのでシンプルな味付けにします。



こちらの記事も宜しく
ナターシャのサークル・イベント情報 (食べたことの無いキノコは。。。)



人気ブログランキングへ


宜しかったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへにほんブログ村







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休最終日の午後から活動 -... | トップ | 足のむくみがすっきりする時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食の事」カテゴリの最新記事