ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

ヤマホウシの花の色は?

2008年06月15日 | 癒し系の話
先日、仕事が終わった後また北大植物園に行ってみました。
バラが咲いている時期かもと思ったのです。
入り口の所でどんな花が咲いているか写真で紹介されていたのですがバラはまだ少し早いようでした。
でも、そこにヤマホウシという可憐な花の写真が紹介されていて入園してみようと思いました。ちなみに入園料は400円です。

そばで見ると上品な白い花という印象です。
でも、調べてみたのですが白い部分はがくらしく、中心のまるい緑の部分が花らしいのです。そして花の部分が実になり食べられるのだそうです。果実酒にもなるとか....
どんな味するのでしょうね?




白い花もブルーに劣らず気持ちが穏やかになります。心があらわれるような....




木全体を離れて見ると白い花、いえ、がくの部分が雪が積もったように見えます。




大きな木、たぶんブナの木に寄り添うように咲いているヤマホウシも




もっと近づくとこんな感じです。思わずりっぱな幹に手でさわってみました。




入り口付近で写した木。新緑が美しい都会の中にあっても木がたくさんあると山の中にいるような錯覚におちいります。この日少し体調が良くなかったのですがまっすぐ帰るよりここで森林浴したことで回復出来た気がします。回数券を買うと少し安く入園する事ができます。
講座の生徒さんで子供の頃毎日のように植物園で遊んだと懐かしそうにお話してくださる方がいました。
入園料はどうしてたんですか?と聞くと柵の間から侵入してたとのことでした(笑)
もう、時効ですね。管理していた人も見て見ぬふりしてくれていたんでしょうね。
それにしても贅沢な遊び場です。





人気ブログランキングへ ※1クリックご協力お願いします! 



にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こちらも、参加しています。

おすすめ記事
お魚食べるとしたら













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自主練しなくては...... | トップ | そこに居るということ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グレ)
2008-06-15 23:45:07
緑が多くて素敵なところですね。
山法師がほんとに雪が積もってるみたいで、見事ですね! こんなの初めて見ました。
さすが北海道雄大ですね^^v
私もこういうところ大好きです!
植物って不思議なんです、午前中はお花に水をあげたり花柄を摘んだりであっという間に時間が過ぎてしまうのですが、とても気持ちがよくて元気になるんですよ!
目に見えない何かがあるのでしょうね^^

返信する
おすすめスポットです (ナターシャ)
2008-06-16 10:03:38
札幌に来る事ありましたら是非寄って頂きたい場所です。
ただ、からす君がけっこういて少し距離置きながら花を見るようにしました。
人も動物と一緒で自然の中に居るのが本当はいいんですよね。
グレさんはヨガしなくてもそういうこと無意識に感じられる本当は敏感な方ですね?
花の写真もカメラの性能だけでなくその人の感性が現れるものと私は思ってます。
これからもいい写真載せてくださいね
返信する

コメントを投稿

癒し系の話」カテゴリの最新記事