プレステ紹介所

奥様冷蔵庫バトル支部
http://www.tcn-catv.ne.jp/~oxama/

レボリューションX

2007年01月23日 | ら行
レボリューションX・アクレイム

一般的にかなりクソゲー視されている実写取り込みガンシューティングゲーム。このゲームはアーケードからの移植作です。アーケード版筐体は銃型のアナログコントローラー(オペレーションウルフみたいな)物を採用している為かPSのガンコンは対応しておりません。画面をフラッシュさせて判定を読み取る方式のガンコンではマシンガンの射撃ゲームは厳しいのかな?

ゲームの目的はニューオーダーという悪の国家に誘拐された有名ロックバンド・エアロスミスのメンバーを救出し、ニューオーダーの女首領を倒すことです。

ガンコンは対応してないので照準を十字キーで移動し敵を倒します。ボタンは弾数無限のマシンガンと弾数制限のあるCD攻撃です。CD攻撃は銃からコンパクトディスクを撃ちだします(笑)。レボリューションXのキャッチコピー「音楽は武器だ!」はこれから由来しているのでしょう。
背景やコンテナを壊せばCD補充、LD、強力銃、回復剤、シールド、ドクロ爆弾などのアイテムが登場します。

オプションで難易度をイージーに照準移動を速く設定すると遊びやすい。
PS版はアーケード版に比べやはりグラフィックやパーターンが粗いです。昔、T2アーケードやこのゲームをゲームセンターで良く遊んだのでちょっと気になりました。
たしか車の鍵をくれるシーンで「Remember Music is the Weapon!」ってスティーブンテイラーが言うシーンがあるんだけどPS版は何故か無いです。それと鍵を投げるモーションも無い。SS版はどうだろうか?

さて、このゲーム普通に遊ぶとひたすら撃つだけ感が強く、取り込みのキャラが笑いを誘うので「スゲークソゲー(爆)」のようなレビューサイトの文章みたいな気分になると思います。
恐らく、攻略や裏技は日本のサイトには存在しないと思うので僕が犠牲になってゲームコラムの方でメンバー5人の救出方法とボスの簡易攻略を書きます。興味のある方はどうぞ。
メンバーの救出や得点など目的を持って遊ぶと面白く感じますよ。ノーコンティニュークリアは無理っぽい難易度ですがボスを上手く攻略すればコンティニュー回数を大幅に減らせます。2Pプレイならもしかするとノーコン可能かもしれない。
因みにイージーの1P全員救出ALLクリアした時
コンティニュー7回でスコアが6961700でした。
個人的にPSのスターブレードよりはずっと面白かった。

(C)1996 Acclaim Entertainment,Inc.

最新の画像もっと見る