桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

STAR WARS

2005-08-26 21:21:54 | 映画
久し振りに映画館に行って来ました。
観てきたのは、

STAR WARS EPISODEⅢ

です。
公開されてから、かなり時間が経っていますね…。

スターウォーズシリーズ、実は火曜日まで、全く観たことがなかったのです。
なので、スターウォーズについて僕が知っていたのは、ダース・ベイダーとヨーダ、それとライトセーバーくらいでした。
しかし、サークルの後輩や地元の友人のSさんが、スターウォーズをオススメしていたので、観てみようと思っていたのです。
もし、オススメされていなくても、全世界で大人気のスターウォーズシリーズなので、是非1度観たいと思っていたのです。
このような経緯があったため、火曜日に今までのスターウォーズシリーズを全部借りて来て、今日の午前中まで観ていました。
で、午後からエピソードⅢを観に行ったと言うわけです。

エピソードⅢを観て、今までの話が全て繋がり、理解出来ました。
例えるならば、推理小説を読んでいて、犯人とその動機が判明した時の様な感じです。
面白かったですね。

スターウォーズシリーズを通して観ると、色々思うことがあります。
公開順が、エピソードⅣ→Ⅴ→Ⅵ→Ⅰ→Ⅱ→Ⅲなので、

「時代と映像のギャップに違和感が覚える」

と言うこと。言い換えるなら、

「ⅠとⅣを観た時に、ⅠはⅣより昔の話なのに、公開されたのがⅠの方が遅く、技術の進歩等で、Ⅰの方が未来のように観える」

と言うこと。
まぁ、これは仕方ないことですね。
でも、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲを観た後に、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵの映像を観るとガッカリしそう…。
他にも、

「ジェダイの騎士は戦闘中に、ライトセーバー落としすぎじゃない?」

とも思いました。

他にも気になる点はありますが、全体を通して観ると、やっぱり面白かったですね。


さて、次に観たい映画は

NANA

です。
スターウォーズを観る前に、NANAの予告編が流れたのを観て、余計に観てみたくなりました。
本当は、実写版を観るとガッカリしそうだと思ったのですが、映画は漫画とは全く別のエンターテイメントとして考えることにします。
でも、1人で観に行くのはちょっと…。
何となく行きづらい…。
だからと言って、男と行くのは論外。

誰か一緒に観に行ってくれる人(女性)、募集。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画はいいね☆ (原通)
2005-08-26 21:47:01
私は明日,「容疑者 室井慎次」を見てきます.

映画でああいうシブイ役を演じながら,「ビストロSMAP」で中居くんのオーダー用のベルを勝手に鳴らしちゃう面白さも持ち合わせてる柳葉敏郎は,私は好きです☆
返信する
Unknown (桜華庵)
2005-08-28 11:00:50
「踊る」シリーズ、あまり観たことがないのです。

今度機会があったら、観てみようと思います。



僕も、柳葉敏郎好きですよ。
返信する

コメントを投稿