教育実習9日目です。
昨日、研究授業が終了したので、何となく、
学校に向かう足取りも軽い
ってもんです。
今日は、いつも受け持っている2年生の授業は無し。
でも、出張に出た先生の代わりに、1年生の数学を担当。
前も言ったように、このクラス、
数学が苦手な生徒の集まり!
なんかね、今日教えてみて、
ある意味スゲェ!
って思ったんだ。
あのね、1次関数のグラフは書けないし、言うことを聞いていない時があるし。
座標軸を書いた時に、x軸のところにはx、y軸のところにはy、原点のところにはOを書けよって言ったのに、
俺 「ちゃんと座標を取ってグラフ書いて!あと、xとyとOも書いといて!」
生徒 「あぁ~、テストの時は書きますよ」
俺 「今からやっておかないと、テストの時にできないでしょ?」
生徒、しぶしぶ書き直す。
はぁ~、
数学が苦手な生徒に数学を教えるの、正直しんどい…
1年の、しかも数学が苦手な生徒のクラスだから、指導案をあんまり考えなくても、どうにかなるって言う利点はあったけど、
いつも教えている2年の方が楽だわー
他の学年を教えるの、大変です…。
空いている時間には、他の教育実習生(倫理担当)の研究授業見たり。
翌日の指導案考えたり。
何か、学校にいる間は、
同じことしかしてない気がする…
あ、今日、掃除の時間、生徒達(男子)と色々話しました。
俺がHRを担当しているクラスは、女子の方が元気が良く、女子と話す機会は多かったんだけど、今日のように、男子と色々話すのは初めて。
俺 「(数学の教科書開いて)明日はこの辺りやるから。今までやったこと、ちゃんと復習しておけよ」
生徒A 「もう忘れました」
俺 「じゃあ、教科書見て、復習しておいて」
生徒A 「明日、問題を生徒にあてますか?」
俺 「う~ん、誰にどれを聞くかは、俺の気分次第だな。まぁ、名簿順にあてているから、明日は○○君からだな」
生徒B 「やべっ。俺、もうすぐだ」
他にも、色々話したよ。
女子生徒とも話。
漫画の話。
生徒 「NANAって知ってる?」
俺 「知ってるよ、集めてるよっ」
生徒 「じゃあさー、NANAの中で誰が好き?」
俺 「ヤス(即答)!」
生徒 「おぉ、わかっとるじゃん」
あざーっす!
とうとう明日で教育実習終了かー。
何だか寂しいなー。
いつも応援ありがとうございます。
1日1回、クリックしてくれっちゃ。
↓
↓
昨日、研究授業が終了したので、何となく、
学校に向かう足取りも軽い
ってもんです。
今日は、いつも受け持っている2年生の授業は無し。
でも、出張に出た先生の代わりに、1年生の数学を担当。
前も言ったように、このクラス、
数学が苦手な生徒の集まり!
なんかね、今日教えてみて、
ある意味スゲェ!
って思ったんだ。
あのね、1次関数のグラフは書けないし、言うことを聞いていない時があるし。
座標軸を書いた時に、x軸のところにはx、y軸のところにはy、原点のところにはOを書けよって言ったのに、
俺 「ちゃんと座標を取ってグラフ書いて!あと、xとyとOも書いといて!」
生徒 「あぁ~、テストの時は書きますよ」
俺 「今からやっておかないと、テストの時にできないでしょ?」
生徒、しぶしぶ書き直す。
はぁ~、
数学が苦手な生徒に数学を教えるの、正直しんどい…
1年の、しかも数学が苦手な生徒のクラスだから、指導案をあんまり考えなくても、どうにかなるって言う利点はあったけど、
いつも教えている2年の方が楽だわー
他の学年を教えるの、大変です…。
空いている時間には、他の教育実習生(倫理担当)の研究授業見たり。
翌日の指導案考えたり。
何か、学校にいる間は、
同じことしかしてない気がする…
あ、今日、掃除の時間、生徒達(男子)と色々話しました。
俺がHRを担当しているクラスは、女子の方が元気が良く、女子と話す機会は多かったんだけど、今日のように、男子と色々話すのは初めて。
俺 「(数学の教科書開いて)明日はこの辺りやるから。今までやったこと、ちゃんと復習しておけよ」
生徒A 「もう忘れました」
俺 「じゃあ、教科書見て、復習しておいて」
生徒A 「明日、問題を生徒にあてますか?」
俺 「う~ん、誰にどれを聞くかは、俺の気分次第だな。まぁ、名簿順にあてているから、明日は○○君からだな」
生徒B 「やべっ。俺、もうすぐだ」
他にも、色々話したよ。
女子生徒とも話。
漫画の話。
生徒 「NANAって知ってる?」
俺 「知ってるよ、集めてるよっ」
生徒 「じゃあさー、NANAの中で誰が好き?」
俺 「ヤス(即答)!」
生徒 「おぉ、わかっとるじゃん」
あざーっす!
とうとう明日で教育実習終了かー。
何だか寂しいなー。
いつも応援ありがとうございます。
1日1回、クリックしてくれっちゃ。
↓
↓