桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

教育実習9日目

2006-06-01 20:31:23 | 教育実習
教育実習9日目です。



昨日、研究授業が終了したので、何となく、



学校に向かう足取りも軽い



ってもんです。



今日は、いつも受け持っている2年生の授業は無し。

でも、出張に出た先生の代わりに、1年生の数学を担当。

前も言ったように、このクラス、



数学が苦手な生徒の集まり!



なんかね、今日教えてみて、



ある意味スゲェ!



って思ったんだ。

あのね、1次関数のグラフは書けないし、言うことを聞いていない時があるし。

座標軸を書いた時に、x軸のところにはx、y軸のところにはy、原点のところにはOを書けよって言ったのに、



俺 「ちゃんと座標を取ってグラフ書いて!あと、xとyとOも書いといて!」

生徒 「あぁ~、テストの時は書きますよ」

俺 「今からやっておかないと、テストの時にできないでしょ?」

生徒、しぶしぶ書き直す。



はぁ~、



数学が苦手な生徒に数学を教えるの、正直しんどい…



1年の、しかも数学が苦手な生徒のクラスだから、指導案をあんまり考えなくても、どうにかなるって言う利点はあったけど、



いつも教えている2年の方が楽だわー



他の学年を教えるの、大変です…。



空いている時間には、他の教育実習生(倫理担当)の研究授業見たり。

翌日の指導案考えたり。

何か、学校にいる間は、



同じことしかしてない気がする…



あ、今日、掃除の時間、生徒達(男子)と色々話しました。

俺がHRを担当しているクラスは、女子の方が元気が良く、女子と話す機会は多かったんだけど、今日のように、男子と色々話すのは初めて。



俺 「(数学の教科書開いて)明日はこの辺りやるから。今までやったこと、ちゃんと復習しておけよ」

生徒A 「もう忘れました」

俺 「じゃあ、教科書見て、復習しておいて」

生徒A 「明日、問題を生徒にあてますか?」

俺 「う~ん、誰にどれを聞くかは、俺の気分次第だな。まぁ、名簿順にあてているから、明日は○○君からだな」

生徒B 「やべっ。俺、もうすぐだ」

他にも、色々話したよ。



女子生徒とも話。

漫画の話。

生徒 「NANAって知ってる?」

俺 「知ってるよ、集めてるよっ」

生徒 「じゃあさー、NANAの中で誰が好き?」

俺 「ヤス(即答)!」



生徒 「おぉ、わかっとるじゃん」



あざーっす!



とうとう明日で教育実習終了かー。

何だか寂しいなー。





いつも応援ありがとうございます。

1日1回、クリックしてくれっちゃ。