桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

逆ナン?

2005-09-30 22:19:16 | 日記
松本に帰ってきました。
佐渡も良いですけれど、大学に入学してから、ずっと住んでいる松本も、やっぱり良いですね。
佐渡では、のんびり、だらだら過ごしていました。
あと、親のパソコンの「お気に入り」の欄に、僕のブログの「桜華庵」があったので、消しておきました(笑)。

今日、佐渡から松本に来る間、ずっと読書をしていました。
船の中でも、電車の中でも。
そう言えば、船に乗って、横になりながら本を読んでいた時のことです。

「あの~、お兄さん」

と、僕を呼ぶ女性の声が。

「こ、これはもしや、俗に言う逆ナンか!?」

何て思った(実際は思っていないです)のも束の間、横を見てみると、そこにはおばさんが…。
そして、

「その毛布、どこにあるの?」

と、尋ねてきたのです。
佐渡汽船(カーフェリー)を利用したことのある人はご存知でしょうが、僕はその時、カーフェリーの中で、1枚100円で貸し出している毛布を使っていたのです。

「この毛布なら、あちらで貸し出していますよ」

と、答えておきました。
もう一度、一応断っておきますが、声を掛けられた時、逆ナンだとは思いませんでしたよ。
ナンパなんて、したこともなければ、勿論されたこともありません。

松本に戻ってからは、パソコンで、友人や芸能人のブログを見ていたら、嬉しいニュースがありました。
それは、

矢内理絵子女流四段、清水市代倉敷藤花へ挑戦

と言う記事を見つけたのです。
倉敷藤花戦(正式には大山名人杯倉敷藤花戦)と言うのは、倉敷市出身の大山康晴十五世名人の功績をたたえ、平成5年に創設された女流プロ棋士全員参加の日本将棋連盟女流公式タイトル戦です。
「藤花戦」という名称は、倉敷市の市の花が藤の花であることにちなんで名付けられました。
そして、この矢内理絵子さんと言う女流棋士、僕の好きな棋士の一人です。
他に好きな棋士は、羽生善治四冠、久保利明八段ですね。
あ、木村一基七段、福崎文吾八段も、喋りが面白くて好きです。
話を戻します。
矢内さん、倉敷藤花戦頑張ってくれ~!
清水さんとの対戦成績は芳しくありませんが、今期の成績も決して良いとは言えませんが!
今期の倉敷藤花戦での勢いをそのままに、タイトル奪取だー!