桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

読書のコダワリ?

2005-09-16 10:21:55 | 読書
昨日の日記の続き(?)

最近は読書が1日の大半を占めていると言いましたが、今日は僕の読書をする時のコダワリ(?)を紹介してみようかな、と思います。

まず、読書時の体勢。
僕は椅子に座って読む時と、ベッドに横たわりながら読む時があります。
特に意識して使い分けている訳では無いのですが、何となく、

「小説を読む時は、寝転がりながら」

「堅い内容の本を読む時は、椅子に座りながら」

と言ったように、無意識のうちに区別している時が多いようです。
勿論、椅子に座りながら小説を読む時もありますが。
堅い内容の本を読む時、椅子に座りながら読むのは、おそらく、横になりながら読むと、寝てしまう可能性があるからだと思います。
寝転がる時は、愛用の低反発枕は使わず(使うと寝てしまいそう)、誕生日の時に頂いた、バナナのぬいぐるみ(ぬいぐるみと言って良いのか?)を頭の下にしています。
このバナナ、読書の時に大変役に立っています。
頂いた時は、こんなに活躍するとは思いませんでしたが。
プレゼントしてくれた皆さん、どうもアリガトウ!

次は環境について。
僕は、日の光を浴びながら読書をするのが好きなので、天気が良い日の方が、読書がはかどるような気がします。
しかし、その反面、晴天時にずっと部屋で読書ばかりしているのも、ちょっとだけ哀しい気が、しないでもないです。
天気の良い日の方が、読書がはかどるような気がするとも言いましたが、雨の日は雨の日で、雨音の心地良さを感じられるので、これはこれで、読書がはかどります。
まぁ、要は何でも良いと言った感じです。
…コダワリを紹介すると言いながら、全然コダワッてないですね…。

環境の続きですが、読書をする時は基本的に、音楽は聴きません。
意識が音楽の方に行ってしまう時があるので。
以前も、図書館で、一青窈を聴きながら読書をしていたのですが、意識の大半を一青窈に連れ去られたので、読書がはかどりませんでした。
でも、たま~に、小さい音量にして、クラシックを聴きながら読書する時もあります。
洋楽を聴くことも少々。
ここでも全然コダワリ無いな…。
あ、高速バスや船のように、周囲の雑音が気になる時は、耳栓を使用して読書します。

あとは、読書中、傍にチョコレートとお茶(冷たいお茶)が言う事無しですね!


簡単にですが、僕の読書のコダワリを紹介しました。
わかったことは、

「大したコダワリは無い!」

と言うことです…。
何だか哀しい…。

みなさんも読書しましょう、読書の秋ですから!