人生ラベリント

人生は迷路!! 芸術と日常、たまにミスコン・ネタも紹介しちゃうブログ。
最近はバレエ・ネタに執着中😅💦

マイ・コレクション(2)

2009年01月02日 | コレクション
正月とは全然関係ないけど、今日の『マイ・コレクション』は、『大天使サン・ミカエル』の木彫りを紹介しよう。

自分はクリスチャンでもナンでもないンだけど、神様に最も近い?存在の大天使の彫像なので、皆さんにご利役がある様に、正月にこの画像をお届けしちゃうネ!!



この彫像は、メキシコ・シティで、もうかれこれ15年ほど前に、たまたま寄った室内装飾店で、衝動買いしたものだ。
って、買い物は、いっつも衝動買い・・・。

実は、その店の主人から、この彫像は『大天使サン・ガブリエル』だって言われて、昨日の昨日まで、100%信じて疑わなかった。

で、昨日、インターネットでチョッと調べたら、大天使って、ナンでも4人いるそうで、どうも『大天使サン・ミカエル』みたいだ。
って、先ず『サン・ミカエル』だろう。

因に、コレ、木の根っ子を、その元の形を生かして彫り込んだもので、繋ぎあわせたりはしていない。
根っ子の塊!!
唯一、頭の飾りだけがはめ込まれており、手には炎の剣が取り外し可能だ。

・・で、この剣だけど、元々、セットされていなかったので、業者経由で作らせたモノ。
でも、材質も出来も悪すぎ!!

・・で、コレ、結構~~大きいヨ。
壁側の天井からワイアーで吊るしてあるけど、多分、彫像自体の上下の長さは80~90cmくらいはあるんだろうか。

持っている物の中でも、最も気に入っているモノの一つだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年おめでとうございます。 | トップ | メキシコ、シッチャカメッチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コレクション」カテゴリの最新記事