雄蛇ヶ池の話 ~ 蛇(じゃ)の道は蛇(へび) ~

ブログを引越ししました→http://ojagaike.com/

蓮の種はうまいのか?

2008-03-12 23:06:30 | 植物

まだ若い蓮の花托。ユニークというか、なんともいえない物体。中の種はピーナツぐらいの大きさで熟すと食べられる。薬膳中華料理でも使われる食材なんだと。

雄蛇ヶ池で、5~6人のおばちゃんたちが、浮いている枯れた花托を一生懸命拾っているのにでくわしたことがある。なぜかと聞いたら、やはり、中の種を取って食べるんだと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生で食べることができそうですね (がっちゃん)
2008-03-13 11:17:34
http://sekitori.web.infoseek.co.jp/Food/FD_camb_has.html
生で食べる話が載っていました。でもカンボジアの話みたいです。白い実のまん中あたりの緑の部分は苦いみたいですね。
つかじーさん、是非!
おいしかったら僕も食べます。というか、お腹いたくならなかったらかな。
返信する
まじ? (つかじー)
2008-03-13 20:47:23
がっちゃんさん、どうも^^
まじ?生でいけるんだ(笑)雄蛇ヶ池で取って食べてみる?
蓮の実を食べる動物がいるんですけど、それが謎なんですけど…。その写真があるので、後でまた書きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。