雄蛇ヶ池の話 ~ 蛇(じゃ)の道は蛇(へび) ~

ブログを引越ししました→http://ojagaike.com/

種から発芽した蓮

2008-07-18 12:15:03 | 植物

これは、雄蛇ヶ池でみつけた種から発芽した蓮。ルアーにひっかかってきたもので、種から細~い茎が2メートルぐらいのびていて、その先に小さなかわいい葉がちょこんと付いている。

この先ソウギョが蓮を食い尽くし蓮がない池に変わったとしても、湖底に残った種は順次このように発芽していく。やがてソウギョが死んでいなくなれば、蓮が茂るときが再びやってくるのだろう。それは20年ぐらい先の話かもしれない…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20年・・・。 (トンカツ和幸)
2008-07-19 07:05:01
自分は、蓮の種を池で拾ってきて、家の水槽に入れて

みた事があったんですが・・・

この写真のように30cm位でしたが茎が伸びて茎が

腐ってしまった事があります(汗)

けっこう弱いイメージがありましたよ。

でもこんなヒ弱な茎からあれだけの頑丈な蓮になるん

ですからある意味・・・驚きですね!!

復活まで20年。。。

例え10年でも、その頃のオジャガ池を自分は、見る

事ができませんが(泣)

再び元気なオジャガ池に戻る事を願います。。。

返信する
どうもです^^ (つかじー)
2008-07-19 09:35:21
前回、1980年頃のソウギョ放流では、蓮がワンド内のおおくを覆うようになったのは2000年ごろ、つまり20年程かかりました。そこからさらにエリアを拡大していって去年が27年後でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。