雄蛇ヶ池の話 ~ 蛇(じゃ)の道は蛇(へび) ~

ブログを引越ししました→http://ojagaike.com/

雄蛇ヶ池、6/19のアオコ現象

2008-06-19 22:54:03 | 風景

雄蛇ヶ池、6/19に確認したアオコ現象。私が確認した中では今年一番重いもの。もちろんアオコ発生自体が去年よりも大幅に早まっている。やはり、梅雨明けにはもっとひどいアオコ現象が起こりそうである。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはヒドイ・・・ (ヘビスモ)
2008-06-20 10:54:04
こんな水にしたくてソウギョを入れたのか?
と東金市役所に聞いてみたくなりますね。

梅雨入りしてから、あまり雨が降っていないけど、
降ってくれなきゃ困りますね。

でも、夏はどうなってしまうのか・・・
返信する
そうですね (つかじー)
2008-06-20 12:49:28
夏が心配です。

夏場、蓮がもしなくなると、池のほとんどの場所で水温が上層から下層まですべて高温になると思われます。その影響がどうでますか…。

魚にもつらい夏になりそうです。
返信する
こちらでもこんにちわ (釣助)
2008-06-20 15:16:18
私も先日アオコ確認しました。

最近はどのフィールドでもターンオーバーが変な時期に起こったり、異様に長かったりでこの先を危惧してしまいます。

おじゃがから南下した、とある蓮の野池ではびっしりと蓮が生え揃っていましたよ。
本当におじゃがの異常さが分かります。

ウェーディングしてて思うのですが、地質もなんだか以前よりも悪くなっている気がするのは私だけでしょうか?
返信する
蓮の野池 (つかじー)
2008-06-20 15:31:39
> おじゃがから南下した、とある蓮の野池ではびっしりと蓮が生え揃っていましたよ。

釣助さん、情報ありがとうございます!「天候の影響はあるがそれは少ないだろう」というのが確信に変わりました^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。