雄蛇ヶ池の話 ~ 蛇(じゃ)の道は蛇(へび) ~

ブログを引越ししました→http://ojagaike.com/

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味ある報告ですね (よしさん)
2009-04-08 13:28:24
魚類生態学的に興味ある報告ですね。
オオクチバス肛門専科で年間の変化をまとめたものは、まだないのでは・・。
返信する
肛門 (つかじー)
2009-04-08 17:03:56
肛門専科ですか。なるほど。肛門の写真、撮り溜めしますか(笑)
返信する
肛門 (おじゃじゃ)
2009-04-09 01:05:37
肛門以外で雌雄を見分けることは出来るのでしょうか?
釣った時の参考に、教えて頂けたら。。。
返信する
肛門以外 (つかじー)
2009-04-09 09:21:43
諸説あるようなのですが、肛門以外で雌雄判別をするのは無理らしいです。(いまのところ)実際、自分でたくさんプリのバスを釣ってみてもそう思います。
返信する
山本大輔プロ?元プロ? (たくぴー)
2009-04-09 12:45:28
琵琶湖で庄司プロとサイト合戦を繰り広げた山本さんが前にビデオでバスの黒目の周りが黒っぽいのは雄、周りが赤とか黄色っぽいのが雌といっていた気がします。(もしかしたら反対だったかも)
返信する
なるほど。 (つかじー)
2009-04-09 21:46:06
たくぴーさん、どうも。
そういう説もありましたか。わたしは、目が赤っぽい雄も雌も見たことあるような気がします。目の色だけである程度見分けられれば簡単でいいですが、どうなんでしょうね。。
返信する
やっぱり (たくぴー)
2009-04-09 22:11:21
肛門で判断するしかないかもしれないですね。。。つかじーさんのバスの写真みてもそんな感じがします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。