シルメリアです。
前作はCPを使用していろんなスキルを覚えていき、
身に付けるスキル(Survive,Hitなど)や
戦闘で使用するスキル(Auto Item, Gutsなど)に分かれており、
身に付けるスキルは一度覚えればずっと身に付いている仕様でした。
今回はちょっと変わっていて、
装備品の連携により、スキルが発生。
そのままある程度の戦闘をこなすとスキルを覚えることが出来る。
スキルポイントというのが設定されており、
そのポイント分だけスキルを見につけることができる。
覚えないと使えないし、覚えても全てを身に付けられるわけではない。
というところですね。
場面場面に応じてスキルを変更していくことが必要になって行くと思います。
例えば、
ドラゴン系の強いのが出てくる辺りでは、
スキル「ドラゴンスレイヤー」をつけておく とか
巨人系だったら
スキル「ジャイアントキラー」をつける とか ですね。
レベルが10の倍数になると、スキルポイントが増えるみたいです。
何も考えずにボカボカ殴るために、今つけてるのは、
・リジェネーションヒール(一定時間でHP回復←結構頻繁)
・ゴーストバスター(実体の無い敵にダメージを与える)
ゴースト系は、ゴーストバスターか聖属性、魔法じゃないと、
ダメージ自体を与えられないため、このスキルはワタシには必須ですね(^^;
あと、主人公以外はトレーニングのスキルをつけたりもしていますね。
前作はCPを使用していろんなスキルを覚えていき、
身に付けるスキル(Survive,Hitなど)や
戦闘で使用するスキル(Auto Item, Gutsなど)に分かれており、
身に付けるスキルは一度覚えればずっと身に付いている仕様でした。
今回はちょっと変わっていて、
装備品の連携により、スキルが発生。
そのままある程度の戦闘をこなすとスキルを覚えることが出来る。
スキルポイントというのが設定されており、
そのポイント分だけスキルを見につけることができる。
覚えないと使えないし、覚えても全てを身に付けられるわけではない。
というところですね。
場面場面に応じてスキルを変更していくことが必要になって行くと思います。
例えば、
ドラゴン系の強いのが出てくる辺りでは、
スキル「ドラゴンスレイヤー」をつけておく とか
巨人系だったら
スキル「ジャイアントキラー」をつける とか ですね。
レベルが10の倍数になると、スキルポイントが増えるみたいです。
何も考えずにボカボカ殴るために、今つけてるのは、
・リジェネーションヒール(一定時間でHP回復←結構頻繁)
・ゴーストバスター(実体の無い敵にダメージを与える)
ゴースト系は、ゴーストバスターか聖属性、魔法じゃないと、
ダメージ自体を与えられないため、このスキルはワタシには必須ですね(^^;
あと、主人公以外はトレーニングのスキルをつけたりもしていますね。