いやな敵
Ⅲではモンスターの数も種類も一気に増えました。
呪文や特殊攻撃のパターンも増えて、やりにくい敵も多く出てきました。
-アリアハン
・じんめんちょう
マヌーサの効き目がⅡと比較して格段に強くなり、
マヌーサ状態になると攻撃がなかなか当たりません。
魔法使いが居る2周目以降はたいしたことありませんが、
直接攻撃部隊のみだとピンチですね(^^;;
・フロッガー
フロッガーに限らず、最後尾をよく攻撃してくる敵はキツいです。
特にアリアハンだと、魔法使いのHPがずっと一桁。
というのも珍しくないので、一撃が瀕死、最悪死亡となるケースもあります。
-カザーブ~ノアニール~シャンパーニの塔
・どくいもむし
2周目からは僧侶を外しているため、キアリーがありません。
そのため、どくを喰らったら教会へ行っていました。
遠出するときはしょーがないからどくけしそうを。
どくいもむしは、どくの息を吐いて複数を毒におかそうとしてくるので
バブルスライムやおばけきのこと比べてやっかいですね。
-ノアニール西の洞窟
・マタンゴ
ねむり攻撃と甘い息です。全滅した経験もあります。
ドラクエの眠り状態は、FFと違って敵の攻撃を喰らっても起きてくれません。
マタンゴはHPは低くない(23~30くらい)し、仲間を呼ぶし、
すばやさもある程度あるので、一度息を喰らって全員眠っちゃうときついです。
-ムオル周辺
・スライムつむり
嫌な理由はだいたいマタンゴと同じです。
大軍で現れ、ラリホーかけて、ヒャドヒャドヒャド。
何度か全滅しました。
守備力が高い上に、魔法の耐性も高くて、なかなかダメージが与えられないんですよね(^^;
-サマンオサ~サマンオサ南の洞窟
・がいこつけんし
ルカナン→攻撃 の凶悪コンボです。
今までルカナンを使ってくる敵は結構いましたが(バリイドドッグ、マーマンなど)
すぐ敵を殲滅できていたため、このコンボの厳しさを理解できていませんでした。
・ゾンビマスター
攻撃力も守備力もたいしたことないし、仲間を呼んでもくさったしたいなので
これもたいしたことないのですが、マホトラがいやらしい。
こちらも負けじとマホトラかけるのですが、
こっちの成功率より相手の成功率の方が高く、どうしても負けちゃいます(^^;
ザオラルでがいこつけんしを復活させられると、これもまたいやらしいですね
-ネクロゴンド
・スノードラゴン
こおりつく息だか、こごえるふぶきだか。
平均30~40の息攻撃をしてきます。
まあ、その辺はフロストギズモのヒャダルコやガメゴンロードのほのお、
ライオンヘッドのベギラマなどと同レベルなので、
そこまで嫌がる必要はないのですが。。。。
スノードラゴンは、この辺りの敵と同等の強さを持っているにもかかわらず、
経験値が約4分の1なんですね(^^;
これは割に合わないだろう!! ということで
結構友達もみんな嫌ってた敵です(^^;
-ラダトーム北の洞窟
・ヒドラ、サラマンダー
洞窟内は呪文が使えないので、ここで全体攻撃であるほのおを吐かれるとやっかいです。
後半になるとパーティ全体の攻撃力や
どうぐの使い方にもなれてくるので、
嫌だなぁ~~~ という敵はあまりいなくなるみたいですね(^^;
どんな敵でも一癖二癖あるから、目立たなくなってるだけかも。
アークマージ4匹は時間がかかっていやだったような記憶もありますね。
ザラキ
Ⅱから登場のザラキです。Ⅱではフレイム、ブリザード辺りにしか
使用しませんでしたが、Ⅲでは登場LVが低めなのも手伝って結構使いました。
・イカ系
だいおういか テンタクルス クラーゴン に良く効きます。
だいおういか、テンタクルスは海全域で登場し、特にテンタクルスは強敵です。
ザラキで一掃できると気分がいいです(^^
・フロストギズモ
いなづまのけんを手に入れれば、いなづまのけん+いかづちのつえ で
MP消費無しで確実に倒せるのですが、入手までは結構厳しい戦いを強いられます。
かなりの確率でザラキが効くのでよく使っていました。
・うごくせきぞう
バラモス城で登場ですね。
守備力が高く、HPが高く、攻撃力が高い。単純に強い敵です。
どうにかならんかなぁ。。。。と試しにザラキしてみたら結構効きました(^^ゞ
・ドラゴン
マイラ西の塔最上階で出現します。
ドラゴンクエストなのに、ドラゴン出てこないじゃないか。と
友達と文句言ってたら、ここでようやく登場です。
イオナズンで一掃だよ! と主張する友達もいましたが、
ワタシはザラキで一掃派でした(^^
あやしいかげ
大体は弱い敵か、周辺同等の敵なので、あまり気をつけることはないのですが、
1度とんでもない目にあったことがあります。
クリア直前か、クリア後か忘れましたが、新キャラで商人を育てようかね。
と思い至り、勇者、戦士、賢者、商人 というパーティで
これもどう思い至ったか忘れましたが、ピラミッド地下へ行こう、と。
LVは前3人の平均は約45。商人は15~6程度だったと思います。
地下で適当に戦っていると、あやしいかげが4匹現れました。
大抵の敵はおうじゃのけん、らいじんのけん、いかづちのつえ。で
全滅できるのですが、この4匹は全然ひるみません。
それどころか、平均30くらいの炎を吐いてきたり、2回攻撃してきたり。
最初のターンで目がさめるような怒涛の攻撃。
やばいです、最後尾の商人はあっという間に死亡して3人で戦います。
真っ赤な表示がまた雰囲気をかもしだします。
けんじゃのいしがなければ全滅必至でした。かなり焦って戦ってました。
なんとか1匹やっつけたのですが、HPの高さも尋常じゃありません。
誰だ!こいつは!! と一生懸命モンスターを思い出してみますが
見当つきません。さっぱりわかりません。
3人とも瀕死近くなり、全滅を覚悟しまして。
もうなんでもやってみてやれ とようせいのふえを使ってみると。。。。
3匹ともねむりました!!
思わずテレビの前でガッツポーズです(^^ゞ
ようせいのふえが有効だとわかってからは、かなり余裕を持って戦うことができ(^^
せかいじゅのはで死んでる商人を生き返らせて、4人で勝利できました(^^
そして、勝利後、このあやしいかげの正体がわかりました。
あやしいかげはただやっつけただけでは、正体がわからないのですが、
たからばこを持っていると正体がわかります。
例えば、あやしいかげが実はスライムでやくそうを落とした場合、
『あやしいかげをやっつけた。
スライムはたからばこをもっていた。
オトンはやくそうをてにいれた。』 という感じになります。
今回の場合。。。。
『あやしいかげをやっつけた。
やまたのおろちはたからばこをもっていた。
・・・・・・・』
びっくりしました。HPの高さも、ようせいのふえも、ほのおも全て納得しました。
さすがにやまたのおろちとの遭遇はこの1回きりでしたが。
SFCで一度普通に黄金のつめを取りにいったときに、
まほうおばばと遭遇したことがあります。
基準はなんなんでしょうね(^^;
ひねり出せばまだ出てくるような気はしますが、この辺りにしておきます(^^
Ⅲではモンスターの数も種類も一気に増えました。
呪文や特殊攻撃のパターンも増えて、やりにくい敵も多く出てきました。
-アリアハン
・じんめんちょう
マヌーサの効き目がⅡと比較して格段に強くなり、
マヌーサ状態になると攻撃がなかなか当たりません。
魔法使いが居る2周目以降はたいしたことありませんが、
直接攻撃部隊のみだとピンチですね(^^;;
・フロッガー
フロッガーに限らず、最後尾をよく攻撃してくる敵はキツいです。
特にアリアハンだと、魔法使いのHPがずっと一桁。
というのも珍しくないので、一撃が瀕死、最悪死亡となるケースもあります。
-カザーブ~ノアニール~シャンパーニの塔
・どくいもむし
2周目からは僧侶を外しているため、キアリーがありません。
そのため、どくを喰らったら教会へ行っていました。
遠出するときはしょーがないからどくけしそうを。
どくいもむしは、どくの息を吐いて複数を毒におかそうとしてくるので
バブルスライムやおばけきのこと比べてやっかいですね。
-ノアニール西の洞窟
・マタンゴ
ねむり攻撃と甘い息です。全滅した経験もあります。
ドラクエの眠り状態は、FFと違って敵の攻撃を喰らっても起きてくれません。
マタンゴはHPは低くない(23~30くらい)し、仲間を呼ぶし、
すばやさもある程度あるので、一度息を喰らって全員眠っちゃうときついです。
-ムオル周辺
・スライムつむり
嫌な理由はだいたいマタンゴと同じです。
大軍で現れ、ラリホーかけて、ヒャドヒャドヒャド。
何度か全滅しました。
守備力が高い上に、魔法の耐性も高くて、なかなかダメージが与えられないんですよね(^^;
-サマンオサ~サマンオサ南の洞窟
・がいこつけんし
ルカナン→攻撃 の凶悪コンボです。
今までルカナンを使ってくる敵は結構いましたが(バリイドドッグ、マーマンなど)
すぐ敵を殲滅できていたため、このコンボの厳しさを理解できていませんでした。
・ゾンビマスター
攻撃力も守備力もたいしたことないし、仲間を呼んでもくさったしたいなので
これもたいしたことないのですが、マホトラがいやらしい。
こちらも負けじとマホトラかけるのですが、
こっちの成功率より相手の成功率の方が高く、どうしても負けちゃいます(^^;
ザオラルでがいこつけんしを復活させられると、これもまたいやらしいですね
-ネクロゴンド
・スノードラゴン
こおりつく息だか、こごえるふぶきだか。
平均30~40の息攻撃をしてきます。
まあ、その辺はフロストギズモのヒャダルコやガメゴンロードのほのお、
ライオンヘッドのベギラマなどと同レベルなので、
そこまで嫌がる必要はないのですが。。。。
スノードラゴンは、この辺りの敵と同等の強さを持っているにもかかわらず、
経験値が約4分の1なんですね(^^;
これは割に合わないだろう!! ということで
結構友達もみんな嫌ってた敵です(^^;
-ラダトーム北の洞窟
・ヒドラ、サラマンダー
洞窟内は呪文が使えないので、ここで全体攻撃であるほのおを吐かれるとやっかいです。
後半になるとパーティ全体の攻撃力や
どうぐの使い方にもなれてくるので、
嫌だなぁ~~~ という敵はあまりいなくなるみたいですね(^^;
どんな敵でも一癖二癖あるから、目立たなくなってるだけかも。
アークマージ4匹は時間がかかっていやだったような記憶もありますね。
ザラキ
Ⅱから登場のザラキです。Ⅱではフレイム、ブリザード辺りにしか
使用しませんでしたが、Ⅲでは登場LVが低めなのも手伝って結構使いました。
・イカ系
だいおういか テンタクルス クラーゴン に良く効きます。
だいおういか、テンタクルスは海全域で登場し、特にテンタクルスは強敵です。
ザラキで一掃できると気分がいいです(^^
・フロストギズモ
いなづまのけんを手に入れれば、いなづまのけん+いかづちのつえ で
MP消費無しで確実に倒せるのですが、入手までは結構厳しい戦いを強いられます。
かなりの確率でザラキが効くのでよく使っていました。
・うごくせきぞう
バラモス城で登場ですね。
守備力が高く、HPが高く、攻撃力が高い。単純に強い敵です。
どうにかならんかなぁ。。。。と試しにザラキしてみたら結構効きました(^^ゞ
・ドラゴン
マイラ西の塔最上階で出現します。
ドラゴンクエストなのに、ドラゴン出てこないじゃないか。と
友達と文句言ってたら、ここでようやく登場です。
イオナズンで一掃だよ! と主張する友達もいましたが、
ワタシはザラキで一掃派でした(^^
あやしいかげ
大体は弱い敵か、周辺同等の敵なので、あまり気をつけることはないのですが、
1度とんでもない目にあったことがあります。
クリア直前か、クリア後か忘れましたが、新キャラで商人を育てようかね。
と思い至り、勇者、戦士、賢者、商人 というパーティで
これもどう思い至ったか忘れましたが、ピラミッド地下へ行こう、と。
LVは前3人の平均は約45。商人は15~6程度だったと思います。
地下で適当に戦っていると、あやしいかげが4匹現れました。
大抵の敵はおうじゃのけん、らいじんのけん、いかづちのつえ。で
全滅できるのですが、この4匹は全然ひるみません。
それどころか、平均30くらいの炎を吐いてきたり、2回攻撃してきたり。
最初のターンで目がさめるような怒涛の攻撃。
やばいです、最後尾の商人はあっという間に死亡して3人で戦います。
真っ赤な表示がまた雰囲気をかもしだします。
けんじゃのいしがなければ全滅必至でした。かなり焦って戦ってました。
なんとか1匹やっつけたのですが、HPの高さも尋常じゃありません。
誰だ!こいつは!! と一生懸命モンスターを思い出してみますが
見当つきません。さっぱりわかりません。
3人とも瀕死近くなり、全滅を覚悟しまして。
もうなんでもやってみてやれ とようせいのふえを使ってみると。。。。
3匹ともねむりました!!
思わずテレビの前でガッツポーズです(^^ゞ
ようせいのふえが有効だとわかってからは、かなり余裕を持って戦うことができ(^^
せかいじゅのはで死んでる商人を生き返らせて、4人で勝利できました(^^
そして、勝利後、このあやしいかげの正体がわかりました。
あやしいかげはただやっつけただけでは、正体がわからないのですが、
たからばこを持っていると正体がわかります。
例えば、あやしいかげが実はスライムでやくそうを落とした場合、
『あやしいかげをやっつけた。
スライムはたからばこをもっていた。
オトンはやくそうをてにいれた。』 という感じになります。
今回の場合。。。。
『あやしいかげをやっつけた。
やまたのおろちはたからばこをもっていた。
・・・・・・・』
びっくりしました。HPの高さも、ようせいのふえも、ほのおも全て納得しました。
さすがにやまたのおろちとの遭遇はこの1回きりでしたが。
SFCで一度普通に黄金のつめを取りにいったときに、
まほうおばばと遭遇したことがあります。
基準はなんなんでしょうね(^^;
ひねり出せばまだ出てくるような気はしますが、この辺りにしておきます(^^