朋友(ほうゆう)ママの心の動きを知るblog

自分らしく行動出来るように応援するblogです。

只今、破壊中

2023-11-26 07:15:00 | 心理スタディ

2023年11月26日

おはよう~。

今日は、パソコンからの更新だ。

パソコンを使ってやることがあったからね。

今年もあと1ヶ月あまりになったけど、2023年に立てた目標は実現出来たかしら?

実は、私・・・振り返りながら思ったのだが、正直【変化】というものを感じていなかったのよね。

『あぁ~、今年も何もしないまま一年が過ぎるなぁ~』と、ぼやいていたくらいだ。

しかし、よくよく思い出していくと、今年は【変化】の多い年だわと。

特に、後半期は自ら【変化】を望んで、【心=魂】を震わせながら行動していることに気付いたのである。

この【変化】を起こさせるためには、どうしても【破壊】しなければならないことが多く、その事で躊躇することがあってなかなか実行に移せなかったりしていたのよね。

【変化】に対する【恐怖】【不安】がよぎっているからね。

でも、ここを突破しないと前には進めない事を知っているから、常に行動出来ない自分にモヤモヤしていたわけだ。

何とか自分のしたいことが出来るように、周りにわざと公表して(公表したら実行しなければならない状況に自ら追い込む作戦)やってみたりして、重い腰を上げて頑張っているなぁ~って思ったわけ。

いきなり大きく【変化】させるのは厳しいので、多分ここでも綴ったように思うのだが、「ベビーステップ」をしながら少しずつ【変化】に慣れさせようと思って今も挑戦中なのである。

一つ例を挙げると、hairカラーの色を普段なら無難な色を選んでとにかく白髪隠し程度の事をしていたのだが、何十年も同じ事をしていたら正直飽きてくるのよね。

【変化】させたいなぁ~と思いつつ、『この【変化】によって自分の思っていたのと違って見栄えがおかしくなったらどうしよう~』と思ったり、周りの反響などを気にして行動出来なかったのよね。

まだ起きていないことに思考を働かせて、自分が本当にしたいことを止めてしまうのは如何なものなのかな?と思ったときに、丁度次女が新しい美容院を見つけて先に行ったわけだ。

その仕上がりが良くて、思わず『ママも、そろそろ美容院へ行ってカラー(毛染め)したいんだけど』と言うと、『ウチが今日行った美容院紹介しようか?凄く雰囲気も良いし、カットも上手いし、カラーの色も豊富だから楽しいと思うよ』と言われて、『それは良いね。でもさ、値段高いんじゃ無いの?』と聞いたら『初回は安く出来るから試しに行ってみたら?』と言われて行ってみたのよね。


実は、ピンクベージュにしたのである。(どアップでごめんね)

少しでも、実年齢より若く見られたいし、ピンク色って『可愛い』というイメージがあるからチャレンジしたいとは思いつつ、年齢のことを考えるとなかなか実行に移せなかったのだ。

その事を、次女に話をしてみたのよね。

すると『そんなこと無いよ。年齢なんて関係ないし、自分がしたいなぁ~と思ったことはやらないと損だよ。朋は(次女のこと)ピンクベージュに合うと思うけどなぁ~』と言ってくれたのが私の後押しとなって行動できたのである。

良い具合に仕上がって、私的には凄く気に入っている。

54歳のチャレンジよ😅

顔が良ければもっと良いのだが・・・お許しを。

あとは、足の具合が思わしくなくても、時間とお金が・・・という事を考えると、病院🏥ヘ行くのを我慢して行動出来ずにいた。

それに、家族に迷惑がかかるなぁ~(通院に対して)という事を思うと余計に行動出来ずにいたのだが、我慢の限界に来て10月に入ってから総合病院へ足を運んだわけだ。

本当は、即、人工関節を入れなければならない状況ではあるが、手術に関してはもう少し先にしたい。

まだ、私の中で「お金(手術代・入院費など)」と、「家事が出来ない空白時間」と、私が居ない間に起きる【変化】と【恐怖】に怯えているのである。

ここの壁を乗り越えて、自分の中で【安心感】が芽生えたらすると思う。

今度は、12月18日に病院🏥ヘ行くのだが、先日(13日)病院🏥で処方された薬💊が合わないので服用していない。

少し前に、漢方薬(疎経活血湯)をパパさんが買ってきてくれたのを3日間飲み続けて、痛みの変動はあるけれどその中で痛みの緩和を若干感じる時間帯があるなぁ~と思ったので、パパさんに漢方薬の追加をお願いして服用中である。

この薬💊に関しても、自分の身体と相談しながら【変化】を求めているわけだし、今まで服用していた薬💊と違うものにチャレンジするのも正直【恐怖】なんだけど、心の奥底で私が【変化】を求めている事に気付けば、自分が本来的したいことにチャレンジ出来る【勇気】も湧いて来るように思っている。

という事で、今、私は過去の古い思考を少しずつ【破壊】して、これから新しい価値や思考を取り入れる様な行動をすることをここに誓って今日のblogを締め括りたいと思う。


今、体調を崩されていらっしゃる方も多いかと思うが、くれぐれも無理をせずに過ごしてね😃

我が家の長女も、只今体調を崩して仕事を休んでいる。

久しぶりに高熱(40度)が出て、インフルエンザ・コロナの検査を受けた。

どちらも陰性だったのでホッとしたけど、やっとパパさんの調子が戻ってきた矢先に起きているから、私もゆっくりしていられない状況だ😅


ではこの辺で➰👋😃


最新の画像もっと見る

コメントを投稿