美味しい応援

2014-10-02 | 日記
ちょっと暖房がほしいような朝夕の札幌。
ナナカマドの実が赤くなりました。



忘れてはいけないあの東日本大震災の復興につながる小さな小さな応援。
国会見学のお土産品の「衆議院」という日本酒。
福島県の蔵元が造る純米吟醸酒。
常温でいただきましたがまったりとした美味しいお酒です。
売り上げの一部が福島県に寄付されるそうです。

そしてもうひとつは
石巻市のヤマサコウショウさんの商品「牛タンつくね」です。
しっかりと味がついていて焼くだけでとても美味しいです。
水産加工の会社でなぜ牛タンかという話には
応援したくなるような物語があるのです。



復興支援ではありませんが 美味しいものつながりで
北海道名物(?)のスープカレーです。
札幌すすきの駅から5分くらいのところにある「GARAKU」というお店で食べてきました。
30分くらい並びました。
評判通りの美味しいスープカレーでした。


嗚呼~食欲の秋到来!!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 前田森林公園と新川・中の川... | トップ | 街は秋色 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (涼太papa)
2014-10-04 05:02:23
スズランさん

国会見学、行ったことないです。
一度は行きたいですね。
お酒の販売とかしてるんですか?
国会ということで、そのお酒は・・・・・・実は??
ノン アルコール 日本酒では?

スープカレー!!!
美味しそう!!!!!!!
お腹が、「グーグー!!」言い出しそうです。

そうそう すずらんさん

北海道であまり寺社の話題を聞きませんが(教会は聞きます)、観光向けの寺社はあるんでしょうか?
無知な涼太papaに、ちょこっと教えてください。

ではでは~
返信する
北海道の寺社 (スズラン)
2014-10-04 08:17:55
涼太papaさん

そういえば北海道観光で神社仏閣はあまり聞かないですね。
強いてあげると北海道神宮でしょうかね・・・

「衆議院」という日本酒はお酒です。
下戸のpapaさんにはおすすめできないお土産ですね。
でもでも他にもユニークなお土産がありますし、
機会がありましたら国会見学もいいですよ。
国会見学もいいけど北海道旅行はそれ以上におすすめで~~す♪
返信する
これは凄いことかも? (涼太papa)
2014-10-05 17:20:02
スズランさん

北海道神宮が有名なんですね。

・・・・・・日本全国に何何神宮・神社は数あるが、果たして都道府県の名を持った神宮神社は他にあるのだろうか?

かの伊勢神宮や明治神宮も三重神宮や東京神宮とは言いませんネ。
何?検索してみたら、1964年までは札幌神社だったんですね。
開拓期、幾多の困難を乗り越え、北海道発展の基礎を築いた先人を偲び、その功績を称える神社の中心として建てられたんですね。

そうそう、東京へはいつごろいったんでしょうか?
父方の祖父は東池袋でしたので、社長現役時代に何回か遊びに行き、東京を案内してくれました。
また日立化成時代に4回ほど東京本社へ行くのに行ったけど、それ以降20年ほど行っていません。
あまり行こうとも思ったことがなかったので、国会見学まで思いつきませんでした。!
今は富士山の写真が撮りたくて仕方がないです。
そして1週間ほど休めるようになったら、北海道を巡りたいです。
その節は、いろいろご教授くださいネ
ではでは~
返信する
富士山 (スズラン)
2014-10-05 20:20:44
涼太papaさん
私も富士山が好きです。
バスツアーで5合目まで行ったことがありますが
あとは都庁の展望室からたま~に見えることがあるので
それが楽しみで展望室へ行っていました。
よい写真が撮れたら見せてくださいね。

東池袋と言って浮かぶのは「大勝軒」というラーメン店!
いつも行列ができていましたっけ~~
返信する
来年札幌に参上??? (よっくん)
2014-10-07 08:10:13
おはようございます。
先週末から「しまなみ海道」を歩きました。残念ながら2日目は、台風の影響で中止となりました。
日本酒といえば、先月福井で飲んだ「黒龍」がおいしかったですね。あれだったら1升ぐらいいけるかも?
札幌には、来年5月ごろ行こうかな?と思っています。
そのころホークスと日ハムの試合があればそれも見たいです。(勿論ホークスを応援します)
その節は宜しくお願いします。
返信する
お待ちしています (スズラン)
2014-10-07 10:48:01
よっくんさん
街道歩き楽しんでいらっしゃいますね~♪
本にまとめられたそうですね。
すばらしいご活躍!!
「黒龍」、興味津々です。
お店に並んでいるといいなぁ。見つけたら即購入です!

北海道にお越しの節は是非是非ご一報ください。
一目だけでもお目にかかりたいと思います。
できましたら一杯お付き合いいただきたいものです・・

ホークスと日ハム、もちろん私は日ハム応援です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事