東京へ

2023-06-23 | 日記
6月19日から2泊3日で東京へ行ってきました。
20日の「文の京吟行」に参加するための上京でした。
梅雨入りの東京でしたが滞在中の3日間は
猛暑でもなく雨も降らずに過ごしやすい日でした。



19日(月)は乗り換え乗り換えの一日。
自宅から札幌駅まで地下鉄、札幌駅から新千歳空港までJR,
新千歳から羽田まで飛行機。
羽田空港から京急で日本橋、東西線に乗り換え竹橋へ。
竹橋のホテルに荷物を預けて神保町、三田線で白金高輪、そして南北線で麻布十番。
麻布十番で用事を済ませホテルへ。
ホテルの竹橋まで南北線で飯田橋、東西線に乗り換えて竹橋。
目まぐるしく乗り換えした一日でした。


20日(火)丸の内線茗荷谷駅2時集合で小石川後楽園へ。
午前中はホテルの目の前の皇居、東御苑散策。
大手町から茗荷谷へ丸の内線で移動。
春日通り→傳通院→東京都戦没者霊苑→小石川後楽園 吟行ルートです。
2句出句。
夏帽子茗荷谷駅二時集合  鈴蘭 (挨拶句)
紫陽花や歩道狭めて咲きほこり 鈴蘭 (春日通)
夏日向三つ葉葵はぴつかぴか 鈴蘭 (傳通院)
蓬莱島青葉に沈む朱の祠 鈴蘭 (小石川後楽園)
傳通院と後楽園の2句出句。


21日(水)新宿で友人とランチ。その後空港へ。
新宿アルタ横、飛び出す広告に感動。

滑走路混雑のため待機、30分ちょい遅れて離陸。

コメント    この記事についてブログを書く
« おまつり | トップ | 気になって »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事