6000歩

2013-05-30 | 日記
朝ドラ「あまちゃん」に続いて「あさいち」を見ながら朝の片づけをするのが日課。
今日はその手を休めてしっかりと見たのが「あさいち」。
昆虫写真家の海野和男さんが出ていて太陽さんに昆虫写真の撮り方を教えてました。
私も!と思い立ち豊平川沿いをふらふら。
6000歩で見つけた虫さんで~~す♪

☆雪柳にホソヒラタアブ


☆瑠璃色のきれいなハムシ


☆ナガメ


☆おなじみさんのナナホシテントウ


★一面のタンポポがとってもきれい。




★イヌナズナ(?)


★ヘラオオバコ


★藻岩山 
明日は5月31日、藻岩山の日だそうです。
藻岩山の標高が531m、だから明日は藻岩山の日。
明日はガイド付き登山に参加してきます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 野に山に | トップ | 藻岩山登山 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ~ (mei)
2013-05-31 07:36:26
 ナイス ショット! 

いつもながらのジャストピントの写真ですね。
コンデジとは思えない腕。


を持って、姿を、足音を消して、
近づいていくんですか?
かなり近づいてますよね~~~

これからの報告も楽しみです♪~

返信する
そっと・・ (スズラン)
2013-05-31 14:56:30
meiさん
ありがとうございます。
TVで昆虫写真のコツをちらっと言っていましたので
早速試してみました。

そのコツをそっとmeiさんに教えてあげますね。
マクロで撮ることと
仲間になりましょうとアピールするとじっとしてくれるようです。
お試しください。

今日の札幌、猛暑です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事