飲み会のような・・・パート5

2010-12-02 | 日記
兼題は「星」
東京の夜空は両手で足りるくらいの星の数、
北海道の夜空は「星の数ほど」の星の数。
夜明け前の露天風呂から満天の星をながめながら・・・

【これこそが満天の星北の冬】鈴蘭
泰さん:満天の星を求めて色々と行きましたが、雨女の私は晴れ空に会いません。
鳥さん:思っただけで凍えてしまいそう
摩さん:北海道でしょうか。大きな一句に仕上がりました。
一さん:冬の星は美しいですね。上五に実感が籠っています。
惟さん:と言わしめる程の最高の星空
素さん:南極だって北には負けまい

【冬銀河たった一人の露天風呂】鈴蘭
泰さん:これは羨ましい光景です。こういうお風呂に入りたい。
鳥さん:広大な宇宙、無数の星対個人
摩さん:季語が動くかな?「秋風や」とか「初雪や」でも決まる。
一さん:出ました、いや入りましたね、また温泉。温泉句。
惟さん:すごく贅沢な時間です
素さん:かわいそうに。

【ふくろうや星に願いの多きこと】鈴蘭
泰さん:ふくろうも困っています。どう知恵を使っても願い事はなかなか叶いません。
鳥さん:梟は闇夜の覇者で猛禽
摩さん:ふくろうと星が結びつきませんでした。
一さん:流れ星が消えぬ間に願い事をするとかなうと 機会は少ないが絶対する
惟さん:その年になっても?若いですね!
素さん:願い事が多すぎて

【言葉なくただ見上げゐる冬銀河 】鈴蘭
泰さん:きっと言葉なんて出ないんでしょうね。美しい冬銀河を見ると。
鳥さん:宇宙の神秘に脱帽
摩さん:宇宙はでかい、人間はちいさい
一さん:口が凍りついてしまった。
惟さん:宇宙の大きさと小さな自分
素さん:それでも時間が経つとあきてくるんだなぁ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« マイコース代々木 | トップ | 吟行・句会・忘年会 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オリーブ)
2010-12-04 14:50:55
雰囲気がらっと変わりましたね。いいわぁ!
返信する
Unknown (スズラン)
2010-12-05 06:11:56
オリーブさん
お久しぶりです。
なんとかブログも1年続けられました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事