法然と親鸞展へ

2011-11-02 | 日記
今月末は京都旅行の予定。
9月に空海展へ行って、今回は法然と親鸞展。
京都旅行の予備知識となって充実した旅になりそう。
とはいったものの入ったものはどんどん出て行く~~
空海展を観たから東寺へ行きます。
法然と親鸞展を観たから西本願寺へ行きます。
その法然と親鸞展は上野の東京国立博物館で12月4日まで開催中。


東京国立博物館は観覧チケットで
常設展示物も観ることができるし
法隆寺宝物館、アジアギャラリーなども見学ができ、
レストランもあるから長時間楽しめます。
たまたまこの日は庭園も開放されていました。


11月になりました。
月日の流れを年齢とともには早く感じています。
今週末はまた北海道へ行き、
23日は新東名高速道路開通前に歩こうというツアーに参加して12キロ歩きます。
そして月末は夫の還暦祝い会があって、北海道の姉と京都旅行。
楽しいことがいっぱいの11月。
あっという間に12月を迎えるんだろうなぁ~~
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 足の向くまま | トップ | 雪が降る前に »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (yokkun)
2011-11-03 03:24:34
おはようございます。
昨夜は9時前に寝ましたから3時に目が覚めました。
月末が京都ですか?
その時期の京都は紅葉がきれいですね。
5~6年前に日帰りで京都の紅葉めぐりを
しましたよ。
(私の母の里が京都なんです。)
わたしも11月は忙しいです。
今日は熊本に漱石の「草枕」の舞台を歩きます。明日はヤフードームで野球観戦。
勿論ソフトバンクです。
返信する
おはようございます。 (スズラン)
2011-11-03 07:57:23
yokkunさん
9時就寝3時起床は早寝早起きに「超」がつきますね。
早く寝た日は早く目が覚めてしまいますよね。
若いときはいつまでも寝ていられたのに・・

yokkunさんが奈良へ行くころ
私は京都です。
これから京都の旅プランを本腰をいれて作ります。
もちろん、Rさんが頼りです。

野球は若いときは巨人、数年前から横浜、
来年からは日ハムが贔屓です。
日ハムは北海道が本拠地ですから地元応援ということでファン倶楽部にも入ろうかななんて
鬼に笑われそうですがそんなこと考えています。
yokkunさんとは北と南でライバルですね。
真ん中に広島フアンのRさんもいますし、
身近で盛り上がれそう~~~
返信する
偶然! (コスモス)
2011-11-03 22:58:46
スズランさん

2日博物館ですか?
私も2日親鸞法然見てきました。お庭が公開されてるのは、しらなかったのですが、行ったらそれに気がついて散策してきました。なかなか素敵なお庭でしたね。
スズランさんの写真から察すると私のが行った時間のほうが遅かったかな?2時半頃でした。
仏様が、すばらしかったです。神々しかったです。また初めてみる絵が興味深かったです。

週末から、私も忙しいです。白神山地方面行ってきます。
6日雨のようで、残念です。
次の週は、種子島、4週目は那須です。
京都報告楽しみにしています。
返信する
Unknown (スズラン)
2011-11-04 08:01:58
コスモスさん
奇遇ですね。
私は午前中、それも混雑前の早い時間です。

相変わらずご旅行三昧のご様子。
旅行を「忙しい」と思ったら楽しめないのでは?
私は「疲れた」とか「面倒」とかは口にしたら
「だったら行かなきゃいいのに」って家族に言われそうです。
どうぞ、種子島も那須もご旅行と思って楽しんできてください。

夕方の便で札幌へ行ってきます。
返信する
すいません! (コスモス)
2011-11-04 08:53:15
スズランさん

朝から、すみませんね!

種子島は、旅行とは言えません。なにしろ限られた日程のなかでの作業ですから、時間との戦いで、思ったように仕事ができた日は二人でにっこりですね。今回は大きな木の伐採や芋ほりなど余計な仕事もありで、どこまで草刈、草取りができるか?
こういう心配です。シルバーたのめば、楽ですが、出来る限り夫は自分でやりたいほうなので、私はサポートですが。それでも一人前に農作業服に着替える毎日です。
鹿児島空港で気持入れ替えですよ。
でもね
来年の夏は屋久島登ろうと、計画しました。夫は一度も屋久島行っていないので、この時は
旅行気分でいきますよ。

明日は、白神山地楽しみです!
今回は、幹事なので、ちょっと緊張してますよ。
途中の紅葉が楽しみです。
返信する
法然さんと親鸞さん。 (ランさんです。)
2011-11-04 13:16:31
京都では別々に開催していました。両方を一度にみられるとより理解ができていいですね。ラッキーです。親鸞さん訪ねて西本願寺ですか!本願寺派なんですね。法然さんは知恩院です。ぜひ、お訪ねください。
返信する
西と東 (スズラン)
2011-11-04 13:45:22
ランさん
私の実家も夫の実家も浄土真宗です。
詳しいことは分かりませんが、
同じ浄土真宗でも西と東があってちょっと何かが違うようです。
京都旅行は1日目の9時に京都について
3日目の20時までいますから
丸々3日間京都にいることになります。
西本願寺へも知恩院へも行けそうです。
展覧会では2歳の法然さんの仏像がかわいかったです。
返信する
西と東(2) (らんさんです。)
2011-11-04 15:04:39
浄土真宗は京都駅から少し西にある西本願寺(本願寺派)と京都駅前の東本願寺(大谷派)とがあります。どちらに行っても同じような建物で初めての人は錯覚してしまいます。
東西にわかれたのは秀吉、家康の時代に遡ります。
わが家も家内のところも本願寺です。ちなみに世界遺産に登録されているのは西本願寺です。
京都駅に着いたら駅南にあって近い東寺に行くといいですね。東寺の次は西本願寺がウォーキングで行かれる近さにあります。
返信する
お願いがいっぱい♪ (スズラン)
2011-11-04 15:24:48
ランさん
京都駅に着いたら東寺、西本願寺、東本願寺へ行く予定です。
ドンピシャの計画ということでしょうか・・

これから札幌へ行ってきます。
帰京したらランさんにお願いメールをしますので
お受け取りよろしくお願いします。
そしてあれこれとご教示をよろしくお願いします。
それから~旅行中のお天気も晴れますように
ランさんのパワーをお分けください。
・・・ランさんは、雨の日のウォーキングが多そうですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事