贅沢ランチ

2010-09-16 | 日記
今月の例会は神楽坂。
JR飯田橋駅から神楽坂へ。
ほっぺに餡をつけたペコちゃんが立っている。
「ペコちゃん焼き」というお焼きはここの不二家だけらしい。
洋菓子やさんらしく餡のほかにチョコとかチーズがあります。


ペコちゃん焼きの誘惑に負けず先へと進むと、
目的地のフレンチレストラン「ラリアンス」。
予約がなかなかとれない人気店、「予約が取れました」とうれしい知らせに迷うことなく例会場所に決定。
ランチコースの一番低価格の「美食の歓びコース」をセレクト。
それでも4800円もします。ゆったりと2時間かけていただきました。
 

待ち合わせの時間より少し早く着いたので牛込城跡の「光照寺」へ足を伸ばしてみました。
坂ばかりの神楽坂。
神楽坂を登り毘沙門天を通り過ぎたところを左へ、地蔵坂へと進む。


光照寺入り口。


静かな佇まいの光照寺。


*******観察中のアゲハの幼虫******
青虫になってそろそろサナギかというころになると姿がなくなる。
野鳥のエサになっているのかとも考えられるけど、
昨夜はいたのに今朝になって姿がないということは・・・
夜逃げ!?
サナギになるために引越ししたのかもしれない・・・

今日現在、この状態の幼虫が2匹と茶色の幼虫が2匹。
あしたはまた1匹が夜逃げするのかな~~~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 虫を愛でる14 | トップ | 新宿中央公園へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VIVA)
2010-09-16 19:57:31
スズランちゃん

4800円のランチ……
ええっ!4800円!
それもお昼のランチで、
1番低価格で…

なんと超贅沢な(笑)

さすが、そこのお店は写真は
撮れなかったですか?
返信する
Unknown (スズラン)
2010-09-16 21:07:11
VIVAさん

ワインやウーロン茶の飲み物2杯付き、
ワゴンで運ばれてくる数種類のケーキ、
おかわりができるコーヒー・・・
大満足の内容でした。
接客もよかったですから
4800円の元はとれました。
今日の昼食は朝食の残り物・・
返信する
夜逃げに注意。 (らんさんです。)
2010-09-19 17:19:28
それで例会場に決定ですか?ということは、例会では中価格ですか?
お江戸のペコちゃん、かわゆい恰好していますね。さすがおしゃれです!

今夜は夜逃げされないように夜警しないと!ぼっーしてると夜逃げされるよ!
返信する
継続 (スズラン)
2010-09-19 19:54:35
毎朝晩、幼虫観察が続いています。
今のところ4匹そろっています。
茶色の2匹のうち1匹が脱皮して緑色になりました。
観察は続きます・・

例会のランチ代はいつも2000円前後です。
時々は日帰り旅行もします。
家族ぐるみで親しく付き合ってますが、奥様同士が一番仲良しです。
例会も観察も続けたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事