句会前に七福神巡り

2011-02-01 | 日記
夕方5時からの句会(飲み会のような・・)前に日本橋三越前に集合、
ここから七福神めぐりをすることになりました。


三越から福禄寿と弁財天が祀られている「小網神社」へ。


布袋尊が祀られている「茶の木神社」。


弁財天が祀られている「水天宮」。


大国神の「松島神社」。


甘酒横丁で「柳屋」のたいやきで栄養補給。
たい焼きの人気店らしく店前では行列ができていて1時間待ちは覚悟と思いきや、
ちゃんと電話で予約済み。ありが鯛(たい)・・・


毘沙門天の「末廣神社」。


寿老人の「笠間稲荷神社」。


人形町水天宮前には2つのからくり時計があり、この日は落語のからくり時計は調整中で火消しのからくり時計が粋なパフォーマンスで4時を知らせていました。


恵比寿神の「寳田恵比寿神社」。


最後は恵比寿神の「椙森神社」。

日本橋七福神巡りは恵比寿神が祀られている神社が2箇所あるので8箇所の神社巡りになるそうです。

ちょうど時間となりました。
句会場所がある神田へ。


14123歩。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« すすきみみずく | トップ | 春めいて »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年初めて! (コスモス)
2011-02-01 09:33:09
もう2月ですね。
句会も始まりましたね。
ことしも、どんな句をひねりだすのか楽しみにしていますね。
私も万歩計買いました。
まずは、週一回、干潟ですが、歩くことにしました。
またよろしく!
返信する
よろしく! (スズラン)
2011-02-01 11:07:23
コスモスさん
お久しぶりです。
今日からもう2月ですね。
2月もあっという間に過ぎそうです。

私のは俳句と言ってもらえるようになるまで
まだまだかかりそうです。
返信する
はまってますね。 (ランさんです。)
2011-02-02 18:56:20
今年は福神めぐりにはまってますね。
きっとたくさんの神さんに守られていい年になるでしょう。そして、ちゃんと、鯛の神様までお友達になって、さすがにウォーキングコース設定も工夫されています。頑張りすぎて鯛さんのお腹のようになりませんように案じています。
返信する
立派!? (スズラン)
2011-02-02 20:12:07
ランさん
七福神めぐりはウォーキングのコースに調度いいですね。
いつも休憩と栄養補給は欠かしません。
お酒も飲むけど甘いものも大好き。
だから私のおなかは鯛さんの比どころではなく立派な○段腹っていう感じ~
だ・か・ら
歩いても歩いても痩せないわけです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事