おしょうしな満腹日記~伊豆のお家ひまわり~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
2019年より大室高原オーシャンビューの一軒家ひまわりを営業中

おしょうしな定番☆さくらんぼアイス&シャーベット

2012年08月24日 | 本日の一品

昼間は厳しい残暑が続いていますが、ようやく夕暮れどきになると心地よい秋風がそよぐようになった米沢スキー場キラキラ王国です。


今回はおしょうなの定番デザート、「さくらんぼヨーグルトアイス・さくらんぼまるごとシャーベット」のご紹介です。


どちらも米沢市内のさくらんぼ畑で私たち夫婦が摘んださくらんぼで作る、まさに自家製さくらんぼデザート。

左のアイスは一度煮てジャム状にしたさくらんぼにヨーグルト、生クリームを加えて作ります。
さくらんぼ+ヨーグルトの爽やかさに生クリームのリッチな風味がよく合う一品です。

一方、右のシャーベットはナマのさくらんぼの種を抜いてそのまま凍らせた文字どおり丸ごとシャーベットです。
さくらんぼの冷凍保存を試した方ならお分かりかと思いますが、さくらんぼをそのまま冷凍すると酸化によって必ず皮の色が黒く変色してしまうものなのです。
そこで、おしょうしなのオーナーシェフは試行錯誤の末、独自に美しい赤色を残したまま冷凍する方法を発見しました。
県外からおいでになるお客様もこのまるごとシャーベットに、「わあ、山形のさくらんぼだ!」と歓声をあげて喜んでくださいます


ナマのさくらんぼの旬は初夏のごく短いものですが、おしょうしなではオールシーズンこのようなデザートとしてお客様に山形名産さくらんぼを楽しんでいただいています









ランキングに参加しています
↓クリックしていただけましたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑どうぞ、こちらもよろしくお願いします<(_ _)>








*******************

ペンション村キラキラ王国
味自慢の洋風民宿おしょうしな

山形県米沢市万世町刈安24156-45
tel&fax 0238-28-0447
http://www.oshosina.com
oshosina@dewa.or.jp

ツイッターでも発信中です
osyosina_mama





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製梅ソーダ | トップ | 完熟ゴーヤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本日の一品」カテゴリの最新記事