おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

区民センターコミュニティー委員会

2021-05-17 13:33:43 | 区民センター

はじめ11日に予定されていた委員会を、緊急事態宣言の延期のため13日まで延ばしました。13日、解除はされないけれど、応募くださった方に予定をお知らせするのにこの日が限度だと無理押しで委員会を開きました。

結果、24・25日(教室での講義と現地集合・解散の植物観察会)の植物教室開催は取りやめになってしまいました。人気のバス見学会ははじめから無理ということで、代わりに目黒の自然教育園の「春の植物探訪」を計画していたのですが、閉鎖されているため如何ともしがたく、中止を決定しました。

こうした中止・延期がやむをえなく、先が見えないこと覚悟で計画を立てざるを得ないのですが、1~2か月前に講座内容を決め、実施日を決め、講師をお願いし、材料などが必要なら前もって準備しなければなりません。
この時の講師に対するキャンセル費、材料実費などの保証をどうするか、こう頻繁にコロナ中止が行われるようでは、契約の時、きちんと決めておかなければだろうということになりました。出席者からは、保険料、施設入場料、昼食代は徴収することになっており、あとのバス代・講師料は区が持ってくださいます。この区からの費用で、キャンセル料を出さねばなりません。運営協議会の役員会に諮り、講師とも話し合いで決めることに決定しました。

なお、私達のような、運営協議会の部門委員はボランティアでの働きです。ですから、バス見学旅行などは応募者と同様自分で費用は持ちます。
ただ、この度問題になったのは、例えば講習会で、折り紙をやる。事前に折り紙千代紙を買いに行く、という時、電車賃は支出していただけるのか。少額ですが年間を通じればやはりちょっとした支出になると問題になりました。こうした時、自主運営協議会は世田谷全域のものです。だから役員も、遠くの人もいるわけです。そうした時、例えば総会などに出席する時の電車賃はどうするのか、こちらを個人持ちにすると、折り紙買いの電車賃との間で矛盾が生じないか、なども問題になりました。

さてさて難しい。ゆっくり意見を聞いて決めることで解散。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿