おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

覚悟は・・・柳葉敏郎

2021-05-31 13:53:08 | 徹子の部屋出演者

メモし忘れて、いつの番組だったか忘れてしまいましたが、徹子の部屋に柳葉敏郎がゲストとして招かれていました。知ってはいますけれども今までそれほど意識して見たことのない俳優さんでした。今これを書く時も、ネットでちゃんと間違えなく名前を書かなければと確めたくらいです。柳葉さん、ごめんなさい。

おはなしの中で印象的だったこと、おばあさまの言葉です。

この道に入ったいきさつなども話されましたけれど、それほど詳しくはありませんでした。努力に努力を重ねて成功、というほどの道のりの話もありませんでした。私の受けた感じからは「何になるにしてもやっぱり東京だ」とさして目的もないまま上京して、なんとなく人とのつながりを得て、進んできたというような印象でした。勿論それなりの精進、幸運もあったとは思うのですが、それはあまり強調しない人のようでした。

高校を卒業してからでしたかしら、上京を決行しました。父親は、母と別居ののち、彼が3歳の時亡くなっていました。女手で育ててくれた母は上京には反対でしたが、おばあさまが後押しをしてくださったのだそうです。
「この子は今まで自分がこう進みたいと自分できちんと決めたことはなかったではないか、初めての大決心なのだから、やらせてみよう」ということだったのです。

いよいよ玄関を出て行くとき、おばあさまがおっしゃったのだそうです。
「お前、分っているのだろうね、自分が決めて、自分の意志で今玄関を出て行くんじゃぞ。今度帰ってきて、この玄関から家に入るのはどういう時か、覚悟の上だろうね」
とおっしゃったのだそうです。覚悟などというきちんとした気持ちはありませんでした。祖母の言葉で目が覚め、自分の進む道を歩まなければならないことを思い定めたのだそうです。東京で様々なことがあったけれど、その度に、祖母の送りだす時の厳しい言葉に励まされたのだそうです。

素晴らしいはなむけの言葉でしたね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿