本日土曜日は12時30分過ぎからいつもの噴水池にてカワセミを待ちます。
カメラマンは14~15人位でしょうか。
雛が2羽確認できたとか
相変わらずエサ運びに余念がありません。
来ました。対岸の小枝に止まると何度も水浴びをします。
距離的に遠く半分あきらめておりましたが、カワセミの動作は単純
1メートル下の水面に向け何度も水浴びをします。
おかげでショットは沢山、
言い訳ですが距離が距離なので画質が固く納得するにはほど遠い画像になってしまいました!!
カワセミが頻繁に水浴びをするのには
それなりの大事な理由があったのです。
巣穴の雛に餌を運ぶと雛たちの糞が体に付着します。
その糞を川面に飛び込み洗っているのです。
自分の体を使って巣穴の掃除をしているわけなんです。
エサを運び、雛の育児と共に巣の環境、衛生管理まで雄の仕事は多岐にわたり大変です。
よく見ると一度水面から上がりかけるともう一度もぐり直しをし
効率よく体を洗っているようです。
もっとも餌を捕獲した時もその重さでからなのでしょうか、一度では水から上がれず再挑戦して
飛び上がった画像も以前確認をしており、一概には何とも言いきれない部分もありますが。
参照ください
http://blog.goo.ne.jp/osamu7184/e/90b53e700c0d37175c1ed31e777e0991
こちら側の小枝に止まるとカメラマンたちも真剣にシャッターチャンスを探ります。
ちょっとぼかした画像でお許しください。
14時過ぎには終了です。
シャッタースピードを落としこれくらい羽はぶれていて
それでも瞳にピンが来てくれればうれしいのですが
思い通りにはいきません。
そんな画像はいつになったら撮れるのでしょうか、
明日はダンスの大会です。
カメラも持っていきます。激しい動きに舞うドレス、下半身も大きくブレルそれでもダンサーの瞳はぶれていないコントラチェック!!
そんな画像が取れればいいなと思っています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます