酎天おやじの人間風景

他人に合わせることが苦手な酎天おやじ。
酎天おやじがこれまで見た人間や風景、これから会うであろう人間や見る風景。

ちょっと世間見て

2006-03-11 22:44:34 | ひとりごと

本日、怖い思いを連続2件体験しました。

運転中のこと

老人?タバコに火をつけようとしているのか、くわえタバコが後ろから見える軽トラックのおじいちゃん・・・下を見たり横を見たりするんだけど、ライター探しているのが判りました・・・中央線越えるか超えないかふらふら状態、止めることは出来ないし~~タバコに火はついても事故でもしたら自分の尻に火がついて消えないぞ~~。

次がスーパーから出てきた軽乗用車のおばちゃん、右手に持った携帯を左も耳にあてて話し中、そこを俺が通り過ぎて信号待ちのところ、後ろに止まった車中では一生懸命に何か食ってる・・運転どころじゃない状態で・・・俺の想像”糖尿病のおばさん、買い物にいってくると出てきて、遅いので電話がきて、急いで家に帰るまでに大好きな甘いものを食い終わろうと懸命”なんて感じかな。

S189_4 我が地域は高齢率が30%を越えているから、買い物に行くときなど運転するなとはいえないけど、事故起こして自分の孫のような子供でも轢いたらどうするのでしょう。

難しい問題だけど本気で考えなければならない問題では・・・。