酎天おやじの人間風景

他人に合わせることが苦手な酎天おやじ。
酎天おやじがこれまで見た人間や風景、これから会うであろう人間や見る風景。

初雪の中の駅伝

2020-02-17 16:40:14 | 日記
今日、気温は一桁。

時たま雨の合間に雪が混じる寒い中、県下一周駅伝の地元入りがありました。

今年も後輩が走るというので区間に応援に行ってきました。

冷たい雨や風の中を顔をゆがめながら走る選手たちに感動です。

今年も多くの消防隊員も走っています。

今年は特に新型コロナウイルスやインフルエンザの感染などの対応など忙しい中でのレース、大変だなと思います。

県内で感染が発生し、呼び戻されることなく、無事に5日間を走り抜けることができることを祈ります。


まだ県内での新型ウイルスの感染の報道はないようです。

でも全国では次々に感染の報告があり、感染経路が不明な症例が増えているようで市中感染の可能性が大になってきている感じがします。

過去の新型インフルエンザ(SARS)の時は地元拠点病院の新型インフルエンザ対応の陰圧の部屋への搬送方法や感染防御着の着脱の訓練をした思い出があります。

保健所からは、『119番通報でSARS疑いのある場合、保健所に連絡してください。』といわれました。

もし感染疑い者を搬送した場合、QQ車も隊員も10日間の隔離が必要ともいわれました。

そこで自宅で発熱し、QQ要請があった患者の搬送を想定し、QQ車内に手作りの隔離空間をビニールなどで作ったことを覚えています。

今度の新型コロナウイルスでは先のSARSの対応が教訓となると思っています。

あの時も手洗いやアルコール消毒が有効との指導がありましたが、過剰な反応の必要はないようです。


あと2日間、一生懸命に地元のために走る選手たちが頑張ってくれたらと思った1日でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿